• ベストアンサー

マツダ車の

 マツダ車にお乗りの方で、オートヱグゼ製の、  IGボルテージコンバーター を着けておられるかたに質問です。  トルク感や、燃費等 効果はいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今回のはNo.1の方がいうような、ホッ○イナ○マとかとは違うようですね。 HKSのツインパワーのような製品でしょうか。 私はツインパワーを付けていました。 体験談ではMDIやCDIなど経験ありますが、街乗り限定ではほとんど意味がないパーツですね(ちなみに、いわゆるオカルトチューンとは全く違います)。 個人的な意見ですが、街乗りしかしない人にはお金を出す意味はないです。 HKSのホームページにはツインパワーを付けた時のパワーグラフがありますが、コレを見ても分かるとおり、この手の製品は高回転でないと違いは出ません。 400PSのFCにツインパワーを付けた時、ゼロヨンで1~3速のシフトアップ時にようやく「お、ちょっとホイルスピンの量が増えた?」って感じでした。 と言うわけで、私はこれにお金出すなら別のパーツ買います(汗) 余談ですが、ディーラー勤務のメカでオートエグゼを知らないって・・・ マツダ以外のメーカーだったとしてもちょっと衝撃的でした。 オートエグゼと言えば、ある意味マツダ直系のパーツメーカーですよ(ディーラーでも買える・装着できる)。

hi-to-ma
質問者

お礼

 御回答有り難う御座います。  そうですね 単なる コンデンサ系のものとは違うとは思います。(確証はありませんが)  HKS ツインパワーの説明も見ましたが 同じ系統かも知れませんね。  そうだとして、ガンガン回さないと変化がないのでしたら 個人的にはちょっと・・  という感じですね。  オートエグゼ HPの説明に 各車種のグラフでもあれば 少しは参考になるのですがねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1さん、オートエグゼのHPみてみたらどうですか? 燃費改善とかオカルトチューンにありがちな文言なんて一言もないですよ。 むしろ、「付けたらどんなメリットがあるの?」って肝心なことが書いてないから、これみて欲しいと思う人いるのかしらって感じです。 それと、「寺田陽次郎」って名前は聞いたことありませんか? 「ミスタール・マン」の愛称で、車関係に興味があれば聞いたことあるはずなんですが^^; その人がオートエグゼの社長です。

hi-to-ma
質問者

お礼

 寺田陽次郎 が、オートエグゼ の社長 だとは私も知りませんでした。  マツダスピードの社員が 暖簾分けみたいな感じか、喧嘩別れして オートエグゼ を立ち上げた  と思っていました。  マツダスピードは、ロードスター、RX-8 位しか本気でやってないみたい に対し、  オートエグゼ は 最新車種から 旧型まで 幅広く 買わなくても ある意味  HPを見ているだけで 楽しい感がありますね。  しかし 本題として、この質問は マイナー過ぎるかも知れません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.4

1です。メーカー直系からリリースされてるなんて、まさしく燃費に自信が無いことの現われでは無いでしょうか(大笑)

hi-to-ma
質問者

補足

お言葉ですが、貴方の 燃費向上理論を質問していません。  どんな技術や 知識をお持ちのかたか存じませんが、もう少し 他メーカー(多方面)の  勉強をなさってからの方が良いと思いますよ。    メーカー直系からリリースされてるなんて、まさしく燃費に自信が無いことの現われでは無いでしょうか(大笑)    ↑  大笑いしているようでは、井の中の蛙 ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.3

1です。そんな有名な物なのですか(笑) 私の場合その様な器具に頼らなくても、燃費向上の方法は幾らでも在りますって事が言いたいだけなんですが・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

私自身元某ディーラーのメカニックですが、質問の様な省燃費の装置やグッズは数多ありますが本当に良くなるならば、自動車メーカーが装着したり共同で開発する筈だと思うのですがその様な話は今までは一切ありません。何かしらの悪影響が伴うので自動車メーカーは手を出さないのではないでしょうか、ラインオフの車は最良の状態で売っていると思いますので、それに何かしらの装置を取り付けて全体のバランスを崩す事は最悪の結果を招くと私自身は思ってます、メーカーの保証も受けられなくなります。

hi-to-ma
質問者

お礼

 御回答有り難う御座います。  仰る通り、高価な物から安物まで 様々な商品があり、中には粗悪品も多くあり、  電気の通信系統がおかしくなってしまうものもある らしいですね。  それは承知しているのですが、今回 質問に挙げさせて頂いた物は、  NO2様も書かれている通り マツダ車専門のパーツメーカーで ディーラーでも扱われている  事で有名なので、効果が実感出来るかは別問題としても いわゆる粗悪品とは違う と考えています。  とは言え、この商品は とても高価なので、実際に着けられたかたの感想を聞ければ と  質問させて頂いた次第です(実際の声が聞けるかは 分かりませんが)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マツダ車の燃費について

    もしかしたら過去の質問にあったかもしれませんが、回答お願いします。 最近は国産車の多くが燃費の良さを売りにしていますよね。でも、マツダは特別燃費がいいと聞いたことがないし、CMでも燃費について流したりしていないと思いました。デザインはかなり好きなほうで(特にアクセラ、アテンザなど)、今家で乗っているマーチを買い換えるのであれば、個人的に候補の上位に入れたいです。親と妹の反対に遭いそうですが…。なので、マツダ車に乗っている方、乗っていた方などなど、ちょっとした情報でもいいので回答お願いします。ちなみに家の周りは坂だらけで(街全体が坂です)、月500キロは走っていると思います。

  • マツダ車にお乗りの方・・・

    現在、H14年式マツダ・ファミリアSワゴンに乗っていますが、最近あちらこちら消耗品でお金がかかるようになってきました。走行距離66000キロで、エンジンマウント等まで交換を考えた方が良いのでしょうか?マツダ車にお乗りの方、またはファミリアSワゴンにお乗りの方、ご意見よろしくお願いします。

  • マツダ車は品質が良くない?

    マツダのアテンザの購入を検討しているのですが、マツダの世間的なイメージってどんなもんでしょうか? 2000年くらいまでの車では、エンジンが煩い、燃費が悪い、脚が固めというのが個人的な感想です。 初代アテンザ以降では、エンジンはそこそこ静かになったが遮音がもう一歩、排気量の割にパワー感が少なめ、デザインが良いという感想です。 マツダ車の所有者、非所有者とも感想やイメージを教えてください。

  • マツダ ディーゼルターボ エンジン

    マツダ スカイアクティブD 1.5ターボに興味があります。 AT車とMT車ではトルクが違います、何故でしょうか。 相性はAT、MT、どちらが良いのでしょうか。 単純に大きいトルクと組み合わせられるATの方が良いと考えますが、逆に小さいトルクで済むMTの方が良いのかもという気もします。 根拠のない想像や思い込みで答えないで下さい。 宜しくお願いします。

  • マツダCX-7について

    近々子供が産まれるのですが、これを機会に車を買い換えようと思って います。個人的にはマツダCX-7が好きなのですが皆さんおすすめの 車はあるでしょうか?(周囲に聞いたところ、1BOXの方が子連れだ と使いやすいとアドバイスをもらいました) 燃費も気になるところです・・。

  • マツダのスカイアクティブエンジンとは

    マツダのスカイアクティブエンジンとは実際に低燃費なのでしょうか? ドライブフィールが損なわれることは無いのでしょうか? どのようなエンジンが実際に乗った方の感想を聞いてみたいです。

  • MT車のほうが燃費が悪い車の理由

    ホンダのシビックはATとMTがありますが、 なぜ、MT車のほうが燃費が悪く、AT車のほうが燃費がいいのでしょうか? 今までの常識では、MT車は、トルクコンバーターを使用しないため、AT車に比べて燃費がいいといったことだったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マツダ車トリビュートについて教えてください

    01年・4WD・2L低走行の中古車購入を考えています。実際にお乗りの方いらっしゃいましたら下記の件教えて頂けませんか。 (1) エンジンはフォード製なのでしょうか? (2) 燃費はどの程度でしょうか? (3) 比較的故障しやすいところはありますか? (4) 乗られてみての感想など教えて頂けませんか? 以上宜しくお願い致します。

  • マツダのSKYACTIVエンジンについて

    マツダのSKYACTIVエンジンについて質問です。 (1)そんなに凄い技術なのでしょうか? (2)低燃費についてはマスコミの報道をそのまま受け取ると、相当凄いのですが、話題性は今一歩の様な感じがしますが、どう思われますか? (3)このような技術はトヨタや日産はやらないのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • マツダベリーサに付きまして

     こんにちは、40代男です  家族は妻と4歳の娘の3人家族です 今秋頃、初期のフィットからの買い替えを考えております(1300ccです) 候補がいろいろとあるのですが、マツダのベリーサが目に止まりました そこでベリーサオーナーの方に質問です  この車を買って良かった所はどこですか?  静かさや走りはどうですか また、燃費はどうですか 基本設計は古いので、買うのはどうかと考えているのですが、何方かアドバイスをいただけませんか?