• ベストアンサー

関ヶ原の戦いで、東軍に寝返ったのは誰でしたでしょうか?

若い頃は覚えていた筈なのに、最近記憶力が落ちてしまいまして…。うろ覚えの記憶では下記のうちたしか2人だったと思うのですが…。なお、吉川は下の名前が出てきません。よろしくお願い致します。 (1)吉川   (2)小早川秀秋 (3)宇喜田秀家

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.2

裏切りと言えば小早川秀秋です その後、脇坂安治、小川祐忠、赤座直保、朽木元綱らが寝返りました 吉川広家も内応していて参戦しなかったので寝返ったと言ってもいいのかな 宇喜田秀家は違います 関ヶ原後、逃亡先の薩摩で捕まってます

maria_sharapova
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• salad2
回答No.3

小早川秀秋  ○寝返り  豊臣秀吉(北の政所)の甥っ子。秀頼が生まれて小早川隆景の養子 となった人。  岡山城主、宇喜多秀家(は、西軍側だったのでは)(秀吉に仕えた五大老のひとり)のあと小早川秀秋が城主となる。 吉川広家  元春の三男。  △兵を動かさなかったかと。

質問者

お礼

• souyan
回答No.1

1吉川広家 2小早川秀秋 です。

質問者

お礼