OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

英語のコロケーション(連語)を知るにはどうすればよいか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112004
  • 閲覧数439
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 48% (220/452)

 英語の問題を解いていると、最近はコロケーション(連語)がわかれば便利なのにと思うことが多くなってきました。私は、日本語で書かれたものに『英和活用大辞典(新編)』(研究社)と『英語コロケーション辞典』(ジャパンタイムズ社)の2冊を持っていますが、これらの辞書にないコロケーションが出てくると、あっているかどうか確かめる手段がなくいつも心配しています。そこで皆さんに質問です。
 (1)この上記の2冊以外に、日本語で、英語のコロケーションについてふれている辞典ないしは本をご存じでしたら教えてください。

 (2)英語で書かれたもので、ご自分がお使いになって役に立ったというコロケーション関連の辞典、本をご存じでしたら教えてください。

 (3)英語のコロケーションについて皆さんがご存じの有益なサイトと思われるものがありましたら教えてください。(日本語・英語どちらでもかまいません)

 (4)皆さんは、英語のコロケーションを勉強する際に心がけていることがありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (7/24)

私はイギリスで買った、
"LTP DICTIONARY of SELECTED COLLOCATIONS"
editors : Jimmie Hill, Michael Lewis
publisher: LPT LANGUAGE
year : 1997
ISBN : 1 899396 55 1
というのを使っています。でも、288ページしかなく、
見出し単語も十分ではないのか、それとも、
ここに載ってないのは、どう組み合わせ手もいいのかなぁ、なんて
戸惑うことが多く、ちょっと不満なんですが。他のを知っているわけでもなく、
本屋に行って、コロケーション辞典をさがしているというと、確実に
「いいのがあるよ!」と言ってこれが出て来たので、一応、定評が
あるのだと思います。
日本では扱っているかどうかは分かりませんが、AMAZON.CO.UKに行けば
確実にあると思います。
お礼コメント
enngel

お礼率 48% (220/452)

 回答どうもありがとうございます。コロケーションの話となると、英語で書かれた本では、アメリカのものばかりを想像していましたが、イギリスものもあるということを初めて知りました。教えていただいた参考URLでこの本の情報は確認させていただきました。貴重な体験談と情報をありがとうございました。感謝感激です。
投稿日時 - 2001-08-02 05:13:41
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ