• ベストアンサー

マツダ車の

マツダ車にお乗りの方で、オートヱグゼ製の、  IGボルテージコンバーター を着けておられるかたに質問です。  トルク感や、燃費等 効果はいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回のはNo.1の方がいうような、ホッ○イナ○マとかとは違うようですね。 HKSのツインパワーのような製品でしょうか。 私はツインパワーを付けていました。 体験談ではMDIやCDIなど経験ありますが、街乗り限定ではほとんど意味がないパーツですね(ちなみに、いわゆるオカルトチューンとは全く違います)。 個人的な意見ですが、街乗りしかしない人にはお金を出す意味はないです。 HKSのホームページにはツインパワーを付けた時のパワーグラフがありますが、コレを見ても分かるとおり、この手の製品は高回転でないと違いは出ません。 400PSのFCにツインパワーを付けた時、ゼロヨンで1~3速のシフトアップ時にようやく「お、ちょっとホイルスピンの量が増えた?」って感じでした。 と言うわけで、私はこれにお金出すなら別のパーツ買います(汗) 余談ですが、ディーラー勤務のメカでオートエグゼを知らないって・・・ マツダ以外のメーカーだったとしてもちょっと衝撃的でした。 オートエグゼと言えば、ある意味マツダ直系のパーツメーカーですよ(ディーラーでも買える・装着できる)。

hi-to-ma
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。  そうですね 単なる コンデンサ系のものとは違うとは思います。(確証はありませんが)  HKS ツインパワーの説明も見ましたが 同じ系統かも知れませんね。  そうだとして、ガンガン回さないと変化がないのでしたら 個人的にはちょっと・・  という感じですね。  オートエグゼ HPの説明に 各車種のグラフでもあれば 少しは参考になるのですがねー。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.1さん、オートエグゼのHPみてみたらどうですか? 燃費改善とかオカルトチューンにありがちな文言なんて一言もないですよ。 むしろ、「付けたらどんなメリットがあるの?」って肝心なことが書いてないから、これみて欲しいと思う人いるのかしらって感じです。 それと、「寺田陽次郎」って名前は聞いたことありませんか? 「ミスタール・マン」の愛称で、車関係に興味があれば聞いたことあるはずなんですが^^; その人がオートエグゼの社長です。

hi-to-ma
質問者

お礼

寺田陽次郎 が、オートエグゼ の社長 だとは私も知りませんでした。  マツダスピードの社員が 暖簾分けみたいな感じか、喧嘩別れして オートエグゼ を立ち上げた  と思っていました。  マツダスピードは、ロードスター、RX-8 位しか本気でやってないみたい に対し、  オートエグゼ は 最新車種から 旧型まで 幅広く 買わなくても ある意味  HPを見ているだけで 楽しい感がありますね。  しかし 本題として、この質問は マイナー過ぎるかも知れません・・・

• wrx4
回答No.4

1です。メーカー直系からリリースされてるなんて、まさしく燃費に自信が無いことの現われでは無いでしょうか(大笑)

hi-to-ma
質問者

補足

お言葉ですが、貴方の 燃費向上理論を質問していません。  どんな技術や 知識をお持ちのかたか存じませんが、もう少し 他メーカー(多方面)の  勉強をなさってからの方が良いと思いますよ。    メーカー直系からリリースされてるなんて、まさしく燃費に自信が無いことの現われでは無いでしょうか(大笑)    ↑  大笑いしているようでは、井の中の蛙 ですよ。

• wrx4
回答No.3

1です。そんな有名な物なのですか(笑) 私の場合その様な器具に頼らなくても、燃費向上の方法は幾らでも在りますって事が言いたいだけなんですが・・・・・。

• wrx4
回答No.1

私自身元某ディーラーのメカニックですが、質問の様な省燃費の装置やグッズは数多ありますが本当に良くなるならば、自動車メーカーが装着したり共同で開発する筈だと思うのですがその様な話は今までは一切ありません。何かしらの悪影響が伴うので自動車メーカーは手を出さないのではないでしょうか、ラインオフの車は最良の状態で売っていると思いますので、それに何かしらの装置を取り付けて全体のバランスを崩す事は最悪の結果を招くと私自身は思ってます、メーカーの保証も受けられなくなります。

hi-to-ma
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。  仰る通り、高価な物から安物まで 様々な商品があり、中には粗悪品も多くあり、  電気の通信系統がおかしくなってしまうものもある らしいですね。  それは承知しているのですが、今回 質問に挙げさせて頂いた物は、  NO2様も書かれている通り マツダ車専門のパーツメーカーで ディーラーでも扱われている  事で有名なので、効果が実感出来るかは別問題としても いわゆる粗悪品とは違う と考えています。  とは言え、この商品は とても高価なので、実際に着けられたかたの感想を聞ければ と  質問させて頂いた次第です(実際の声が聞けるかは 分かりませんが)