• ベストアンサー

5弦ベースがあるのに・・

なぜ変則チューニングしてまで4弦ベースで対応しようとするベーシストがいるのでしょうか? 5弦を使ったほうが明らかに利点が多いと思うのですが・・

noname#62539
noname#62539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

私も4弦専門で、5弦は使わない趣味ですが、理由もNo.1の方とほとんど同じで ・(たまたま?)Lo-Dより下の音が必要な曲はやらない(ジャンルとして趣味じゃない) ・(上の延長で)Lo-B弦を積極的に使う曲でないかぎり、5弦は無用の長物 ・左手運指のテクニックが変わるので、今さらなじまない(これは完全に個人的な理由) という点で、自分の音楽志向の中では5弦ベースの必要が全くない…ということになります。 Lo-Dが欲しい曲はたまにありますので、Dチューニングは使いますし、ライブで1~2曲だけLo-Dが必要な時などは、ノーマルとDチューニングのベース2台持っていって持ち替えたりします。 ここで、「そのやり方ならベース2本持って行くの? 5弦なら1本で良いのに」と言われる事はあるんですが、今まで4弦の愛機(?)で長年培ってきた『自分のサウンドキャラクター』をそのまま再現できる5弦ベースは入手できない(実は買おうと思った事もあるんですが、納得のいく音の5弦ベースは貧乏アマチュアでは手が出ない価格でした)ので、4弦で通していますし、もういい歳なので今さら5弦のテクニックを身に付けるのもしんどいな…という消極的な面もあることはあります。 ただ、プロやプロ級の人で4弦にこだわる人の場合、サウンドキャラクターの問題で5弦をあえて弾かない人は結構多いんじゃないかなと思いますね。同一メーカー同一形式の4弦モデルと5弦モデルを比べても、微妙に同じキャラクターだとは言い難いケースは(特に、アマチュアが十分手が出る価格十万円台までなら)多いですね。特に安い5弦モデルでは、上4弦も音の輪郭が違うケースが経験上は多いです。で、「うーん、これなら今の4弦ベースのチューニング変える方がいいか…」って感じですね。 つまり、少なくともベースの場合は、単純に「弦が増えたら音域も増えて表現の幅も広くなる(はず)」というメリットより、「欲しいサウンドの出ないベースでは、そもそも表現もへったくれもない」というデメリットの方が遙かに重要なケースも結構多い…ということは、言えると思いますね。

その他の回答 (2)

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.3

5弦使ってますが、No.1とNo.2の意見はよく理解できます。ミュートのことも含め5弦の方が弾きにくいのは確かです。 実は、本当に5弦は必要なのか真剣に悩んだことがあります。弾きにくいことと4弦と5弦の音質のマッチングがあまりよくないことが理由だったのですが、やはり自分の演奏する音楽のジャンルでは5弦が結構使われるので、5弦を使い続けることにしました。そのとき思ったのですが、やはり4弦の方が楽器として本来の形じゃないかと思いましたし、現在もその考えは変わっていません。 ただ、変則チューニングは弦のテンションを下げることによって音が変わってしまうのが気になります。もっとも、私の場合は演奏する音楽の性質上、4度で調弦してあることが重要ですので、変則チューニングは考えたことはありませんので詳しいことは分かりません。 ヴィンテージを使っていて、その音がとても気に入っている場合には、変則チューニング以外には選択肢がありません。プロの人やアマでも音を気にする人は、いろいろな弦を試して変則チューニングでも本来の音に近くなるよう、そうとう研究していると思います。

回答No.1

自分は4弦しか持ってないので、変則チューニングで対応することがあります。 その曲のために5弦を買うっていうのもちょっとアレだし・・・ あと、4弦に慣れてると、5弦は結構難しかったり。 前に少し弾く機会があったんですが。 ネック広いし、ミュートもなれないとしんどいし・・・ 正直、自分は基本的には4弦で十分です。音域的に。 あまり低すぎる音はアンサンブルの中でも立ってこないし・・・ このあたりは、どういう音楽やってるかにもよるのかなと。 ヘビーっぽいのとかだと、音はともかく、重低音を鳴らすこと自体が曲の雰囲気を作ってるような気もするので・・・ ご参考までに。

関連するQ&A

  • 5弦ベース

    ギター⇒ベース⇒ギター⇒ボーカルとやってきました40半ばの者ですが、、、 ベースの基本的な話なのですが、5弦(6弦)ベースの各弦のチューニングを教えてください。 5弦では、4弦ベースの低音域を生み出す為の5弦対応という話を聞いたのですが、そうなのでしょうか? その場合の、ギターとの取り合いなどはどうなのでしょう? 上手く絡み合うものなのでしょうか? その当たりの使用感も是非、教えてください。

  • 4弦ベース 5弦ベース

    4弦ベース 5弦ベース こんにちわ、何度も質問すいません。 実は、バンドの練習でガゼットの「Filth in the beauty」をコピーする事になったのですが、 4弦のみ2音半下げ以外全弦3音半下げと書いてあるのですが、 これは4弦ベースじゃ弾けませんよね? でも、本人は4弦で弾いているようです。 私が4弦弾くにはナットの溝を5弦用に変えればいいのでしょうか? それで、5弦ベース用の弦を買って、5~2弦を張り、チューニングすればいいのでしょうか? ナットの溝の修理は大よそいくらかかりますか? そして、5弦用に変えた場合、二度とレギュラーや半音下げチューニングなどはできなくなるのでしょうか? ちなみに5弦用に変えた場合チューナーはKORG GA-1 を使っているのですが、どこを見て合わせればいいのでしょうか? あと、Dir en grey の「凱歌、沈黙が眠る頃」は何チューニングでしょうか? これは4弦でも弾けますか? 沢山の質問すいませんm(__)m

  • ベース弦

    今度4弦ベースに5弦ベースの弦の5~2弦を張り替えることにしました。 そこで今疑問なのは太さの問題で 張り替えた際のチューニングを4弦からBーDーGーCにしたいのですが どれくらいの弦の太さならテンションを保ってチューニングできますか? 商品を検索したら 125-95-75-60と115-90-75-60 というのがいいと思うんですが、知識が浅いので ご意見よろしくお願いします。

  • 5弦ベースについて

    5弦ベースの基本的なチューニングを教えて下さい。

  • ベース弦

    ベースの4弦のみが非常にゆるくなってしまい(通常チューニングであるのに、半音~1音ほど下げてチューニングしたときのように弦が弛んでいる感じ)、困っています。 このような問題を解決するには、弦のゲージを変えることなどは効果的でしょうか?何か良い解決方法はありませんか? ご回答お待ちしております。

  • エレクトリック5弦ベースのチューニング

    25年ほど前にベースに狂ってましたが 一度やめた者です。 最近になってまた バンドをやろうかと思っています(オヤジですが)。 5弦ベースでもやってやるかって 考えてますが。。。。 チューニングがローB、ハイCとあるらしいですが、イマイチピンときません。 ローBが主流らしいですが、経験上ボヨボヨの低音の世界だし、普通の曲でB弦使うんですかねえ? ハイCは1弦だけ変則チューニングで フィンガリングが4弦と異なるし 面倒そうだし。。。。 実際はどのような使い分け? または使い方をされてるんでしょうか? 当方好きなジャンルは ジャズフュージョンです。 不思議でなりません。

  • 6弦ベースについて

    6弦ベースは1弦からC・G・D・A・E・Bってなってると思うのですが、その1弦のチューニングをBに変えて、全体的に1弦ずつずらして、1弦にギターの6弦を張って、ギターのちょうど1オクターブ下のベースにすることは可能でしょうか? ギターとベースのフレット幅が違うのでギター弦を張るのは無理かもしれませんが、何かほかに方法があれば教えてください。 もしかしたらしょーもない質問かもしれないのですが、もしできるのなら6弦ベースが欲しいと思ってるのでよろしくお願いします。

  • 五弦ベース

    五弦ベースについて 自分は次に買うベースを四弦と五弦どちらにするか悩んでいます。 五弦ベースの事については全くと言っていい程、無知です; 五弦が欲しい理由は ・ダウンチューニングが出来る ・より広い音が出せる ・ベースを弾く上で五弦も弾けるようになりたい 次に買う予定のベースは 長く使いので五弦が良いのかと考えてます。 それに楽器は(値段も含め)何本も買える物では無いのでorz 五弦について色々調べましたが なかなかサイトが見つかりません… 五弦の教本はあるのでしょうか? 又、四弦から五弦に変わる場合は慣れるまで大変ですかね? ※URLなどを貼って頂く場合は、携帯で観覧出来る物のみでお願いします 長くなりましたが回答お待ちしておりますm(._.)m

  • Hi-C弦仕様の5弦ベーシスト

    5弦ベースを新しく1本購入しようと思ってます。 で、元々持ってる5弦ベースにHi-C弦を張って、低い方から、E-A-D-G-Cのチューニングにして ソロベースでも弾こうかと思っています。 ついては5弦ベースのチューニングを、E-A-D-G-Cでメイン使用しているベーシストを ご存じの方教えてください。(6弦ベースを持つ前のトニーグレイや、マシューギャリソンが Hi-C仕様で5弦を使っているのは知っていますが、他に有名な人いるんだろうか、と気になります)

  • ベースのチューニングと弦

    初めまして こんにちは!! 僕は先日ベースを始めてばかりの初心者でチューナーがなかったので、耳でチューニングしてたら、2弦を巻き上げすぎて切れちゃいました・・・ そこでチューナー(BOSS TU-80)を買ってチューニングしてたところ4弦を巻きすぎて切れちゃいました・・・ 弦が古かったのかと思い買って弦を張りなおしました。 でもまた「これ以上巻き過ぎたら切れるんじゃないか?」ってぐらいのところまで巻きましたが、まだ全然音が低くて4弦ならE2までいかないと行けないのに、A1っていう数字がでてきます。 これ以上巻けない場合のチューニングってどうすればいいのですか? 教えてくださいm(__)m お願いします。

専門家に質問してみよう