• ベストアンサー

結婚の報告

みなさんは結婚をしたときどの程度の人にまで報告しますか? 私は旦那と合コンで知り合って結婚したわけですが、そのときの女性幹事が私で、男性幹事が友人Aでした。 Aと旦那は仕事関連の知り合いではありますが、そう親しいわけでもなくそのときは別な人の代理で旦那が参加したくらいのものです。セッティングは幹事がしたけど、その後の発展は本人次第ってのが普通ですよね。私と旦那は電話番号を交換してその後連絡をとりあい遊ぶようになってつきあうことになりました。付き合った期間は4年くらいで3年後に結婚しました。 私とAはといえばたいした知り合いでもなく、友達主催の飲み会で偶然知り合ってお互いフリーだったので合コンでもやって出会いを広げようってなってやったくらいのものです。 だから私と旦那が付き合うようになったくらいからAとはほとんど連絡とることもなく、旦那も会社が違うのでAとほとんど会うこともないので付き合い始めたこともとくに報告しませんでした。 結婚するときなどはもう何年も疎遠で、わざわざ報告するのもなぁっていうので言いませんでした。 その後Aはべつな人から私達が結婚したことをうわさで知り激怒していました。 何に激怒してるかというとAが幹事をした合コンで知り合って結婚に至ったのだからAに「おかげさまで結婚することができました。ありがとうございます」という報告をしなかったと怒っているのです。 でも、たかが合コンだしその後発展させたのは私達の努力といいますかAになにかしてもらったわけではないのですよ。間を取り持ってもらったわけではないってことです。 それでもやっぱり私達はAに報告すべきだったのですかね。非常識だの嫁失格だのいろいろけなされました・・・ というかそんな報告がなかっただけでそんなに怒るAのほうが器が小さいと思うのですけど、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon53
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

私もついこの間友達Aの友達Bと遊んでいたらと友達Aが『報告しないなんておかしい』と激怒されました。 そんなこと報告しなくちゃならないなんて私もおかしいって思いました。 確かにAのお陰でBと知り合いになりましたけど・・・・。 別にその人の彼氏彼女を取ったとか彼氏彼女とこそこそ会ったわけじゃないのに・・・。 器の小さい人ですね~その幹事は。 でも怒ってる以上『報告しようと思ったけど携帯壊れて連絡方法がなかった』と嘘ついてみてはいかがかしら。 もしかしたらその彼はあなたに恋してたのかもしれないですね。 何を言われても気にすることなんてないですよ。 人それぞれの意見があるんですから・・・・。 でもその後の暴言は撤回してほしいものです。 人として最低な男ですね。

mikan23
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! Aが私に恋してたってことはないです。Aもそのときの合コンできていた女の子と個人的に遊びに行ってたりしてるのを私もうわさできいていたのですよ。でも私は報告してほしかったなんて思ってないし、どうもでいいっていうのが本音ですかね。 なんでそんなに感謝されたいのかよくわからないですが・・・あまりの勢いで「私ってそんなにダメなやつ?」と凹み気味でした。同意してもらえてちょっと救われました^^ありがとうございます。 ちなみに携帯番号わからなくなってた、と言いましたところ「報告する気になれば俺の会社に言いにくることもできたろう」という返事でした。さすがに会社になんていけるかって話しですよ・・・(~_~;)

その他の回答 (2)

noname#126728
noname#126728
回答No.3

一応、はがきででも報告するべきだったのでは~と思います。 「Aのおかげで」とかじゃなくて、単純に関わっていた人への「報告」です。 それは普通するような気がする。 非常識とか嫁失格は言いすぎだけど。 「Aのほうが器が小さい」とは言い切れないと思うな。 あなたにも礼を失したところがあった、A氏もちょっと怒りすぎ。こういうことはどっちかが100%ということはないと思います。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんの住所を知っていれば結婚報告ハガキはだしていたかもしれません。年賀状などやりとりしてる知り合いには全員だしましたので・・・ でも正直家も知らないような間柄です。なので報告するとしたら携帯電話しかなかったわけです。 人によってはずっと疎遠にしてたのに結婚報告だけすると「お祝い催促?」とかんぐる人もいるので電話してまでっていうのがありました。すごく仲がよければ抵抗なく電話できますけど、何年も会ってもないし電話もしてなかったので・・・ 自分が「もうこの人とは縁が切れてるだろうな」みたいな感覚で今後も会うことなさそうっていう人からいきなり報告がなかった!と怒られてしまってなんだかなっていうのが感想です。相手は縁は切れてないと思っていたってことでしょうが、ほんとにそれくらい音信不通の間柄だったわけです。 でも、今後はこういうことのないようによく気を配っていけるようになりたいと思います。

回答No.2

災難でしたね。でも気にしなくていいですよ。 A氏はあなたたちご夫婦にとって、特段キーマンではなかったということです。 重要な役割を果たしていたのであれば、あなたか旦那さまのどちらかが自然とA氏にお話しされていたでしょうから。 A氏が憤慨しているのは、おかど違いです。 もともと自己顕示欲の強い人なんでしょうね。 旦那さまは代理で合コンに出席されたとのことですから、もともとA氏があなたと引き合わせようとしたわけではないですもんね。 さらに、A氏ではなく、出席できなくなった男性が直接旦那さまに声をかけたのなら全く関係のない話ですよね。 「非常識」「○失格」だのはA氏のことです。○の中はご自由にどうぞ。 本当に人徳のある人間ならば、「自分がかかわったことで幸せになった人もいるんだな」と心の中で喜ぶんじゃないでしょうか?

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。場をセッティングしたことはたしかですが、キーマンではないと思っています。 結婚する段階でも同様の付き合いがあるとか、特別恩があったら必ず報告していたでしょう。 あまり気にしないことにしますm(_ _"m)

関連するQ&A

  • 結婚報告する?しない?

    (1)大親友でしたが、喧嘩して、その後疎遠に。 ここ8年ほど一切連絡を取っていない。 喧嘩の原因は私です。私が恋愛相談をしすぎて迷惑をかけました。 「私からはもう連絡しない!」と最後に言われました。 (2)大学時代にいつも一緒にいる同じグループでした。 卒業後は連絡なし、会うこともなし。 ですが、「結婚式来てほしい」と連絡があったので 欠席し、祝儀(一万円)を贈りました。 内祝いは頂きましたが、その後はまた連絡なしです。 2人とも結婚式に招待してくれました。 (1)については挙式・披露宴共に出席させてもらいました(その時は仲が良く) この場合、結婚報告は必要なのでしょうか。 今更連絡されても…と思いますよね。 でも招待された人には報告くらいはするべきなのでしょうか…。

  • 疎遠になってる友人に結婚報告をすべきか

    30代前半女です。 結婚後に疎遠になった友人が何人かいます。 A 10代からの友人でAは9年前に結婚。結婚式に出席。 7年前に喧嘩してその後疎遠に。 B 高校からの友人。結婚式に出席。 Bが結婚して遠方に引っ越し、疎遠に。 C 大学時代の友人。大学卒業後は連絡なし。結婚式に招待され、欠席。 祝儀を送りました。 私が近々、結婚する場合、 その友人たちに結婚した報告はするべきでしょうか? FacebookやLINEで繋がっていても、一切連絡を取っていません。 年賀状のやりとりすらありません。 結婚式に呼ばなくても、結婚の報告をすれば、 「お祝いほしさかな」と思われると思うと、 報告しない方がいいと思ったり… それとも結婚式に出席または招待された友人たちには、 自分の結婚を報告するのがマナー・礼儀でしょうか? 疎遠であっても報告しないほうが失礼でしょうか? 会う可能性があるとすれば、Bくらいです。

  • 結婚報告

    大学の頃からすごくお世話になっている方への結婚報告が1年間遅れてしまいました。22歳女です。結婚式も身内だけですがもう済んでいます。 その方とは、言えていなかった間会えていたわけではありません。合奏団体で活動していて定期的に練習であっています。旦那さんもやめてはいるのですが、その場で知り合いました。 理由はとてもお恥ずかしいのですが、旦那さんが以前その方とトラブルがありかなり嫌われ絶縁状態になっていて(もちろん団体もやめさせられました)、その方とこれからもお世話になっていく上で自分自身も嫌われてしまうとか一緒の場にいさせてもらえなくなってしまうと思ったからです。 旦那さんに対しても彼が原因で結婚報告できないという理由が申し訳なく感じているし、その方に対しても常識がないことをしたと、とても後悔しています。 一度言うタイミングを逃してしまってから、毎回練習でお会いしているのに、ズルズルと言えなくなってしまったまま1年も経ってしまいました。 まわりの方に相談したら、言わないほうがいいよとずっと言われていたのですが、先日別の方にお世話になっていたんだからしっかり筋は通した方がいいと言われました。 その日に言い出そうと思ったのですが、結局言いだす勇気が出ないまま、また再来週までお会いできません。 実は最近赤ちゃんがお腹にできたので、もうこの先しばらく楽器も続けられなくなりました。そのこともあって報告することがたくさんありすぎて更に頭を抱えています。わたしはどうすればいいでしょうか。 言うとしたらなんと言えばいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性は報告はしないもの?

    20代女性です。 先日男友達と幹事になって合コンをしました。 私は男友達の連れてきた男性Aとその後私が誘ってデートを数回しました。 先日男友達とのみに行き、この前の合コンの話になりました。 その時 「この前の合コンは誰も進展しなかったね」 と言われました。 「そうなんだ?」 と返すと、 「だって進展したとこある?Aとかは誰かと進展するかと思ったんだけどね」 と言われました。 前向きだったらAは私の男友達に少しは報告する気がするのですが… 前向きに考えてくれなかったのかと思うと悲しいです。 男性の本音をお聞かせ下さい。

  • 結婚式二次会の司会について

    こんばんは。 今月末に結婚式を控えている女性です。(ちなみに入籍済みです) 結婚式、披露宴は身内だけで行い、夜にお互いの友人達と二次会をすることになっています。 この二次会について旦那側の友人男性2人Aさん、Bさんに幹事をしてもらうので その流れで司会もAさんにしてもらうと旦那が決めていました。 最初は旦那と私の共通の友人(女性)Cさん(旦那と知り合うきっかけとなった女性です)にも幹事的なことをしてもらおうかなと 考えていたのですが 彼女は子持ちで忙しく、出来そうにないからと断られていました。 彼女はAさんBさんともわりと親しいのですが、2人が幹事をすると知った後 「私の知り合いに、格安で司会をしてもらえそうな女性がいるから頼んでみようか?」 とCさんに聞かれたのですが、司会はAさんに頼んでいるしAさんには後でお礼をするし専門の司会を他に頼むつもりはないけど とりあえず旦那と相談してみると話しました。 ところが、何の返事もしないまま、Cさんが司会をしてくれるという女性Dさんに話してしまったと言うのです。 Dさんは無料で司会をする代わりに会費をタダにしてあげてほしいとCさんから言われました。 私達が頼んだわけではないのに・・・と思いながらも、もう話が行ってしまっているのでお願いする形になってしまったのですが 色んな面で、やりにくいのです(;_;) 実は旦那やAさんBさんCさんDさん、みんな冠婚葬祭の仕事を現在もしている人や経験者ばかりで 一度6人で二次会の進めかたについて集まって話したのですが、顔見知り5人の中で、私がよく知っているのは旦那とCさんぐらい。 あまり口出しも出来ずその場が終わったのですが、後でCさんから 「新婦さんって、何がしたいとかあまり言わないけど、やりにくいんだけど」 みたいな事をDさんが言ってたけど・・・と聞かされたのです。 私はどんな事をすればいいかよくわからないし、周りは詳しい人ばかりだし、旦那がどんどん話を進めてくれて それでいいと私は思っていました。 後は幹事さんにまかせておけばいいからと旦那も言うので、私もそのままにしておいたのですが1週間ほど前Cさんから 「日にちがもうあまりないけど、Dさんに何も連絡してないらしいね?進行どうするの?って言ってたよ!」 と電話がかかって来たのです。 旦那に聞いてみると、進行は幹事にまかせておけば問題ないと言うのですが・・・。 正直、司会を他の人に頼むつもりなんてまったくなかったので、ちょっとウンザリしています。 二次会の進行はざっくばらんに楽しくでいいと言ってた旦那と私も同感だったのですが あまりにもきっちりきっちり決めようとするCさんDさんにちょっと参っています・・・。 旦那はDさんは結婚式の司会しかした事ないから、それと混同して考えている、と言います。 Dさんは無料で司会をしてくれると言っていましたが、やはりこんな場合でもお礼はするものでしょうか? 旦那と、こっちが頼んだわけじゃないけど、どうしたもんかなぁと話しています。 長くなってしまってすみません。 愚痴を聞いていただきたかった部分も多々ありです(;_:)

  • 友達への結婚報告

    こんにちは! いつもとても参考にさせてもらっています。 友達への結婚報告でなやんでいます。初夏に結婚式、披露宴を行い、 高校時代の友達仲間6人中、3人に出席してもらいました。 出席してもらえなかったA(ちょうど、出産日近く)BC(あまり連絡をとっておらず、呼ばなかった)がいたのですが、BCには未だ結婚の報告はしておりません、、、Bとは学生時代とても仲が良かったのですが、その後、連絡をあまりしなかったことと、ちょっと嫌だなと思うことが何度かあり、自分の中では、知人程度でよいと思い、結婚の報告も年賀状でよいと思っていたのですが、AがBとまめに連絡をとっているようで、Bが私の近況を聞いてきたらしいのですが、Aは何も言えなかったよ~まだ連絡していないの~のような連絡がきました。 私的には、Aから言ってもらってもよいよと言ったのですが、とても自分からは言えないといっています。 他の結婚式にきてくれた友達3人もBは結婚式に呼んでおらず、(一人はBが用事があってこれなかった。。)当時、私がBを何だかな~と思う前に結婚した2人に何で、Bを呼ばないの?と聞いたところ、連絡してないし、別にいいかなと思って、、と言って二人は何も言いませんでした。。。そして、その二人はBとは音信不通です。。 私も今はBに対しては、その二人と同じ気持ちなのですが、Aが○○(私)は学生時代、Bといつも一緒だったし、あんなに仲が良かったじゃない!!冷たいというような感じで言います。。他の結婚式に来てくれて、Bを呼ばなかった友達は、私の気持ちもわかるようで、なんとなく暗黙の了解のような感じなのですが、Aともう一人の友達には冷たいと言われます、、、、年賀状での報告なんて、Bががっかりする、それも3人だけ呼んでいるなんてーーーみたいな感じです。最近、いつも他人には興味がないBがAや、もう一人結婚式に来てくれた友達にも連絡をとっているらしく、私のことも気にしていていて、 みなで会いたいと言ってくるようで。。。。もしかして、結婚するのかな~と思っています。 Aは、Bがかわいそうだから、○○(私)から、結婚報告してあげてと言われるし、でも私は乗り気ではありません。 私的には、あまりBと個人的に関わりたくはないので、年賀状でよしと思っているのですが、Aともう一人の友達から、Bの話や、責められるようなメールがくると、悩みます。ただ、6人みんなで会うのならぜんぜんよいし、Bとは、会えば話す知人程度になりたい感じです。 Aは自分がとても苦労しているので、とても友達思いで、私の思いをちょっといいだしづらく、わかってもらえなそうです。もう一人の子も Bから嫌な思いをしているのに、本当に人がよいので、とても優しいです。他の呼ばなかった2人は私と同じような冷静な感じです。 こういった場合、うまく切り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか? もうBに対して、友達の思いはないので、(知人の感じでいたい)結婚式などにもできるだけ呼ばれないようにしたいです。 角がたたない、良い方法アドバイス願います。 よろしくお願いします!

  • 疎遠になっていた友達から突然結婚の報告

    疎遠になっていた友達から突然結婚の報告を受けました。そして、結婚パーティのことでいろいろ相談があるということでした。 私たちは元々仲が良かったのですが、今年の初めから疎遠になっていました。理由は・・・私たちは去年お互い彼氏と別れたこともあって、一緒に慰め合ったりパーティーに出向いたりしていましたが、肝心なときになって(パーティーや合コンの時)彼女が何度もドタキャン、すっぽかしたり、音信不通になりました。(後に彼女の好みのタイプの男性がいる場所には、私を呼びたくなかったと判明)少しでもでもチャンスを広げるために恋の敵ともなり得る私をその場に居させたくなかったということだったのです。しかもいつも彼女から誘っておいてです、意地悪ですよね。。。それから一切連絡をしなくなりました。しばらくしてお互いに彼氏ができました。それでも意地悪されたことが心の中に残り連絡を取っていませんでした。 彼女は付き合い始めてすぐに婚約したようです。元彼に結婚を拒否されたため、次に付き合う人とは結婚すると決めていました。5年も付き合って振られた元彼を見返したかったのでしょう。婚約者はバツイチですが彼が前妻とまだ結婚しているときに知り合い(しかも前妻のいる前で)、美しい彼女にエリートでだがパッとしない彼はゾッコンになり、その後デートをし始め彼が前妻と別居したと同時に彼女と同棲を始めて彼は離婚、その後すぐに婚約となったようです。彼は前妻とも出会ってすぐに婚約したかと思えば友達と出会ったためスピード離婚です。彼女に幸せになってほしいとは思うのですが、こういう事情もあるし微妙です。。。当然彼氏側の友達は事情を知っているでしょうが、彼女はそのことを親しい友達にもひた隠しにしています。式は身内だけであとはカジュアルに結婚パーティーをするということです。 もちろん社交辞令では「おめでとう」といいますしパーティーにも参加することになるのでしょうが・・・ こんな私はひねくれ者でしょうか?皆さんならどういう対処しますか?

  • 元カレに結婚・妊娠報告すべきか

    今の旦那との交際・結婚前に、約2年程度付き合っていた元カレがいます。 その元カレとは別れてからも友人関係が続き、たまに一緒にお茶したりしていました。 ただここ半年は会うことはなく(私が遠方に引っ越したので)、 たまにメール交換をするくらいです。 ちなみに、元カレと連絡を取り合っていることは旦那も知っています。 それで、困っているのが、私が最近結婚&妊娠したのですが その報告をするかどうかで悩んでいます。 2人が本当に普通の友達に戻っているなら、すぐにでも報告したいのですが、 共通の友人から聞いた話によると、どうも元カレは私にまだ未練があるらしいのです。 もし、事実、元カレがそんな状態ならば、 私の妊娠報告にきっとショックを受けるだろうなぁと思います。 彼は非常に打たれ弱いナイーブな人だと分かっているだけに、 「かわいそうだなぁ」と思ってしまい、なかなか言い出せません。 けれど、共通の知人も結構いるので、 遅かれ早かれウワサとして元カレの耳にも入ると思います。 別に気にすることなく普通に報告していいものでしょうか? それとも、彼のほんとの気持ちが分からないだけに、 第三者を介して伝えてもらって、彼のリアクションを待った方がいいのでしょうか? すみません、くだらない悩みなんですが、もしよければアドバイスお願いします…

  • 元カレ★結婚報告

    元カレ★結婚報告 来月入籍を控えています。 元カレに報告をするか悩んでいます。 元カレとは2年半付き合い3年半前に別れました。 一方的にどちらかがフラれた訳ではなく、お互い描く将来設計とその時の生活サイクルが合わず、 最初カレから別れ話が出て、話し合いの結果別れることになりました。 別れる際にカレから「お互い30歳まで結婚していなかったら結婚しよう」と冗談で言われました。 その後別れて2ヵ月後にカレからよりを戻したいと言われ、断って以来、 お互いに一度も連絡を取り合っていません。 元カレからうざがられる可能性・婚約者の気持ち・今更連絡を取る意味・・ などを考えると、報告などしない方が妥当だとは思います。 ただ、おそらく連絡をとるとしたら最後の機会だと思うので、話してみたい気持ちがあります。 (本心で、幸せを見せ付けたいとか、後悔させたいといった気持ちはありません。  カレがどのように成長したのか、今の私がカレとどう話すのか興味があるだけです。) みなさんは、どのように思いますか? どちらの立場からでも、経験談があれば聞かせていただけると嬉しいです。

  • 疎遠の友人からの結婚報告

    学生時代の友人Aから、メール(一斉送信で)結婚の報告がありました。 学生時代は仲が良かったのですが、卒業から現在に至る(10年以上の間)に、 1度食事をし、連絡は5年に一度といったお付き合いでした。 卒業して5年後に突然連絡があり、そのときは、浮気?のアリバイ対策に協力して欲しいという内容で、「○○(私)の電話にAの彼氏から電話があるかもしれないので、話を合わせて欲しい」とのことでした。 突然のAから連絡で、そのような内容で戸惑いましたが、Aも慌てた様子でしたので私は了解しました。 しかし、Aの彼からの連絡もAからの連絡もいっこうになく、(こちらからの電話にも出ず)その電話の内容一本のままでした。 失礼な人だなと思い、凄く不愉快でしたが、もう今後お付き合いはしないなと思っていました。 それからまた5年ほどたち、またAから連絡がありました。 (私は連絡先は変わっていましたが、共通の知人に聞いたようです。) 最初は世間話だったのですが、本題は「もうすぐ結婚する」という内容で、 「結婚式は親族のみでするが、パーティーは来てね。」ということでした。 私はその間に結婚しており、その電話の時に伝えました。 (不要ですが、もちろんお祝いなどは頂いていません。) それから1年後、メール(一斉送信)で自身の結婚報告とお母様が亡くなられたという内容が送られてきました。 お母様のお悔やみと、ご結婚の祝福の内容のメールを返信しました。 ですが・・・私としては、自分の都合の良い時だけ連絡してきて欲しくないのです。 普段から自然に付き合いが続いていれば、気持ちよくお祝いしたいのですが・・・ まだ、具体的にパーティー招待などの案内も受けていませんが、正直欠席したいです。 「結婚式が終わったら、声かけるからみんなで飲もう」的なメールが返信されてきました。 お祝いパーティーでしょうか??? こんな風に思ってはいけないのでしょうが、ご祝儀集めかな?と思ってしまいました。 私としては、今後もお付き合いする気はありません。 会うのも嫌なくらいです。 メールを無視するワケにもいかないので、返信しましたが、もうそのやり取りも苦痛です。 何かかどの立たない断り方などないでしょうか? また、こう思ってしまう私はやはり心の狭い人間なのでしょうか。。。 夫には、どうしても行きたくないなら理由を考えてご祝儀を送るように言われましたが・・・ 私は、もうご祝儀も送りたくないのです。 そんなことは許されるのでしょうか・・・・ 今後彼女との付き合いが良くなることもありませんし、次電話があるのは彼女に子供が出来た時かと思います。 念のため、ご祝儀のみ送る場合は、いつ、どのように、いくら包めばよいのかご教授願います。