解決済みの質問

こんばんは

こんばんは
車の燃費について質問します。
去年の暮れ、トヨタのラクティス(1500cc、CVT、電動パワステ)を購入しました。エコカー減税&補助金制度もさることながら、燃費がいい(10・15モードで18.6km)ことから、この車を選んだわけです。
ところが、いざ使ってみると、思ったより燃費が悪いと感じました。街中での「ストップ&ゴー」が多いせいもあるのか、燃費はリッター12~13km程度です。
もちろん、カタログに記載の通りの燃費とはいかないのは承知のうえです。
現在の走行距離は約1800km、ガソリンはレギュラーガソリンを使用しています。CVTは通常Dレンジ、高速道路走行時は7速マニュアルモードを使っています。
エアコンは弱風モードで使っています。
CVT車に乗っていて気付いたことは、アクセルから足を離すと、スピードが落ちるのが早いような気がすることです。そのたびにアクセルを踏むので、その分燃費が悪くなっているのでしょうか?
長くなりましたが、CVT車の燃費向上策を教えていただけるとありがたいです。

投稿日時 - 2010-03-22 00:06:02

QNo.5769679

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

実燃費は、10・15モードの7~8割と言われますので、街中でその燃費なら特別に悪いということはないと思います。
10・15モードの測定方法が実用とかけ離れているだけです。

CVTの長所は、加速中でも常に効率の良い回転数を維持できることなので、マニュアルモードは逆効果ではないかと思います。
あくまで、マニュアルっぽい走りを楽しむためのギミックと思ったほうが良いでしょう。
あと、CVT車に限らず、アクセルを踏んだり離したりを繰り返すよりは、一定の踏み方で走ったほうが良いです。

投稿日時 - 2010-03-22 00:33:33

お礼

回答ありがとうございました。
あまり気にするほどの燃費ではなさそうなので、様子を見てみます。
マニュアルモードは、街中では使わず、急な下り坂や高速道路など、限定して使っていきます。

投稿日時 - 2010-03-22 17:08:35

ANo.1

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

気持ちもう少しの上乗せが燃費で出来れば嬉しいですよね。

エアコンは弱風で使用との事ですが、エアコンを使わないと厳しいですか?
季節的に夏場ならエアコン(除湿機能)使用は分かる話ですが・・・
温風だけを送風「のみ」で使用と捉えて良いでしょうか?
もし、エアコン(除湿機能ですね。)を使っているならば、
この季節、雨でも降らない限り必要ありません。
せいぜい送風だけに留めて置かれると、気持ち燃費向上が期待できます。

後マニュアルモードでの走行は気分が良くスポーツ的に走行したい!
って場面以外では、辞められた方が良いでしょうね。
CVTの変速の方が人間よりもまだ優れた加減速をしてくれます。

投稿日時 - 2010-03-22 22:55:09

お礼

回答ありがとうございました。
エアコンは、この時期よほど寒くないかぎりOFFにしても我慢できるので、エアコンスイッチは切ろうと思います。
マニュアルモードは、街中では使わず、急な下り坂など限られた場所で使用するようにします。

投稿日時 - 2010-03-23 13:48:56

ANo.4

私も他の回答者の方同様、結構いいのでは?と思います。

私はスズキの1600ccMT車に乗っていますが、カタログデータは10.15モードで14Km/Lぐらいなんですが、
実際は街中11~12Km/Lで遠乗り下で16~17Km/L高速14Km/Lぐらいですよ。
 
特にトヨタのカタログデータがいい数値なのは有名のようで、‘トヨタマジック’と称される時もあります。
(^^)

あまり気にする燃費ではないと思いますよ。

投稿日時 - 2010-03-22 16:37:00

お礼

こんにちは
回答ありがとうございました。
トヨタのカタログ記載の燃費が良く書かれているという「トヨタマジック」があるとは知りませんでした。
リッター13キロは、さほど気にすることはないようなので、アクセルワークに気を付けながら、ひとまず様子を見てみます。

投稿日時 - 2010-03-22 16:50:08

おはようございます
燃費いいんじゃないでしょうか???

どれだけさらなる?燃費に役立つかはわかりませんが、アクセルの感じでは、
わずかな加速を出すために、車速を少しづつ積み重ねるように、弱くちょっとだけ踏むようにしています。少しでも加速の感じが強くなれば、踏み方を少しだけ弱めます。

一定の速度で走るような時も、その速度を残すように、ほんとに弱くちょっとだけ踏むようにしています。
少しでも速度が上がるようでしたら、踏み方を少しだけ弱めます。
ですので、「離す」というのはちょっとだけ不思議に思いました。(離した時の感触ということでしょうけれど)

なるべくアクセル操作の中でできれば、加減速の少ない運転に近づくような気もしますし、
アクセルオフは、ブレーキングの時やクリープを使うとき、よほど加速や速度が収まらないようなときにかなり限られてくるような気はします。

投稿日時 - 2010-03-22 08:26:38

お礼

回答ありがとうございました。
「アクセルオフ」は、車庫入れやブレーキの時ぐらいに使うものなのですね。
アクセルオフ=燃料供給カット=燃費向上とはいかないのですね。
事実、ラクティスの取説の中に「思い切ってアクセルを離してみましょう。アクセルの踏み込み、踏み戻しが少ないほど低燃費になります」と書いてあったものですから。
アドバイスを参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2010-03-22 16:59:23

ANo.2

いや、ラクティス燃費かなり悪いよ
私、4WDの通常4ATと言っても
7km/Lぐらいだし
感覚から行っても確かに10.15モードの約半分だと
いわゆる故障ではないと思っています
(ディーラーでの定期点検でもクレーム入れていますが問題なしです)

もっとも、車重1300キロで1.5Lだと
一昔前の2Lクラスの車と同じなのだから
前面投影面積から考えてもしょうがないのかなと思っています

投稿日時 - 2010-03-22 06:53:56

お礼

回答ありがとうございました。
意外とラクティスはカタログ等でうたっているほど燃費は良くなかったです。
ガソリンタンクの容量も42リットルしかないので、すぐに減ってしまいますね。

投稿日時 - 2010-03-22 17:04:58

あわせてチェックしたい
  • CVTのアクセルの踏み方 ...
  • アクセル踏み込み量と燃費 ...
  • CVTとMTの燃費の差 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク