• 締切済み

食品会社 品質管理職への就職方法

就職活動中の3年生です。 農学系の学部生で、品質管理職(細菌検査等)に興味を持っているのですが、 品質管理職は大学院生ではないと、採用してもらえないのでしょうか?? 食品衛生監視員になるのに必要な資格は大学で現在とっている途中です。 営業職は学部生でも採用してもらえて、研究・開発職は学部生では ほとんど採用してもらえないという情報はよく耳にするのですが、品質管理職の採用 についての情報はあまりないので、ぜひ知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 また、品質管理職に就くには品質管理検定をとっておいた方が良いのでしょうか? また、必要な場合は何級をとっておけば有利になるのでしょうか? 夏休みに時間があるため、もし必要ならば勉強をしてとろうと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q3015900.html これを参考にされるとちょっとはわかるかも。 ちなみに私は30年ほど前、食品会社に入社し、品管業務に つきましたが、学卒でしたよ。上司は院卒でしたけど。古すぎるかな.. あと、試験で落ちましたけど江戸川区の食品衛生監視員の試験もうけました。 こちらの方は就職した会社の後輩が中野区だったか、の食品衛生監視員の 試験に合格して、目出度く転職されました。(保健所勤務ですね) 公衆衛生研究所に入所しようとすると獣医師卒でないとムリみたいですけど。 ちなみに大阪府立公衆衛生研究所でお世話になった先生はその後、 東北の大学(農学部)の教授として着任されました。