• ベストアンサー

ピザの食べ方

コース料理やワインリストがあるようなイタリアンのお店で、ピザはどのように食べますか? ファミリーレストランみたいなところや家では手で食べますけど、ああいうお店では手で食べていいんですか? なんだか気になってしまって。 皆さんはどうしているのか、よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つい先日TVでイタリア人がピザを食べていたのですが…店ではナイフとフォークで食べるそうです。家では手づかみでも。 ↓そのようなことが書いてあるページがありました

参考URL:
http://www.1101.com/restaurant/2005-01-20.html
xxxyukixxx
質問者

お礼

参考のページ読んでみました。やっぱり使うみたいですね。フォークとナイフ。 パン生地タイプなら多分使えそうですけど、ぱりぱりとした薄い生地だとなんだか難しそう…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

イタリアでは ピザは ナイフとフォークで食べます。 アメリカでは ピザは 手で食べます。 日本でピザといえば 代表的なところは ピザハットや ドミノピザなどの アメリカから来たピザ です。 ファミリーレストランと言うものも アメリカからやってきたものです。 と言うことで  イタリア系のピザなら (リストランテなどね) ナイフとフォークで アメリカ系のピザなら  (デリバリー、ファミレスなど) 手で食べます。

xxxyukixxx
質問者

お礼

実はピザって全部イタリアからだと思ってました^^; やっぱり、リストランテなどではナイフとフォークは使うべきなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナポリ風ピッツァの作り方

    私はナポリ風ピッツァがすきなので、家で何度か作ってみたのですが、 イタリアンレストランで出てくるようなナポリ風ピッツァになりません。 ナポリ風ピッツァの作り方を教えてください!!! それともナポリ風ピッツァは石窯がないとできないのでしょうか?

  • 手で回すピザと回さないピザの違い

    イタリアンでよくピッツアを食べるのですが、店によってピッツアの作り方として手で回している店と麺棒みたいなので伸ばしている店があるようです。また、外側がふっくらとふくらんでいたりしなかったりします。ピッツアにはローマ風とナポリ風があるそうですがこれらの違いなのでしょうか?それとも? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします

  • ピザ回しを見せてくれるお店知りませんか?

    イタリアンレストランでピザを回すデモンストレーションをしている お店を知っているかたがいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 有名高級イタリアンでは、ピザは邪道ですか?

    有名高級イタリアンでは、ピザは邪道ですか? 以下この質問をすることになった経緯、愚痴が書きなぐられているだけですので、読まれなくて結構です! ですが、仕方ない読んであげようという心優しき方がいましたら、ぜひ愚痴を聞いてください。 そして「読みづらい」「お前が悪い、ありえない」など酷いことは言わず、ただただ慰めて頂きたいです(T_T) 20代後半アラサー女子二人、割とキチンとした格好で、東京広尾の有名高級イタリアン料理店へ行きました。 食べログの評判も良くとても楽しみにしていたのですが… 味は前菜の時点でそこそこに感じ、六時間ほどかけて出向いた私のテンションは下がりました。   ですが、接客や雰囲気がきっと最上なのだ!と気持ちを震いたたせ食べ進めようとしていました。 しかし私が、「ピザないですか?(*゜▽゜*)」と聞いてしまってさらに事態は悪化。 (このお店にはメニュー表がなく、ワゴンで運ばれてくる食材を見て好きな食べ方を決める事が出来ます。そのためピザがないとは知らず。) ベテランっぽいスタッフのおば様の態度は最初から良く感じなかったのですが、それを聞いてから明らかに私達を見下した物へとかわりました。 (最初シャンパンを頼んだのですが、名前等説明は何ひとつしてくれませんでした。) イタリアンのコースについて、出てくる順番から説明を受けました。 ……知ってるわそれくらい!!(T_T)(泣) 「イタリアンのメインはパスタかリゾット。ピザは無いですね。」 おば様スタッフからこの言葉を聞き、「ああ、ピザはメイン料理としてあり得ない。だから無知だと解釈され、(見た目アホ面だから仕方ないですが)周りにたくさんの人がいる中イタリアンの説明を受けているのか」と納得しました。 ですが、聞いてください! 私はイタリアに数年住んでいたのですが、レストランでコースを食べる時、確かにメインにピザの選択肢があったのです……!良い感じのレストランでも、あったのです……(T_T) ですが気を取り直し、パスタを注文することにしました。   「具材やソース等、何でもお好きな物をお作りします」 その言葉にやっと嬉しくなり、意気揚々と「ではトマトクリームパスタで!」と注文。 具材はどうされますかと聞かれ「おすすめの野菜を何種類かお願いします」と言った途端、 またフッとしたお顔になられたおば様( ´_ゝ`) 「トマトに魚介類は合いますが……野菜を選択することないですね」 何でもお好きな物を作ってくれるんじゃないのかーーーいっ!!!!!(T_T) 茄子とかズッキーニとか、いろいろお野菜合う気がしてたけど、これも邪道なんですかね…… 結局言われるがままに「キノコのクリームパスタ」を注文しかけましたが、本当になんだか悲しくてショックで……それを食べることなくお店を後にしました。 高級イタリアンには、お偉いように見えるおじ様と行くと嫌な思いはしないんでしょうかね? 見た目であそこまで態度を変えたり、見下した発言をされたりしたことがショックで……もう当分有名高級イタリアンとやらに行くのが怖いです。

  • 美味しいピザ屋さん

    イタリアンでもピザ屋でもいいんですが とびっきりのピザを食べさせてくれるお店を教えてください。

  • ピザの香り?

    ピザが好きです。 宅配ピザ、イタリアンレストランで食べるピザ、スーパーで購入するピザ(○○ハムのピザ、冷凍食品のピザ、○○ハム以外のピザ)などいろいろ食べます。 いつも気になっていることがあります。それは「香り」です。 宅配ピザ、イタリアンレストランのピザ、○○ハム以外のピザは独特の香りがすると感じています。個人的にはとってもおいしい香りだと感じます。 逆に○○ハムのピザ、冷凍食品のピザはいい香りがしないと思います。例えていうなら、パンに市販のスライスチーズを載せたのかな、というくらいの感覚です。 この「香り」のちがいを感じるのは私だけでしょうか?? この「香り」の正体が気になっています。何かご存知の方、おみえでしたら教えてください。 ぜひレシピ、材料など教えてください。お願いします。 (載っているチーズがちがうのかなぁと想像しながら食べ比べています。)

  • ピザの焼き方について

     私の行きつけのお店のマスターが新メニューでピザをだすので試作品を食べて欲しいと頼まれて お店にいき、出来上がりを待つとピザが焼き網に半分くっついてしまい失敗したとのことで食べれ ませんでした。  マスターに聞いたら大きなピザを焼くために、ピザ用の焼き網で初めて焼いたらくっついてしまい 失敗したそうです。  私も料理が趣味でピザを自宅で焼いたことがあるのですが、アミを使って大きなピザは焼いたこと がありません。何か失敗しない焼き方があれば教えてほしいのですが?

  • イタリアからピザ窯を直輸入しました!とアピールする

    イタリアからピザ窯を直輸入しました!とアピールするイタリアンレストランがよくありますが、直輸入って実際いくらかかりますか?

  • 宅配ピザみたいなメニューをやってるピザ屋ってないでしょうか

    こんばんは。 宅配ピザのメニューって上にいろいろ乗ってたりして普通のイタリアンなピザとは一線を画した感じですよね。回転寿司の色々な新しいメニューに近い感じかもしれません。 私はお寿司についてはそういうメニューはあまり好みではありませんが・・ 話がそれましたが、今回質問させていただきたいのは、こういう邪道?ともいえるピザを普通のお店で食べられるような店はないですか?ということです。宅配ピザは便利ですが、さすがにちょっと高いです。 愛知県在住ですが、安いチェーン店などご存じなら教えてください。

  • ピザは食べきれなくないですか?

    レストランに行ってパスタかピザを選ぶ場合、 ピザは食べきれなくないですか? パスタの量とピザの量は、全然違う気がするのですが。 ピザの方が量が多くて得してるかもしれませんが 女性でも食べきれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう