• ベストアンサー

ベース弦

ベースの4弦のみが非常にゆるくなってしまい(通常チューニングであるのに、半音~1音ほど下げてチューニングしたときのように弦が弛んでいる感じ)、困っています。 このような問題を解決するには、弦のゲージを変えることなどは効果的でしょうか?何か良い解決方法はありませんか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • real_tube
回答No.2

まず、新しい弦に張り替えても同様なのでしょうか?  通常のベース弦のような、巻き弦(ワウンド弦)の場合、弦の製作上の不良によって、使用中に巻き弦部分が緩んでしまい、今回の御質問のような現象が発生することがあります。  このような場合であれば、弦を新しいものに交換すれば、直るかと思います。  新しい弦に換えても同様であるならば、No.1のかたが書かれていらっしゃるような方法となるかと思います。  弦が、ナット部分またはブリッジサドル部分から下方へ向かう角度が大きいほどテンションは上がることになり、また弦のゲージを上げるほどテンションは大きくなります。  また、弦高を上げることによって、見かけ上のテンションが多少上がるということもあります。  ただし、この場合は、押弦のしやすさとの絡みもあり、またオクターブピッチを調整する必要も出てきます。(逆に、現在の状態での、各弦の弦高のバランスを確認してみるということも必要となるかもしれません。)

oshietegoogle
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 弦を変えてみることにします。

その他の回答 (1)

• ss696
回答No.1

ベーシストです。 チューニングは合っているのに弦が緩く感じるのですね。いわゆる「テンションが低い」と呼びますね。 解決策の前に確認していただきたいのが、ペグ(糸巻き)への弦の巻き方です。ベースのヘッドに弦を巻きつける部分がありますよね。その部分に上から下に巻くようにしていますか? フェンダーなどのヘッドを見ればわかるのですが、1弦や2弦を押さえつけてるモノがありますよね?あれは押さえつける事によってテンションをかせいでいるのです。4弦にもそういうカスタムをされる方も中にはいます。 それでもダメな場合、ゲージを太いのに変えてみるのも手です。 あと大掛かりですが弦を裏通しにする方法もあります。フェンダームスタングベースのようにボディーの裏から弦を通します。

oshietegoogle
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ペグへの巻き方はそのようにしているんですが・・・