• 締切済み

塩チャーシュウのレシピについて

始めまして。質問させてください。 駆け出し素人料理人です。 塩味チャーシュウを作りたくて何度か試行錯誤しております。 イメージとしては、ラーメン屋さんで出てくるとろけるようなチャーシュウです。 ゴールとしてはご存知の方がおられるか分かりませんが、 弁慶というラーメン屋のチャーシュウです。 ポイントは3点になります。 ・豚バラ肉の肉部分をとろっとろにしたい ・アブラ部分を固めない(透明にしないで白いまま)(ラードの冷えた白いイメージ) ・おいしい塩味の付けかたです そこで質問になりますが、 上記内容を満たすにはどのような調理法が好ましいのでしょうか? ・長時間煮込む/圧力をかけて短時間で一気に煮込む等。 ・軽くボイルしてから調理する/ボイルはしない等。 ・○○と○○の付け汁で1時間冷蔵庫で寝かす等。 お詳しい方がおられましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#110649
noname#110649
回答No.1

塩を含む(美味しそうだから教えないよ香味野菜との付け合せって個人個人あるし)浸け汁に浸け、一晩寝かすか冷凍解凍(NHKきょうの料理に載ってた、冷凍解凍で浸け汁浸透させる調理法)を繰り返し長時間煮込む。煮る時いったん沸騰さすのは常識です。何より当たらないし。灰汁も取りやすい。