• ベストアンサー

確定申告のソフトは必要ですか?

今月から個人事業主です。 来年はじめて青色申告をします。(申請も終わりました。) そこで青色申告用のソフト(やるぞ!青色申告)を購入しようと思っていますが、確定申告ソフトもついているものを購入した方がいいのでしょうか? 確定申告ソフトがどのように違うのか、必要性があるのかどうか製品仕様を読んでもさっぱり分かりません。 どうぞご教授下さい。

• kahoo
  • お礼率20% (43/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は昨年から個人事業主になり、今年はじめて青色申告をするためにソフトを購入しました。 やるぞ!の青色&確定申告のを購入しましたが、 結論から言うと、確定申告の方はなくても大丈夫だと思います。今年から(たぶん)国税庁のWebで確定申告が作成できるようになったので、初めてだと迷うこともあるかもしれませんが、ソフトも内容はそれほど変わりません。 逆に、青色申告はソフトで日々帳簿をつけていくことになるので、これはあった方がだんぜん便利です。 というわけで、私は「やるぞ!青色申告」だけで事足りると思います(あくまで個人的意見です)。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/index.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

私は去年開業いたしました。 ですから、去年分は白色申告、今年分から青色申告の手続きをいたしました。 そろそろそういう時期ですが、初めてなのでどんなものか、相談に行ってみようと思っています。 私は、今年の青色申告のために、青色申告用のソフトをフリーウェアで手に入れました。 消耗品などを買ったときも、そのたびにちょこちょこと入力しています。 そうすると、勝手にいろいろな表ができるようです。 そういうソフトも高価でしょうから、とりあえずはそういうフリーウェアを使う、というのもひとつの手だと思いますよ。 白色用も、青色用もあると思います。 ヤフーなどの検索サイトで、「青色申告 フリーソフト」などとキーワードを入れれば、いろいろ出てくるかもしれません。 お互い、がんばりましょうね!

回答No.1

こんばんは。大雑把に書きますが、 「確定申告」の種類に「白色申告」と「青色申告」が あるのです。ですので、「やるぞ!青色申告」は、「確定申告ソフト」です。(そのソフトで、白色も作成できたはずです)。 青色申告にはメリットも多いですが、帳簿の作成などが複雑なことから、個人事業主では白色の人も多いと思います。ソフトは、その複雑な計算をかたがわりしてくれるので、重宝といえば重宝ですが、まずどうしても青色である必要があるかどうかを確認してみるのも、悪くないかもしれませんよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/special/kakuteishinkoku/