• ベストアンサー

5弦ベースについて

5弦ベースの基本的なチューニングを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntm98
回答No.1

1:G 2:D 3:A 4:E 5:B ではないでしょうか? 一般的には。

rantan1113
質問者

お礼

ありがとうございます!4弦のエレキベースとは結構違うんですね!

その他の回答 (1)

• uokiza
回答No.2

ntm98さんのおっしゃる調律が主ですね。 クラシックでは1番下の弦をチェロに合わせてCにしてることも多いです。 よほどのことがない限り(編成が大きい・・・など)4弦の音域で十分なのが現実ですね。 1番下の音は欲しいだけ下げれるでしょう。作曲家が求める限り・・・。 一般人の音程として認識できる可聴域を超えてしまうのでめったに使わないです。 ある程度の人数がいて、他にも低音楽器がいるけど、もう一息スケール感、重厚感が欲しいときに使います。

rantan1113
質問者

お礼

可聴域を超えてしまうぐらい低い音も可能だとはしりませんでした。ありがとうございます!