• 締切済み

ベース弦

今度4弦ベースに5弦ベースの弦の5~2弦を張り替えることにしました。 そこで今疑問なのは太さの問題で 張り替えた際のチューニングを4弦からBーDーGーCにしたいのですが どれくらいの弦の太さならテンションを保ってチューニングできますか? 商品を検索したら 125-95-75-60と115-90-75-60 というのがいいと思うんですが、知識が浅いので ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

4弦ベースに5弦の弦を張る時は、テンションがどうこう以前に、ナットやサドルにピッタリ弦が収まるかどうかの方が怖いので(ここでつまづくと、テンション以前にチューニングすら合わなくなるし、ナットにうまく収まらなかったらそもそも弦が張れない)、私だったら115-90-75-60を取りますけどね。 もし、ちゃんとナットやサドルに収まるなら、125-95-75-60でも良いですけど、このゲージの弦が張れるなら、4弦時にまともに弦が張れたのかどうかが「?」です。張れるベースもないではないですけど・・・ 115でもサドルに収まらないなら、無理に改造するかどうか…が、思案のしどころです。安い5弦ベース買う方が効率がよい場合もありますから。

candymonke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナットは弦に合わせて削ろうと思っています。 補足させていただきます。 ナットを削ったのにテンションがダルダルじゃ後の祭りなので 上記を踏まえた上でもう一度回答していただければ幸いです。 よろしくお願いします。

回答No.1

無難にB-E-A-Dにするのをお勧めします。 一音程度ならばドロップしても大丈夫なので、5弦用でいいでしょう。