• ベストアンサー

子袋の辛し和え

中華料理屋で子袋の辛し和えという料理たべたらあまりにもおいしくて自分で作ってみようと見よう見まねでやってみたのですが子袋の調理法がよくわかりません。ボイルしてみたのですが変色してすごく縮んでしまいます。私が中華料理店で食べた子袋は色もよく、やわらかくて、縮んでもいません。ボイルではないのかもしれません。ご存知の方、見えましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

レシピはそのお店の人に聞かないとちょっと分かりませんので、参考になるかはわかりませんが、下ごしらえのことだけ。 まず、水にさらしてよくもみ洗いします。コブクロは薄皮がついていますからそれを丁寧にはいでください。これをしないとすぐ縮んでしまいます。 あとはそのまま炒めたらいいのではないでしょうか。 柔らかさを出すなら、たっぷりお酒を入れたお湯でしばらく煮ます。酒蒸しにしてもいいでしょう。 紹興酒をふりかけ、よく揉みこんでおく手もあります。 いろいろ工夫してみてください。