OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

煮魚のナンバーワン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.124543
  • 閲覧数168
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

煮魚のナンバーワンはサバのお味噌に、であろうとおもっ

ていますが、ブリなどもおいしいとおもいます(なかなか手
に入らない(笑))。

家庭料理の煮魚レシピでこれはお勧め、ありましたらばお

しえてください。簡単で面白く、おいしければと・・・。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん、こんにちは

鯖が嫌いな私でも唯一食べられるのが味噌煮ですね、生姜をいっぱい入れて
少し甘目が美味しいですね。

好きなのは白身ですが特にカレイの煮付けです。
メカジキの煮付けもタンパクですが好きです。
何れも、煮汁と一緒に最初から煮るだけなので簡単だし
レシピなんて程の物は有りません。

太刀魚といえば、「エスニック風煮魚」なんてのがありましたよ
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/000631.html
      
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

kotokoさんこんにちわ。
「好きなのは白身ですが特にカレイの煮付けです。
メカジキの煮付けもタンパクですが好きです。 」
とにかくにる。そしていただく。しょうが。
「太刀魚といえば、「エスニック風煮魚」なんてのがありましたよ」
エスニック風味煮魚というと、みなでたべるかんじになりますかね。
すこしくせありますかね。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
感謝いたします。
投稿日時 - 2001-08-26 16:59:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

サバ!!美味いですね。。
あとは、「太刀魚」も美味しいし、シンプルに「鰺」も良いですね。

でも、僕の好みは
『鰯の梅煮』です。「梅煮」とはいえ普通に生姜を入れて煮るのですが
その時に鰯2尾に梅干しを一つぐらい入れます。酸味もでてさっぱりと
美味しく頂けます。御飯のおかずにはピッタリです!!!
普通の分量より醤油を控えめするのがコツですね。

・・・・安いしですし。。(-。-) ボソッ
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

『鰯の梅煮』です!!!
新鮮なイワシ、にるとおいしいんですよね。
やすいやすいやすい。よいですね。
イワシは冷凍にしても鮮度落ちるなが早いので。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 16:00:37
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

kouraさん。はじめまして。
この頃のマイブームの煮魚は‘きんき’です。
酒にすこしひたして出汁を取って煮汁を作り生姜を入れて
煮ます。
簡単でとても美味しいですよ!
あとは‘赤ムツ’でしょうか。
これも同じ方法で煮ます!美味しいです。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

mituyoさん、こんにちわ。はじめまして。
きんき!いいですね。
しょうが。だいじですね!!。
あかむつ、いいですね。
につまるまでにる。
ふゆならば、にこごり。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 17:01:43
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

「まながつお」をさっと煮たのが一番好きです。

普通に、酒・醤油・みりんを煮立たせた中に入れて、さっと煮るやつ。
これを、身をちょいと箸でつまんで、煮汁にからめ、ご飯にのせていただく。…ああ美味しい!
西京漬けが有名な魚ですが、煮魚もすんごく美味しいです。私的には煮魚No.1です。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「まながつお」をさっと煮たのが一番好きです。
みそづけがゆうめいなまながつお。
煮魚もおいしい。
ところで、いわゆる「地魚」のおにつけ、っておいしいそうな。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 17:03:15
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

好き好きですから、理由は言いません!


単純な砂糖・醤油の煮物は「かれい」の煮付け!

鍋物用には生ではなく「塩鱈」です!
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

かれいのお煮付け。
文句なし!!
塩鱈のなべもの。
文句なし!!
おさかなというのは、そいうところありますね。
もんくなし!!
質問の要領も悪いのにありがとうございました。
早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 18:13:08
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

煮魚ですね・・・ 色々出ていますが どれもグーですね。

その他には「メバル」や「鰤のあら煮」
それから「小イカの煮付け」特に「耳イカの煮付け」は大変美味ですが「耳イカ」の入手が難しい。

煮魚の場合、あまり調味料を使わず酒・醤油ぐらいで魚本来の味を大切にしたいものです。(水も)
生きの悪いものは砂糖やみりんを使わざるを得ませんが。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「それから「小イカの煮付け」特に「耳イカの煮付け」は大変美味ですが「耳イカ」の入手が難しい。 」
うーん。
イカわすれていました。
お魚ですからね。いか、おいしいですよね。
いきのいいおさかな。
よろしいですよね。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
感謝いたします。
投稿日時 - 2001-08-26 18:25:25