OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

四輪駆動のナンバーワン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110925
  • 閲覧数368
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
ウニモグとか、トヨタさんの「メガクルーザー」とか
これが四輪駆動のナンバーワンみたいなものございましたらば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

再度、おじゃまします。
私はディーゼルが好きですが。
100は、80に比べて馬力アップしていますが、燃費は逆に2割ぐらい向上(改善)しています。(重量は、100が2割程度重くなっています。)
2500~3000付近のターボの活躍が何とも言えません。(100はインタークーラーターボ装着ですが、車体に表示?もなく、他車のようにボンネットに穴を開けて「ターボ装着!!!」といったアピールもしてありません。
80との違いは、80はフットブレーキをかけたままでNポジションから3へシフトして負荷をかけたときに、車体がグッと傾き、タコが200回転ぐらい下がりますが、100は油圧サスとエンジン回転数制御のためにこれが全くありません。何か物足りないような・・・。
やはり、ATだと思います。80のノンターボのマニュアルにも10年前頃、乗っていましたが極端なダートは別として、一般的にはATでも副変速とデフロックを使えば十分しのげると思います。80はL・1・2・3ですが、100ではL・1・2で、何れも2はセカンド発進となっています。
最近の100は、盗難防止のためのセキュリティーシステムが組み込まれました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

私はランクル100ディーゼルを使用していますが、ひいき目で実用性を含めてトータルに言えば、ランクルかな。
メガクルーザーの弱点はひ弱なエンジン。ウニモグは以前、国土庁時代の防災指令車がありまして、霞ヶ関の官庁の構内で何度かみました。公道向きではない。あのタイヤがパンクしたらどうやって交換するんだろう。ノーパンクタイヤなら別でしょうが。
もっと枠を広げれば、自衛隊の車両で3軸以上の駆動構造のトラックがたくさんあります。
変わったところでは、軽トラックの4輪駆動型ダンプ車など。雪道でも結構機敏に走りますよ。
以上は無改造の話ですが、非合法改造または公道走行不能の車はいろいろあるようです。
私の友人にもサーフの違法改造をして車高を40センチ以上高くしている人が居ますが、はっきり言って100万円近くかけて、馬鹿!です。本人も馬鹿だといっています。(笑い)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
ランクルはデイーゼルがよいか、ガソリンがよいか?
マニュアルシフトがよいか、オートマチックがよいか?
いかがなんでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-29 13:13:36


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (9/28)

四駆ナンバーワンは「ハマー」でしょ。
スタイル、機動力、個性、価格・・・。
欠点は日本では乗るのに不便って事ですか・・。
でも乗ってみたい一台です。
何をもってナンバーワンにするかは意見の分かれる
所でしょうが・・。
自身はサーフに乗ってます。
次に乗るなら80かな・・・。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 10:36:53