• 締切済み

食品会社 品質管理職への就職方法

就職活動中の3年生です。 農学系の学部生で、品質管理職(細菌検査等)に興味を持っているのですが、 品質管理職は大学院生ではないと、採用してもらえないのでしょうか?? 食品衛生監視員になるのに必要な資格は大学で現在とっている途中です。 営業職は学部生でも採用してもらえて、研究・開発職は学部生では ほとんど採用してもらえないという情報はよく耳にするのですが、品質管理職の採用 についての情報はあまりないので、ぜひ知っている方いらっしゃいましたら 教えてください。 また、品質管理職に就くには品質管理検定をとっておいた方が良いのでしょうか? また、必要な場合は何級をとっておけば有利になるのでしょうか? 夏休みに時間があるため、もし必要ならば勉強をしてとろうと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q3015900.html これを参考にされるとちょっとはわかるかも。 ちなみに私は30年ほど前、食品会社に入社し、品管業務に つきましたが、学卒でしたよ。上司は院卒でしたけど。古すぎるかな.. あと、試験で落ちましたけど江戸川区の食品衛生監視員の試験もうけました。 こちらの方は就職した会社の後輩が中野区だったか、の食品衛生監視員の 試験に合格して、目出度く転職されました。(保健所勤務ですね) 公衆衛生研究所に入所しようとすると獣医師卒でないとムリみたいですけど。 ちなみに大阪府立公衆衛生研究所でお世話になった先生はその後、 東北の大学(農学部)の教授として着任されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食品会社の品質管理

    食品会社の品質管理職に就きたい思っている者です。大学では一応理系(生物系)の勉強をしているのですが、食品とはほとんど関係のない学部で、化学や物理の知識はほとんどありません。品質管理は衛生面の管理などがあり化学実験などもあるのかと思うのですが、私のような経歴では例え入社してから一生懸命努力するつもりでいても品質管理職に就くのは難しいでしょうか?

  • 食品会社の品質管理職とは

    食品会社の品質管理職では具体的にどういった仕事をするのですか?詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • 食品の品質管理の仕事について

    現在就職活動中の大学三年生です。 管理栄養士の資格が取れる学部に所属しており、食品会社の企業を中心に回っています。 中でも「品質管理」の仕事に興味を持っているのですが、私の狙っている 「製パン会社」の品質管理の場合、製品の検査、衛生に関する社員の教育、設備の検査などがあるとありました。 こういった仕事は、やはり食品衛生管理者?か何かの資格があった方が 有利なのでしょうか?(私は持っていません) それと品質管理の部門は各工場に数人しかいらない狭き門なのでしょうか?? それからこの仕事につくならば、通勤時や勤務中の「化粧」は一切禁止なのですか? 質問が多くてすみませんが、品質管理の経験がおありの方、よろしくお願いいたします。

  • 食品衛生管理者・監視員

    食品衛生管理者・監視員について、何か知っていることがあれば教えてください。 私は現在大学4年です。 来年の3月に管理栄養士の国試を控えており、GW中なのにめずらしく勉強に励んでおります。 今使っている、参考書の中に、「食品衛生管理者・監視員」という言葉をみつけ、妙にひかれました。 さっそくネットで調べてみましたが、あまり現実的で身近な情報が得られませんでした。得られるのは、ほんと公的な内容ばかりです。 実際にその仕事につくのは難しいのか、狭き門なのか、採用はどの程度のものなのか、そういったことが知りたいです。 誰か、食品衛生管理者・監視員について知っていることがあれば、教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 食品の品質管理職に就きたいのですが進路に迷ってます

    私は現在高校三年生で、食品の品質管理職に就きたいと考えているのですがのですが、 進路選択に迷っています。 今、考えているのは「東京バイオテクノロジー専門学校」なのですが、 調べてみるとネット上ではバイオ系専門学校はあまり評判が良くないです。 また、学校の先生に相談しても大学に行ったほうがいいといわれました。 やはりバイオ系の専門学校は全くダメで、品質管理職などにも就職できない、 または就職しても安月給で結婚しても家族を養うことすらできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食品の品質管理について

    食品の品質管理とはどのような仕事でしょうか。 会社は30名程度の企業で、細菌検査も行うようです。 パートでの募集でした。 実際に仕事に携わられている方、どのような内容か教えて下さい。

  • 食品会社の研究・開発への就職について。

    食品会社の研究・開発への就職について。 こんばんは。 現在工学部に在籍しているものです。 私は将来食品会社で研究・商品開発・品質管理等の仕事をしたいと考えています。 そこで質問させて頂きたいことがあるのですが、このまま工学部の大学院に進むか、農学部の大学院に進んだ方がいいのか迷っています。 どちらが採用される確率が高いでしょうか。 素人の考えとしては、農学部の方がいいかなと思っているのですが、学部を変えると就職に不利だと聞きましたので悩んでいます。 私の希望する農学部の大学院には、食品に関する研究室があり、ホームページを見る限りでは大手の食品会社に就職している方が多いです。(食品会社に就職するか公務員になるか進学するかのいずれかでした。) だから私のような工学部の人間でも可能性があるのではないかと考えたのですが、甘いでしょうか。 みなさんの意見を拝見させて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 参考になるかどうかは分りませんが、いくつか書かせて頂きます。 ・食品の種類は菓子が第一希望です。 ・大学院は旧帝大の大学院に進学したいと考えています。

  • 食品衛生管理者/監視員、企業への就職の際に有利になる可能性は?

    在学している大学で、決められた科目の単位を修得すれば 食品衛生管理者、食品衛生監視員の受験資格が 得られる(?)ようなので、とっておくべきか決めかねています。 そこで質問ですが、 企業へ就職する際に、この資格を持っていることで有利に なる可能性はありますか?  ※食品衛生管理者・食品衛生監視員のそれぞれの 場合について知りたいです。  ※また、食品・医薬品関連の企業と、それ以外の企業の   それぞれの場合について知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 食品業界(総合職、研究職)への就職について

    現在薬学系大学院の修士1年で環境衛生・分析系の研究に励んでいます。 就職については食品業界で働きたいと考えています。仕事内容としては、研究自体は好きですが他のことにもチャレンジしてみたいと言う気持ちもあって、研究職と総合職とで迷っています。 しかし私の知り合いには食品業界に就職した、あるいは就職を希望する人間がいないので、食品業界への就職についてはほとんど何も分からないというのが正直なところです。自分でも業界の事について勉強中ですが、本などを読んでも分からないことも多いので、いろいろと教えていただきたいと考えています。 今私が知りたい事は以下の点です。 (1) 製薬業界では研究職としてやっていくには博士の学位が必要となってきていますが、食品業界では修士卒でも研究職としてずっとやっていけるのでしょうか??それともやはり博士の学位は必要なのでしょうか?? (2) 薬学系からの食品業界への研究職への就職は他学部(農学系、理学系など)と比べて厳しいということはあるのでしょうか??また総合職の場合はどうなのでしょうか?? 関係があるかどうかは分かりませんが薬剤師免許については既に取得しています。 (3) (2)に関連することなのですが、総合職と研究職でどちらかの方が就職しやすいといったことはあるのでしょうか?? (4) 食品業界での分析系研究とはやはり食品中の有害化学物質(残留農薬など)の分析が主なのでしょうか?? これらの質問の一部だけでもいいので、詳しい方がいましたら是非教えて頂けたらなと思います。また、私の認識が間違っている、おかしいという点がありましたら是非ご指摘下さい。皆さんのアドバイスを今後の進路決定に活かしていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 食品衛生監視員、食品衛生管理者

    よろしくおねがいします。 食品衛生監視員と食品衛生管理者の資格をいただこうと思うのですが、具体的にどうすればいいかわかりません。指定の大学は2年前に卒業しています。 必要な書類は何でしょうか?それを持って保健所に行けばよろしいですか?保健所は自宅の最寄(管轄)じゃなくても大丈夫でしょうか。色々聞いて申し訳ありません。

MFC-J877NでPCから印刷できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J877NでPCから印刷できない問題について解決方法をご紹介します。
  • MFC-J877NのPC印刷トラブルの原因と対処法について解説します。
  • MFC-J877NのPC印刷エラーの解決方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう