• ベストアンサー

マツダはだめ?

マツダは徹底したコスト削減で有名なフォードの 傘下です。ですから最新技術など載せる事が出来ないと 言われています。 確かに各社電動パワステやCVTなど燃費対策に躍起に なっています。しかしマツダはそのような物はないです。もちろんパワステは電動化するとフィーリングが悪いやCVTも変速比を変えるのにエネルギーが要るので 結局伝達効率は良くない等言い分はあるでしょう。 しかし現実問題として燃費向上は自動車の急務ですよ ね。だから各社設備投資をしCVTや電動パワステ を採用してるわけです。 そう考えるといくら車の造りが良くなってもやっぱり マツダはダメなんでしょうか?

noname#10103
noname#10103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

コスト意識なら一番はトヨタだろ 三河商人魂ムキだしでひたすら"商売"に徹して大きくなった会社じゃん むしろマツダは小さな貧乏会社だから単純に金や人が足りないって言う理由の方が近いだろ じゃあショックな(?)事実を少々。RX-8は電動パワステ EPS車が無いからダメだなんて言う珍論が展開されかけているが… 8がEPS化されているのはもちろん燃費対策 EPSはフィーリングが悪いと言う通説の中で国産随一のハンドリングカーに仕上げられている8 ちなみにRENESISは排ガス対策が厳しいと言われるREエンジンながら3つ星を取得している DSCもしかり。安全装備でありながらなるべく"楽しく気持ちよく"感じられるようにセッティングされている 8なんかいい例だよな。あれじゃスペオタには評価されねーし 見えない部分で相当がんばってるがそう言うカタログに載らない事は評価されねーんだよな。日本じゃ ただ塗装は悪いね(笑

その他の回答 (8)

• aqua31
回答No.8

日本の社会にありがちな、最新技術の名前やカタログ値での判断による間違った判断によるとマツダはだめらしいですね 燃費については、コンパクトカーでは実質的にも決して良いとは言えないとは思います。 しかし、中間グレードの車種については、決して実数値の面で劣っているとは思えません。 たしかにカタログ値などでは差がありますが、実燃費などではほとんど差が無い。むしろ、一般のユーザーが運転した時にカタログ値に近い値が出るのはマツダ車ではないでしょうか。 車を単なる移動の道具としてしかとらえない方には、見かけ上の豪華さやカタログの数値だけで判断されるのでしょうね。ヨーロッパのように移動の道具であると共に趣向の道具であることが根付いており、モータスポーツが社会的に認められている社会では、T社などよりマツダのほうが評価は高くなっています。所詮、日本はモータースポーツが社会的に認められていないお国柄なので、仕方ないことですね。 もちろん、T社のハイブリッド技術などは世界に誇れる技術ですよ。でも今のT社の車にはどれも万人向けというポリシーしか無いですよね。

• tensinhan
回答No.7

マツダはRX7やRX8やロードスターなど、このワゴンブームの時でもスポーツカーに特別なこだわりを持っている数少ない日本のメーカーとして、私は大好きです。 スポーツカーを作る技術はかなりあるのではないでしょうか。 もし省エネの分野で良くないから、だめというなら、ポルシェやフェラーリなどのメーカーもだめと言うことになりませんか?。

• wellow
回答No.6

仰るとおりの理論であれば、燃費の点で有利なマニュアル車のラインナップを、国産メーカの中でもっとも充実させているマツダは最高ということになりますが。

• hoshinasu
回答No.5

マツダは日本車で初めてルマンで優勝した自動車屋です。 マツダは世界で初めてロータリーエンジンを市販化した自動車屋です。 私のマツダのイメージはこんな感じです。 確かに貴方の仰るように、CVTに関してはマツダはまだ無いようですね。4WDに関してはデミオに電動4WD(日産)を乗っけてますが、他社のOEMですね。EPS(電動パワステ)に関しては採用しているものはないんでしょうか? 車のデザインは凄く若々しい、デザインだと思います。個人的には好きです。 ルマンにしても、ロータリーにしても、あくまで過去の結果で、それに依存してばかりいるようだと目の前の現実が見えてこないかもしれませんが、マツダは自社の個性を出すためにレネシスという名のロータリーを復活させ、個性化をアピールしています。 こんな極東の小さな島国にこれだけ自動車メーカーがひしめき合っている自体、私は異常だと思うし、ものすごく競争が激しいと思いますが、その個性としてマツダを見て、好きな方はマツダ車を購入すればいいのではないかと思います。  個性で言えば、マツダ(ロータリーエンジン)、スバル(水平対向エンジン)、ホンダ(VTECエンジン)などイメージが強いですね。  マツダもきっと「あっ」と言わせる車を作ってくれるでしょう。それまで駄目と言われても、その一瞬で変わりますから。  そんな風に思うので駄目とは思いません。トヨタなどと比べると小さなメーカーだからこそ、頑張れと応援したいですね。

• alfa99
回答No.4

技術はかなりある会社ではないでしょうか。 世界で唯一ロータリーエンジンを実用化したり (過去にはトヨタ・メルセデスも研究開発しました) ミラーサイクルエンジンも市販化しましたよね。 どうしても会社の規模がトヨタ等に比べて全然小さいので 同様の研究開発費は無理なので見劣りする部分はあるでしょう。 しかしながら、車好きの社員が定時後に集まりロードスターを開発したり 個人的には志を持ったいい会社だと思います。 ただ経営者に恵まれてないのか商売は下手ですね・・。 NO.3さんも言って通り、EUではトヨタよりイメージは良く 以前のカペラ(現地モデル:626)はメルセデスを押さえて 顧客満足度で一位になったりしております。 日本人の好み(数字・スペック重視)に対応していないだけで 車としては真面目に良いものを造ってると思います。

• RedBNR32
回答No.3

コスト削減はどのメーカーでもやっていますから、特にマツダだけが厳しい訳では無いと思います。ただ、頭が堅いんだと思いますよ。 私が、ダメだと思うのは、タイミングが悪い時期にフォードのエンジンを積んだりとかパワーが他社より劣ってたりするんです。 それと、販売方法というか営業マンの教育でしょうか。 この前、RX-8が出た時に試乗させて貰おうとディーラーに行くと、試乗車はあるのに家族で行ったせいか、「アレは試乗車ではありません、それよりMPVはどうですか」って言いだし試乗までさせられた。 しかし、そのMPVも3000なのにパワー感が無いなぁとタイヤをみると、バカでかい17インチの60が付いてた。MPVにこんなデカイだけのタイヤは要らんやろ!と思った。 長くなりましたが、要するに販売戦略が下手くそなんだと思います。そのせいで、リセールバリューも下がり、結果的に売れないという図式が、何年も前から続いています・・・頑張ってる様ですが・・・。

• mn214
回答No.2

何を基準にして良いかダメかを判断するのでしょうか? 例えば自動車雑誌によるとマツダ車はヨーロッパ特にドイツで評価が高く、日本車の中では最もよく売れているメーカーだといわれています。 ユーザーが車に対して、デザインの良さ、燃費、走行性能、室内の広さ、、、何を求めるかによって良いかダメなのか違うのでは?

回答No.1

他社と着眼点が違うのと、宣伝が下手なのでしょうね。 見えないところで技術を開発したり、特許を持っていたりします。

参考URL:
http://www.mazda.co.jp/publicity/