• ベストアンサー

確定申告

確定申告についてお尋ね致します。数年間無職でしたが、一念発起昨年6月から物品販売の代理店を始めました。ただ、年末までの約半年、初経費、ランニングコスト等が売上額を大きく上回った状況です。この場合の確定申告はどのようにすればいいのでしょうか?ちなみに自分で確定申告するのは初めてです。恐れ入りますが、出来るだけ分かり易くお教え頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>年末までの約半年、初経費、ランニングコスト等が売上額を大きく上回った… 「諸経費」の誤変換ではないですね。 「初期経費」に減価償却資産となるものは含まれていませんか。 原則として 10万円以上の買い物は減価償却資産であり、取得年に一括して経費に計上できるわけではありませんよ。 それでも赤字ですか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm >この場合の確定申告はどのようにすればいいのでしょうか… 減価償却を考慮してもなお赤字なのなら、確定申告の必要はありません。 ただ、事前に青色申告の承認を受けている場合のみ、確定申告をしておけば翌年以降 3年間のうちに生ずる黒字と相殺できます。 青色申告の届けなど出していないのなら、関係ありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

zeromsn
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 代理店開業の際に購入したプリンター複合機や角印、各種ゴム印代でいずれも10万以上ものはありません。 後は、大量に製作した資料の用紙代、インク代、その他事務用品代、営業車にかかるガソリン代、駐車場代、お付き合いでかかる飲食代等です。 今年はともかく、初年度としては赤字です。 >事前に青色申告の承認を受けている場合のみ とありましたので、教えて頂いた国税庁のホームページで青色申告の申請手続きを見ましところ、1月16日以降は開業から2ヶ月以内に申請とありましたが、初めてのことで勉強不足、何も知らずしておりません。 この場合どうすればいいでしょうか?やはり赤字なので確定申告はする必要がないのでしょうか。 何度も恐れ入りますが、ご教授頂けませんか。宜しくお願い致します。