• ベストアンサー

食品企業の品質管理について

就職活動中の大学三年です。 私は、理系学部で食品業界で働きたいと考えています。 営業ではなく品質管理、品質保証として働きたいと思うのですが、いまいち品質管理がどのような職業なのかがわかりません。 ある会社では研究開発に分属されていたり、また他の会社では工場勤務に分属されていたりします。 実際はどのような仕事をするのでしょうか?? 私の品質管理のイメージは、微生物検査や、食品成分分析なのですが、違いますか? どこでどのように調べたらいいのかわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.1

恐らく各企業によって各セクションの名称や業務内容は異なりますので、 ピンポイントで仕事を選びたければ事前によく調べてください。 私がよく知っている超有名食品メーカーの工場品質管理課では、 おっしゃる通りの菌検や成分分析などの他、受け入れ原材料の監視、 営業セクションから上がってくるクレームの経緯分析と対応などもやっていました。 私は納入業者として接触していたのですが、品管から呼び出される時は 怒られる時に限られていましたので、嫌で嫌で(笑)。 でも考えてみれば彼らはその数倍以上怒られているのですよね。 気楽に研究職をやりたければ日本食品分析センターとかの方がよろしいのでは。

booboo2525
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 分析センターも併願しております。 分析センターのように分析業務専門でやっていくことができたら、 願ったり叶ったりといった感じなんですけど、受かるかどうか…(^^;) どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gorakuin
回答No.2

こんにちは。  某大手スーパーの者です。  当社では外部組織として品質管理センターがあります。(名目上は別会社)  することは#1の方もあげられたようにクレーム品の検査ともう一つは衛生コンクールの審査です。  半年に1回抜き打ちで店舗に入るのですが、作業面で衛生上の配慮がなされているかとか、入荷日がきちんと管理されているかなどをチェックします。当然まな板などの細菌検査をおこないます。  減点方式で採点を行い店舗に指導を行います。  私は営業ですのでそのくらいしか接点はありません。  ご参考までに。

booboo2525
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 以前スーパーの惣菜コーナーでバイトをしていたとき、抜き打ち衛生検査があったような…。 あれが品管だったのかな? 品管は私がイメージしていたものに近いことがわかりました。 どうもありがとうございました^^