• ベストアンサー

確定申告のソフト

自分で仕事を始めてから初の確定申告です。 確定申告のソフトがあると聞きましたが、かなり便利なのでしょうか? また、お勧めのソフトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.4

#2の追加です。 全く経験がないのでしたら、お近くの商工会議所へ行って相談しましょう。 記帳についての指導が受けられます。 又、青色申告会に加入すると指導が受けられます。 青色申告会については、参考urlをご覧ください。 近くの青色申告がわからない場合は、税務署に聞くと分かります。

参考URL:
http://www.tokyo-aoiro.or.jp/
kaoris
質問者

お礼

とりあえず今さらの時期ですが、地元の青色申告会に相談に行きます。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wpochi
回答No.3

No1です。 う~ん。そうですか・・。 No2の方も書かれている通り、申告ソフトなるものには、二つの種類があります。 ひとつは、帳簿付けや決算(集計)は手計算でやって、このソフトに手計算した数字を入力します。一部の集計はこのソフトがやってくれますが、基本的には見やすく印刷するだけのものです。 ですから、このソフトを使う場合でも、経理の知識は必要です。 もう一つは、帳簿付けなどをはじめからソフトでやる為のソフトがあります。実際は個人事業用の会計ソフトなのですが、初心者向けに(買いやすくする為に)「青色申告のソフト」見たいな名前で売られています。 ネットでダウンロード出来るほどの簡単なものもありますが、問合せ等のサポートを考えたら、大型パソコンショップ等で箱に入ったものを買う方が良いです。 安いものなら1万しない物もあります。 ただし・・!、これも、簿記とかの知識が無いと、かなり難しいと言うか、理解も出来ないでしょう。 現金出納帳、元帳、振替伝票、最低この3つが何となく理解出来れば、このソフトは使えますが・・。 確定申告のソフトは基本的に、その処理が出来る人が使って便利なソフトですから、まったく申告などの知識が無い人が、「これがあれば申告は簡単」なんて事は間違い無くありません。 尚、青色申告との事。質問者さんが「個人事業」の申告をされると考えてのアドバイスです。

kaoris
質問者

お礼

「個人事業」の申告はしています。 簡単とは考えていませんが、予想以上に難しいということがわかりました。 ちょっとソフトは考えます。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.2

帳簿の記帳と決算が出来ていて、単に確定申告だけであれば、ネット上で確定申告書と決算書の記入と印刷が出来ます。 参考urlをご覧ください 。 記帳から処理を出来る会計ソフトであればいろいろ有ります。 下記のページをご覧ください。 http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/business/kaikei/

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm
  • wpochi
回答No.1

ご自身の簿記や経理の知識や経験はいかがなのでしょうか?また、青色申告ですか?

kaoris
質問者

補足

恥ずかしながら、全く知識や経験はないです。 青色申告です。