• ベストアンサー

ハンガリー語

私は大学で英語を勉強をしている者です。来週の月曜日から一週間ハンガリーからいらっしゃる方の通訳を急に頼まれ、引き受けることになりました。ハンガリー語と日本語が話せる方を探していたようなのですが見つからなかったため、いらっしゃるみなさん英語も多少話せるということで私が通訳を務めることになったのですが、英語の通訳というだけでも自分はまだ学生で英語を勉強している身分なため不安なのに、ハンガリー語となると本当にわかりません。ハンガリー語の通訳をしてほしいとは頼まれていませんが、自分が通訳として接する以上責任を持って任務を果たしたいですし、いらっしゃる方々も英語を完璧に話せるというわけではないので、まだ三日程あるので勉強しようとは思っていますが、どうしても本番うまくいくかが心配です。英語の方はまだ英和辞典があるからいいとして、ハンガリー語に関する本などは何も持っていないので、必要最低限の言葉やとっさの一言などが学べて持ち歩ける本などをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?ご存知の方は、是非教えてください。 また、通訳として心得やアドバイスなどありましたら、そちらも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

• reps
  • お礼率40% (18/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

覚えきれないでしょうから、絵を見ながら使える本を紹介します。 ISBN:4795825335 旅の指さし会話帳〈49〉ハンガリー http://jjjjjj.dip.jp/app/asin/4795825335.html

参考URL:
http://jjjjjj.dip.jp/app/asin/4795825335.html
reps
質問者

お礼

ありがとうございます。是非購入させて頂きます!

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.2

本当は時間があれば、 「ハンガリー語の入門」という本が CDもついていて、お薦めなんですが、 即席でというとやはり、No.1の方 が挙げられている、旅の指さし会話帳が 良いと思います。  あと予備知識ということですが、 ハンガリーは20世紀に政治的に 混乱しましたが、理数系の教育レベルなど 今でもかなり高度だと言われていて、 日本では大道芸もできる数学者、 ピーターフランクルさんなんかが ハンガリー生まれですね。  

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560005613/qid=1110005808/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-0372176-4409807
reps
質問者

お礼

ありがとうございます。これをきっかけに興味が沸くかもしれないので、仕事が終わったら一度見てみます!