• ベストアンサー

英語の例文が豊富な本またはサイトを教えてください

単語を覚えるのは、文単位で覚えるのが有効と言われています。しかしながら、自分が英語の勉強をしてきて思うのは、英和辞典は、掲載する語が多いほど意味しか載っていない、英英辞典は、言葉の説明に終始し、意外とこれも英文が少ない、類語辞典は、言い換えの単語が載っているが例文がない、など辞書は、意外と例文があってもその数は以外と少ないことに気づきました。  ちなみに、研究社の『英和活用大辞典』も持っていますが、これにも私は例文の数という点で満足していません。  そこで、英語を勉強している皆様に、タイトルにありますように、英単語(分野は特に絞りません)について例文がたくさん出ている本やサイトをご存じの方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。お願いいたします。

• enngel
  • お礼率48% (220/452)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.4

ANo.#2 では、少々素っ気無いので... 以下などで紹介している書籍、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=375009 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218682 の内、特に(強いて言えば)、以下をお勧めします。微に入 り細に渡り、例文も(ある程度)豊富で、明快に説明してい ます。(特に、間違った用法を最初に例示して、その後に 正しい用例を複数列挙し、詳しく説明しているので、上手 く活用すると、非常に有効です。が、ともすると、間違っ た方を覚え兼ねない危険性も捨てきれないレイアウト。 全 655p、索引も充実している。少々古い(1985)が。) オックスフォード 実例 現代英語用法辞典 (Practical English Usage) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327461415  http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30732512

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327461415,http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30732512
enngel
質問者

お礼

再び回答をお寄せいただきありがとうございました。Practical English Usageは、大変有名な本ですよね。ご指摘していただいてこの本の存在を思い出しました。語学の洋書売場に行ってチェックしてみます。今後もよろしくお願い致します。

その他の回答 (7)

• Horus
回答No.8

(^^;?(調べ方?)  "catch on "なら、そう入力して、出てきたページを見たりコピーしたりすれば良いだけですが?  文章スタイルの本も無数に出ています。これは、所謂 Higher English に属するものなので、人によって書き方がだいぶ違うと思います。こうすれば、良い文章になると言ったもので、我々に特に使える物は、特定の単語について用法を詳しく説明してくれるものでしょう。手元に The ABC OF STYLE: A GUIDE TO PLAIN ENGLISH by Rudolf Flesch というペーパバックがありますが、(^^; (古本屋で100円で買ったの。) これは、辞書風になっていて、evidently の項目には:  EVIDENTLY is very common, both in speech and in writing, but it's simpler and shorter to say it seems, clearly or of course:  などとあって、それから少し辞書よりは長めの例文が四つ載っています。パラグラフ全体から見てこの語がどう見えるかに焦点があります。  これも、買っていると切りが無いので、ペーパーバックか古本を集めると良いでしょう。  また、"english style"で検索するといっぱい出てきますので、気に入ったもの、有用なものを見つけてください。(^^; (特に良く見るというわけではないので。セミコロンの使い方とか高度な知識を要するときとか?)  (^^;(とにかく、山のように用例はありますので、ご心配なく。)

• Horus
回答No.7

英和活用大辞典の用例が少ない?(^^;?(確かに、そろそろ、増補していただきたいが?とても読み切れないと思うけど?)  ロングマンの English Activator はどうでしょうか。これももうちょっと分類を整理してほしいと思うのですが?奇抜な例文本位の類語辞典といえるでしょう。  後は、学習辞典を複数そろえるか、コーパスを利用するしかないでしょう。また google で自分で用例をいくらでも集めることができます。それではだめですか?  それと、文章スタイルの本に特定の語の使い方について、詳しい例文を見ることができるかと?

enngel
質問者

補足

遅い時間にも関わらず回答をお寄せ下さりありがとうございます。English Activatorは見たことがあります。おもしろそうな辞典ですよね。もう一度本屋でチェックしたいと思います。  ところで回答していただいた内容について、もう少し以下の点について詳しく補足説明していただけますと幸いです。 (1)googleでの調べ方を例を挙げてもう少し詳しく教えてください。 (2)Horus様が使われているあるいは知っている英語の文章スタイルに関する本やサイトがありましたら教えてください。

• Zz_zZ
回答No.6

再度、シツコイようですが、 >>単語(...)について例文がたくさん出ている本 には、やはり既出のものがピッタリかと思いましたので。 「重要単語」について、その実例が載っています。例えば、 その項目を並べると、   1 abbreviations   2 about, on   3 about to   4 above, over   5 according to   6 achs   7 across, over   8 across, through   9 actual, actually  10 adjective, adverbs (10.1 - 10.14)  11 afraid  12 after  13 after all  14 age  15 ago, before  16 agree  17 ain't  18 alike  19 all  20 all:細目  21 all, every  22 all, whole  23 allow, permit, let  24 almost, nearly  25 along  … … このくらいで、宜しいでしょうか。

enngel
質問者

お礼

三たび、回答をお寄せいただき本当にありがとうございます。ご指摘してくださった項目を基に、調べてみたいと思います。参考にさせていただきます。

• gilfffo
回答No.5

ANo.#3の者です。 MS-OFFICEは「マイクロソフト オフィス」のことです。最近のPCには標準で付属されていることが多いですが、enngelさんのPCには同梱されていませんでしたか? 詳細は参考URLをどうぞ。 色々ラインナップありますが、一番安価なPersonalでもBookshelfbasicは付いてきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/evaluation/personal/
enngel
質問者

お礼

再び回答をお寄せいただきありがとうございます。そういえば、梱包されていた記憶があります。どこかの箱に入れておいたはずなので、探してみたいと思います。参考URLまで教えてくださりありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。

• gilfffo
回答No.3

えーと、MS-OfficeについてくるBookSelfBasicには発音から例文までたくさん載っていますが、こんなのでは駄目でしょうか?私のレベルだとなかなか便利なのですが。 次元が違っていたらすみません。

enngel
質問者

補足

回答ありがとうございます。お尋ねいたしますが、MS-Officeとはどのようなものなのですか?教えていただけましたら幸いです。

• Zz_zZ
回答No.2

それらの例文は、厳選されたものが載っている訳ですから、 無闇に例文が多いのも、余り感心しませんが... 典型的な例文で、基本を押さえれば、あとはバリエーション ですから。(無闇に多数の例文を覚えるのは不効率では?) 例文を多く知りたければ、似たような書籍を複数買えば、 良い例文も多く集まります。

enngel
質問者

補足

回答ありがとうございます。Zz zZ様の場合は、例文を知るのにどんな文献やサイトを利用なさっていますか。教えていただけましたら幸いです。

• may-may-jp
回答No.1

数がどのくらいか分かりませんが・・・。大学入試程度であれば、桐原書店の 「完全征服3 頻度別・意味別マスター 標準英単語」 「完全征服11 意味別・段階別マスター 新標準英単語・熟語」 が良いと思います。左側のページに単語が書いてあり、右側にそれぞれの単語に対応する例文が書いてあります。 あとは、「ジーニアス英和辞典」も例文が結構載ってますよ。

enngel
質問者

お礼

早速、回答を送って下さり誠にありがとうございました。「ジーニアス英和」は私も持っておりますので、may-may-ip様のご指摘を基に、もう一度ある単語を手がかりにチェックしてみたいと思います。それから、大学受験用の参考書[問題集]の情報もありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。