• ベストアンサー

アラビア語由来の英仏西伊独語はどれ丈ありますか?英

アラビア語由来の英仏西伊独語はどれ丈ありますか?英和中辞典レベルで。研究社の英和中辞典ではアラビア語由来の英語はどれ丈ありますか?今からNHKラジオテレビ番組で勉強した方がいいですか?英語研究の為には。夫共来年4月迄待って其間暇ならを聞いた方がいいでしょうか?英語研究の為には。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknuuu
回答No.1

ご質問の内容が整理できてないんですが、アラビア語を語源とする英単語に関するサイトをいくつか掲示します http://www.edu.dhc.co.jp/fun_study/howto/essay013.html http://www.aii-t.org/j/maqha/thaqafa/fromarabic.htm http://www.eigo.be/etymology/arabicorigin.htm 特定の辞書の中にあるアラビア語起源の単語については辞書に載ってないんでしたか 載ってないかもしれないですね(私は電子辞書を使用していますので、そういうのがないんです) 私が持っている資料を見たんですが、「数」について言及しているものはありませんでした 「~語が語源」というのは難しいところがあって、元はアラビア語だけれども一旦ラテン語に入ってから英語に入ったという単語もありますので(当然他の言語に入ってから英語に入ったのもあります) つまり、どこまで遡るかということです また、もとはアラビア語は間違いはないけれど、その前には別の言語のものだったというのもあります 例として、alchemy(錬金術)はアラビア語語源として上記のサイトには載っていますが、この言葉のもとはギリシャ語です こちらから質問のようになるんですが アラビア語を語源とする英単語の「数」を、それも「英仏西伊独語」の中で、そして「特定の辞典」の中での数、という理由がわかりませんでした あと、「英語研究」という言葉をお使いになっていますが、「英語学」を学びたいのでしょうか それとも「英語」をコミュニケーションの手段として学習されたいのでしょうか 「英語学」というのと「(一般的に言われている)英語学習」とは全く違う内容になりますし、アラビア語語源との関連がよくわかりませんでした 「英語学」というのであれば、語源に関して記載したものが文庫本や英語学習に関する参考書のようなものが多く出版されていますが、これまた「英語学習」を補助する目的のものと、アカデミックなものとがあり、アカデミックなものは英語(言語)に関する基本的知識がないと読み進めることは難しいと思います(日本語のものであっても)

その他の回答 (1)

noname#202494
noname#202494
回答No.2

星座の名前は、ギリシア語・ラテン語が多いのですが、その星座の中の、それぞれの星の名前はアラビア語からでているものが多数です。 英語のウェブサイトで恐縮ですが、参考になさって下さい。 http://www.pa.msu.edu/people/horvatin/Astronomy_Facts/star_names/starsA.htm