• ベストアンサー

マツダはだめ?

マツダは徹底したコスト削減で有名なフォードの 傘下です。ですから最新技術など載せる事が出来ないと 言われています。 確かに各社電動パワステやCVTなど燃費対策に躍起に なっています。しかしマツダはそのような物はないです。もちろんパワステは電動化するとフィーリングが悪いやCVTも変速比を変えるのにエネルギーが要るので 結局伝達効率は良くない等言い分はあるでしょう。 しかし現実問題として燃費向上は自動車の急務ですよ ね。だから各社設備投資をしCVTや電動パワステ を採用してるわけです。 そう考えるといくら車の造りが良くなってもやっぱり マツダはダメなんでしょうか?

noname#10103
noname#10103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

コスト意識なら一番はトヨタだろ 三河商人魂ムキだしでひたすら"商売"に徹して大きくなった会社じゃん むしろマツダは小さな貧乏会社だから単純に金や人が足りないって言う理由の方が近いだろ じゃあショックな(?)事実を少々。RX-8は電動パワステ EPS車が無いからダメだなんて言う珍論が展開されかけているが… 8がEPS化されているのはもちろん燃費対策 EPSはフィーリングが悪いと言う通説の中で国産随一のハンドリングカーに仕上げられている8 ちなみにRENESISは排ガス対策が厳しいと言われるREエンジンながら3つ星を取得している DSCもしかり。安全装備でありながらなるべく"楽しく気持ちよく"感じられるようにセッティングされている 8なんかいい例だよな。あれじゃスペオタには評価されねーし 見えない部分で相当がんばってるがそう言うカタログに載らない事は評価されねーんだよな。日本じゃ ただ塗装は悪いね(笑

その他の回答 (8)

  • aqua31
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

日本の社会にありがちな、最新技術の名前やカタログ値での判断による間違った判断によるとマツダはだめらしいですね 燃費については、コンパクトカーでは実質的にも決して良いとは言えないとは思います。 しかし、中間グレードの車種については、決して実数値の面で劣っているとは思えません。 たしかにカタログ値などでは差がありますが、実燃費などではほとんど差が無い。むしろ、一般のユーザーが運転した時にカタログ値に近い値が出るのはマツダ車ではないでしょうか。 車を単なる移動の道具としてしかとらえない方には、見かけ上の豪華さやカタログの数値だけで判断されるのでしょうね。ヨーロッパのように移動の道具であると共に趣向の道具であることが根付いており、モータスポーツが社会的に認められている社会では、T社などよりマツダのほうが評価は高くなっています。所詮、日本はモータースポーツが社会的に認められていないお国柄なので、仕方ないことですね。 もちろん、T社のハイブリッド技術などは世界に誇れる技術ですよ。でも今のT社の車にはどれも万人向けというポリシーしか無いですよね。

  • tensinhan
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.7

マツダはRX7やRX8やロードスターなど、このワゴンブームの時でもスポーツカーに特別なこだわりを持っている数少ない日本のメーカーとして、私は大好きです。 スポーツカーを作る技術はかなりあるのではないでしょうか。 もし省エネの分野で良くないから、だめというなら、ポルシェやフェラーリなどのメーカーもだめと言うことになりませんか?。

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.6

仰るとおりの理論であれば、燃費の点で有利なマニュアル車のラインナップを、国産メーカの中でもっとも充実させているマツダは最高ということになりますが。

  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.5

マツダは日本車で初めてルマンで優勝した自動車屋です。 マツダは世界で初めてロータリーエンジンを市販化した自動車屋です。 私のマツダのイメージはこんな感じです。 確かに貴方の仰るように、CVTに関してはマツダはまだ無いようですね。4WDに関してはデミオに電動4WD(日産)を乗っけてますが、他社のOEMですね。EPS(電動パワステ)に関しては採用しているものはないんでしょうか? 車のデザインは凄く若々しい、デザインだと思います。個人的には好きです。 ルマンにしても、ロータリーにしても、あくまで過去の結果で、それに依存してばかりいるようだと目の前の現実が見えてこないかもしれませんが、マツダは自社の個性を出すためにレネシスという名のロータリーを復活させ、個性化をアピールしています。 こんな極東の小さな島国にこれだけ自動車メーカーがひしめき合っている自体、私は異常だと思うし、ものすごく競争が激しいと思いますが、その個性としてマツダを見て、好きな方はマツダ車を購入すればいいのではないかと思います。  個性で言えば、マツダ(ロータリーエンジン)、スバル(水平対向エンジン)、ホンダ(VTECエンジン)などイメージが強いですね。  マツダもきっと「あっ」と言わせる車を作ってくれるでしょう。それまで駄目と言われても、その一瞬で変わりますから。  そんな風に思うので駄目とは思いません。トヨタなどと比べると小さなメーカーだからこそ、頑張れと応援したいですね。

  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.4

技術はかなりある会社ではないでしょうか。 世界で唯一ロータリーエンジンを実用化したり (過去にはトヨタ・メルセデスも研究開発しました) ミラーサイクルエンジンも市販化しましたよね。 どうしても会社の規模がトヨタ等に比べて全然小さいので 同様の研究開発費は無理なので見劣りする部分はあるでしょう。 しかしながら、車好きの社員が定時後に集まりロードスターを開発したり 個人的には志を持ったいい会社だと思います。 ただ経営者に恵まれてないのか商売は下手ですね・・。 NO.3さんも言って通り、EUではトヨタよりイメージは良く 以前のカペラ(現地モデル:626)はメルセデスを押さえて 顧客満足度で一位になったりしております。 日本人の好み(数字・スペック重視)に対応していないだけで 車としては真面目に良いものを造ってると思います。

  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.3

コスト削減はどのメーカーでもやっていますから、特にマツダだけが厳しい訳では無いと思います。ただ、頭が堅いんだと思いますよ。 私が、ダメだと思うのは、タイミングが悪い時期にフォードのエンジンを積んだりとかパワーが他社より劣ってたりするんです。 それと、販売方法というか営業マンの教育でしょうか。 この前、RX-8が出た時に試乗させて貰おうとディーラーに行くと、試乗車はあるのに家族で行ったせいか、「アレは試乗車ではありません、それよりMPVはどうですか」って言いだし試乗までさせられた。 しかし、そのMPVも3000なのにパワー感が無いなぁとタイヤをみると、バカでかい17インチの60が付いてた。MPVにこんなデカイだけのタイヤは要らんやろ!と思った。 長くなりましたが、要するに販売戦略が下手くそなんだと思います。そのせいで、リセールバリューも下がり、結果的に売れないという図式が、何年も前から続いています・・・頑張ってる様ですが・・・。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

何を基準にして良いかダメかを判断するのでしょうか? 例えば自動車雑誌によるとマツダ車はヨーロッパ特にドイツで評価が高く、日本車の中では最もよく売れているメーカーだといわれています。 ユーザーが車に対して、デザインの良さ、燃費、走行性能、室内の広さ、、、何を求めるかによって良いかダメなのか違うのでは?

回答No.1

他社と着眼点が違うのと、宣伝が下手なのでしょうね。 見えないところで技術を開発したり、特許を持っていたりします。

参考URL:
http://www.mazda.co.jp/publicity/

関連するQ&A

  • こんばんは

    こんばんは 車の燃費について質問します。 去年の暮れ、トヨタのラクティス(1500cc、CVT、電動パワステ)を購入しました。エコカー減税&補助金制度もさることながら、燃費がいい(10・15モードで18.6km)ことから、この車を選んだわけです。 ところが、いざ使ってみると、思ったより燃費が悪いと感じました。街中での「ストップ&ゴー」が多いせいもあるのか、燃費はリッター12~13km程度です。 もちろん、カタログに記載の通りの燃費とはいかないのは承知のうえです。 現在の走行距離は約1800km、ガソリンはレギュラーガソリンを使用しています。CVTは通常Dレンジ、高速道路走行時は7速マニュアルモードを使っています。 エアコンは弱風モードで使っています。 CVT車に乗っていて気付いたことは、アクセルから足を離すと、スピードが落ちるのが早いような気がすることです。そのたびにアクセルを踏むので、その分燃費が悪くなっているのでしょうか? 長くなりましたが、CVT車の燃費向上策を教えていただけるとありがたいです。

  • CVTについて

    最近、国産車に多く見られる傾向にある「CVT」ミッション!オートマティックの種類になるのですが、「無段回変速機構」を備えたスクーターバイクの様な変速機。各社、「低燃費」を宣伝し販売を強化してます。以前、整備士をしていた頃はスバ○社の「ECVT」には泣かされた経験があり、今イチ信頼性が疑問です。当時は「非分解式」「電子ベルト交換不能」「メーカー保証5年経過後は有償修理」と、良い所が無かったのですが....修理費用がメーカー在庫の中古をオーバーホールしたCVTミッション載せ替えが30万円前後? そこで質問です。現在・新車に搭載されてる「CVT」の10万km以上走行した場合の不具合、メンテナンス性能、信頼性、実際の修理費用など経験のある方々の意見を聞かせてください。

  • ターボは時代錯誤

    昨今国産車でターボが見当たりません。ホンダは 昔からないですし、トヨタもアリストくらいで、 日産もシーマくらいですか。マツダもRX-8は NAのみです。排気量に制限のある軽自動車はとも かくとして少ないですね。強いて言えば未だに ターボを売りにしてるのはスバルくらいですか。 私は燃費も悪くメンテナンスも面倒なのでターボ は嫌です。フィーリングもNAの方が気持ち良い ですしね。まあ絶対的な速さは敵いませんが。 質問です。 1 昨今国産各社がターボ離れした理由は何か? 2 スバルは何故追従しない?

  • オートマ車の牽引について

    こんばんは。いつもありがとうございます。 エンジンが故障して立ち往生し、ロードサービスに電話してもなかなか繋がらなかったとします。エンジンが故障しているとハンドルもブレーキも重いので、よほどでなければやらないと思いますが、やむを得ず低速で短距離を4輪接地で他車に牽引してもらうとします。 (ちなみに電動パワステならキースイッチONでバッテリーさえ健全なら軽い?) この場合、シフトポジションはNに入れるのが正解だと思いますが、エンジンが回っていないとオートマ内の油圧はゼロのため、シフトレバーをDどころか極端な話、Rにしてもオートマ内部ではシフトされずNのままな気がします。 オートマのアウトプットシャフト(タイヤ側)が回るだけでも、オートマ内部の油圧(と同時に潤滑と冷却)が一定程度確保され、シフトされるのでしょうか?(キースイッチはON、バッテリーはあがっていない場合) 同じく、CVTでも油圧が確保され、CVT内のニュートラル機構に油圧がかかってニュートラルは解除され、車速に応じた無段変速が行われるのでしょうか? 最近の車は賢いですから、エンジンが回っていないのを検知して変速など無駄なことはしないかもしれませんが…。 話がそれましたが、エンジンが回っていない状態でN以外になることはあるのか(Pは例外)、詳しい方みえないでしょうか。

  • やはり。。。発生!CVT不具合!某有名自動車メーカー産フィ○ト!欠陥じ

    やはり。。。発生!CVT不具合!某有名自動車メーカー産フィ○ト!欠陥じゃぁ?? 心配してたCVT不具合の事例が見られ出しました。メンテナンスを差し置き「燃費重視」で見切り発車した各社の「CVT」ミッション。。。加速時に「滑り」状態でギアと繋がらず「追突」。減速時「ギア」が抜けず、強めにフットブレーキを踏み込むが「エンスト」するかの状態になり車体が大きく前後に「シャクル」状態で停車。。。。新車登録時より、メーカーが保証した5カ年、又は10万km以下の走行距離の場合のみ「無償保証対象」でHON○Aにて修理が受けられる。また、この範囲外でもメーカー系の販売店・代理店にてメンテナンス・車検を定期的に受けてる顧客には、販売店・代理店の判断にて無償修理を行う場合もある。が、中古車で購入(保証継承点検未実施)されたり、メンテナンスを他店で受けてたりすれば、保証条件を越えた分の修理には摘要されない。修理見積もりは、約20万円~。。。高額です。 世界のT社も多くの「CVT」を使用してます。今現在販売されてる「低燃費車」の殆どが、この「CVT」ミッションを使用してます。 使用年数5年経過又は10万kmを越えたら、確実に「CVT」不具合が発生する様に仕組まれた、メーカー側の「策略」としか思えません。 今回、不具合を発生した車両は、新車ワンオーナー車で平成15年式の「65000km」走行車でした。オーナーは再三、販売店に「ミッションの調子が悪い」と新車時より4年~5年目ぐらいの時「修理」を依頼したが、販売店の判断は「まだ初期症状ですので、CVTの特性ですので使用されても異常はありません」との見解。今年に入り、「滑り」「しゃくり」の症状が激しく出た為、再度販売店へ持ち込むが「異常なし」の判断。さすがに、オーナーは「不安」を感じ他メーカーの「CVT」じゃない新車へ代替。 。。。 この事例は自分が体験した1例ではなく、他店の方々からも多くの事例を聞いています。 自分が確認しただけでも確実に3件は確認出来ました。 確かに、メーカー保証の範囲では不具合は発生し辛いのでしょうが、通常の「トルコンAT」ミッションなら、メンテナンス次第では20万km以上使用可能です。実際、昭和の車両のAT車が多く現存してます。 H社に限らず、T社・S社・N社・D社・M社....これからの対応が「見物」です。 世界のT社の「リコール」以上の「損失」が予想されます。 国土交通省が気付くまで、そぉ時間は掛からないでしょう。 しかし、一番最初にCVTを発売した去年T社の傘下になったS社も、結局現在に至るまで「リコール」として処理してません。悪魔でも「サービスキャンペーン」にて自主回収し、メンテしてきました。 誰か、CVTの不具合で交差点で「追突死亡事故」を起さない限り、総ての国内自動車メーカーは「リコール届け」しないかもしれません。 自動車メーカーを陥れようと言う考えは毛頭ありません。ただ、最初から「耐久性」のないCVTミッションを販売するなら、安価な修理費用で済む「サービス体制」をして戴きたいだけです。 ハイブリットや電気自動車に乗り換えれば、確かに環境に優しいでしょうが、現存する車両を大切にメンテを行い長く乗ることが「資源」を考えた場合、よりエコと考えるのは私だけでしょうか?

  • 「英会話ができないのは駄目社員」ということでクビにされました。これって

    「英会話ができないのは駄目社員」ということでクビにされました。これって法律違反? お世話になります。 タイトルは仮定のものとお考えください。 衣料量販のユニクロとネット会社の楽天が社内公用語を英語にしました。社内での会議などは英語が公用語になるそうです。 この二社は「不況下でも結構儲かっている会社」として扱われることが多いため、マスコミ各社はこの二社の「社内公用語の英語化」を戸惑いつつ、驚きつつも興味深いニュースとして取りあげました。 しかし、私はこれに対し、深い疑念を抱いています。 この件はいっとき、人目を引くための話題づくりではなく、この二社は非常に人事管理をやりやすくする方法を編み出したのではないか?と。 つまり、「社内公用語を英語化」したことをもって、この二社に勤めるほとんどの社員は 「社内での公式な意思伝達もできない駄目社員」 になり下がったわけです。別段、仕事に英語が必要でもないのに。 こうすると、後は気に入らない社員をクビにするのは簡単ですね。 「英語がしゃべれない」ことを理由にすればいいのですから。 クビにせずとも通常の勤務査定などを大きく落とし、賞与や給与を引き下げることができる。 なにしろ企業経営にとって、人件費の削減は大きな頭痛の種ですから。 クビにしたい店員には外人を接客させ 「英語で接客できないから売り逃した。はい、クビ」 とできますし、内勤のデスクワーカーにしても 「会議で一言も発言しない。やる気なし社員だ。はい。クビ」 とできます。 気に入らない社員が必死になって英会話を覚えてきたとしても 「英語がしゃべれるから何なの? そんなこと当たり前でしょ」 と相手にしないで別のクビ理由を探せばいい。 だからといって、社長などの企業トップは通訳つけようが何しようが、いいわけですよ。企業トップは特別扱いですから。だって、日産のゴーン社長、日本語で自由に意思疎通できますか? ごく簡単な挨拶をのぞけば、通訳使うでしょ。多分ユニクロ、楽天も同じでしょう。金髪美人の社長付通訳なんか自分の好きなだけ雇えるわけですよ。 こうすれば恣意的に自分の気に入らない社員だけは都合よくクビにできるわけですね。 社長!すごいめちゃくちゃ頭いい! とすら思ってしまいます。 もしかしたら、この点に気がついた他社が追随するかも知れない。 面白い世の中になりましたね!! さて、こうやって必要もないのに 「今日から社内公用語は英語だ!」とか 「英語ができないからクビ!」 というのは法律上、違反にならないのでしょうか? クビにされた社員が労働基準監督署になきついてきたら役所はどうやって是正を求めるんでしょうか?

  • マツダのデザイナーはなぜマツダ車に乗らないんですか

    知り合いのマツダのデザイナーから、マツダのデザイナー達は大体外車に乗っていると聞きました。マツダはとっても地元の企業なので、良い評判を聞くと、こそばゆい嬉しさがあったりして、私にとっては自慢のお父さんって感じの会社でした。だからとても悲しかったです。 なんでそうなのか聞きたかったんですが、まるで当然のような言い方でだったので、もっとショックな返答がくるのが怖くて聞けませんでした。 もしかして、他社の車と実際に乗り比べてみよう、っていうマツダ独自の勉強の仕方なんでしょうか?

  • マツダについて

    マツダに就職したいんですが みんな浮き沈み激しいけ やめた方がいいっていいます。 皆さんはどぉ思いますか?

  • マツダ車について

    なぜマツダの車にはtype-R、GT-Rなどの他社が使っているグレード名を使っているのでしょうか。これらの名前にはその会社の特許などは無いのでしょうか。

  • マツダ車の

     マツダ車にお乗りの方で、オートヱグゼ製の、  IGボルテージコンバーター を着けておられるかたに質問です。  トルク感や、燃費等 効果はいかがなものでしょうか?