妊娠7ヶ月のみぞおちの痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7ヶ月の時にみぞおちから胸の下にかけて痛みが出るという経験談です。
  • 痛みは筋肉痛のような感じで、軽く押すだけでも常に痛いです。
  • お腹が大きくなっている境目で痛みが出ることが多いとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

みぞおちの辺りの痛みについて

妊娠7ヶ月に入るものです。 お腹が大きくなり始めてから、みぞおちから、 胸の下にかけて一直線のラインが痛むんです。 たいしてきつくないブラジャーなどでも アンダー部分に当たって痛みます。 筋肉痛のような、出来たアザを押されてるような痛みで、 押せば常に痛いです。 (軽く押す程度でも) 先日、検診だったので聞いてみたのですが、 お腹が大きくなって、気分が悪くなると言う事はあっても 痛むって事は無いと思うから、妊娠とは関係ないかも知れないとの事でした。 (胎児に蹴られて痛む事はあっても) でも、痛み始めたのはお腹が大きくなってからだし、 ちょうどお腹が膨らんでいる境目なので、 同じような経験がある方はいないかな?と思って 質問させて頂きました。 経験談、ご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • yutama
  • お礼率88% (563/634)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orange6
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私の場合、右横腹で丁度ブラのアンダーあたりがずっと痛んでました。 同じく触っても痛いし、じっとしていても痛い・・・ 特に食後が酷かったです。 しかも逆児になってしまい、右を下にして寝ないと駄目だったので、とっても辛かったです。 妊娠前も食後すぐは痛くなっていたのですが、妊娠してから特にひどくなったので、念のため内科を受診しました。 (胆石か肝臓かと思い) 一軒目は エコーの結果、胆石はなし。軽い脂肪奸の疑い・ガスが溜まって痛みが出るとのこと。 2軒目は 妊娠中なので詳しい検査が出来ないが考えられるのは横隔膜かも・・・ 産婦人科では 子宮が大きくなってきているので、内臓が押されての圧迫通。 と、ばらばらの診察結果でした。 現在、臨月ですがあれほど痛くて堪らなかったのが不思議と痛みはなくなりました。 いったいなんだったのだろう・・・って、感じです。 肋間神経痛だったのかもわかりません。 今、思えば妊娠前の痛みは丁度太っていたころで 服がきつくなっていて、内臓が圧迫されていたので痛みが出たようなきがします。 妊娠中は詳しい検査が出来ないので不安だと思いますが、 もう少し様子を見られたら痛みが無くなるかも解りませんよ!

yutama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 同じような方が居て、少し安心出来ました。 私も7ヶ月に入った辺りから、不思議と痛みがひき、 今は痛みを感じなくなりました。 本当、物凄く痛かったので、あれは何だったんだろうって感じです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自信はないのですが。。。 私もお腹が痛かったです。でもピリピリするようなカンジで、内臓というよりも表面的ないたみだったのでそのままほっておきました。そしたらなんと膨らんできたお腹のあたりにスジが。。。そう妊娠線だったのです。お肉が割れちゃってたようです。 また、一般的にお腹が大きくなると内臓が押されてきますので、そんな影響もあるかもしれません。私の場合はそんなこともありましたが、内臓が痛むカンジがするならお医者さんに相談して内科を受診するとか考えてもいいかもしれませんね。 妊娠中は普段だったら「これくらい平気」と思える事も、赤ちゃんのことを考えると簡単に見過ごす事もできなくなったりしますよね。そんな時は迷わずお医者さんに相談し、専門的な意見をもらうなり、ご自身のお母様や叔母さまなど、経験者の方に相談なさるといいですよ。

yutama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私の場合は内面的な痛みのような感じがします。 最近では、痛みも落ち着いてきたので、 一時的なものだったのかな?と安心しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右胸(乳房の下、みぞおち近く)の痛み

    こんにちは。 右胸下(真ん中、みぞおち近く)に痛みがあります。 丁度、ブラジャーのワイヤーがあたる辺りです。 ワイヤーのきついブラジャーをしてから その症状が出始めた気もしますが、定かではありません。 押すとうちみのような痛みがあり、 何もしないときも、かすかに痛いときもあります。 耐えられない痛みとかではありません。 疲れたときは、右の脇の下のリンパとかが腫れて痛いときがあるので、 もしかしたら、脇から胸下にかけての リンパ腫などではないかと不安になります。 もしくは、乳がんや骨に転移したとか・・。 同じような痛みを経験した方など、経験談をお聞かせください。 また、何か他の病気が考えられるとしたら、教えてくださいね。 何科に行けばよいなどのアドバイスもお待ちしてます。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠7ヶ月 みぞおちの右側がチクチクと痛みます(長文)

    現在26週の初産婦です。1ヶ月前位からみぞおちあたりに違和感があり、(筋肉痛のような痛み・皮膚のしびれ)検診時に先生に相談しましたが、食べすぎだと一笑され、私もそうと思い込んでいました。しかし、ここ4.5日ほど前から、みぞおちの右奥がチクチクと痛み出し、全身がピクッと動くほど痛いときもあります。(胎動とはちがうのはわかっています) そこで昨日仕事を休み、産婦人科の先生に再度相談したところ、エコーで診てくれたのですが、プローブがあたっただけで涙が出るほど痛みが走り、結局専門外ということで、内科に行ってと言われました。その際、お腹の張りがひどいということで張り止めの薬(リトドリン)を処方されました。 そのあと、何度かお世話になったことがある胃腸科もある内科へ行き、こちらでもエコーでみぞおちの右側を診てもらいましたが、その辺りにある胆道や肝臓には全く異常は見あたらず、妊婦に影響がないという胃薬・漢方薬を合わせて3種類いただき、様子を見ましょうということで帰されました。 とりあえず言われたとおり薬を飲んでいますが、痛みは続いており、仕事(デスクワーク)もままならず、何しろ初めての妊娠ということでとても不安に感じています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠17週 胸の下?ろっ骨?みぞおちの横?あたりの痛み

    今、妊娠17週です。 数日前から、右側だけなのですが、胸の下あたり・・・?ろっ骨のあたり?、みぞおちの右横あたり?が痛みます。 ぶつけたことはなく、咳なども出ていません。 夕方頃とか、姿勢的に起き上がってる時間が長くなってくると痛みが出てくる感じで、横になっているときは痛みません。 痛みの種類は、チクチクという感じではなく、グーっと押されているような痛みです。 みなさん、妊娠中に(この時期)このような経験はありましたか? 悪い病気の可能性も考えられるのでしょうか?

  • みぞおちの鈍痛とおなかの調子が変です。

    皆さんの質問を見ていたのですが、ぴったりあう症状がなくて・・・ 痛むのはみぞおちと胸の境目当り?みぞおちあたりで、鈍い痛みが 痛くなったり、治ったりが続いています。 そういう時は一緒に便意もあります。 慌ててトイレに行くほどではないですが、そういう時もあります。 詳しく言うと、 1週間前からおなかが痛いと思っていたのですが、どうやら 胃のあたりが痛いんだと気づきました。 10日ほど前、偏頭痛で嘔吐して胃液を2回ほど吐きました。 その後しばらくは刺激物などをさけ、食事をしていました。 それの後位からお腹が時々痛むので、冷えたのかな?とか 思っていたのですが、どうやら違うみたいで・・・ 生理前時々お腹が痛くなることもあるのですが まだ来る予定の日ではないので生理関係ではないと思います。 食事して痛むとか、空腹で痛むとかも一定してあるわけではありません。 ただ、痛くなってお腹が少しゆるいような気もします。 (元々便秘なので普通に出るくらいになった) ひどい時は、正露丸や鎮痛剤を飲みますが良くなりません。 温めるとすこし緩和されます。 何か変な病気なのか、不安です。 風邪なら薬を飲めば治るかなと思うのですが・・・ 同じ症状が会った人教えてください。 会社を休んでまで病院に早めに行った方がいいのか知りたいです。 お願いします。

  • (何科?)長引く咳、みぞおち付近の痛み

    乾いた咳が続いており、その間、市販の咳止めを飲んだりしていましたが、あまり効果は得られず、気づいたら1ヶ月ほどになります。 よく季節の変わり目に咳喘息を発症するので、それかな~と思っていましたが、その咳とは少し違うような感じもします。 その他の症状としては、初期の頃は、くしゃみや微熱などの風邪の諸症状があったので、ただの風邪だと思っていたんですが、現在は、風邪症状はなく、咳のみです。 ですが、今朝起きたら、みぞおちの指四本分くらい上のあたりが痛みます。(筋肉痛のような感じ?) 呼吸をしたり、胸を張ったり閉じたりすると、結構痛いです。 今まで、咳喘息がひどかったときには、腹筋が筋肉痛になったりしたことはありましたが、この、みぞおち付近の痛みは初めてですし、筋肉痛になるほど咳き込みはなかったと思います。 咳の原因は、マイコプラズマも疑っていて、今日呼吸器科を受診しようと思っているのですが、受診する科は、呼吸器科で問題ないでしょうか? なんとなく、内科を受診したら、これまでの経験上、ただの風邪と言われそうで、呼吸器科がいいかなって思ってるんですが・・・ アドバイスよろしくお願いします!

  • ブラジャーについて

    基本ノンワイヤーとかアンダーがきつそうでないものを選んで買っています。 それでもやっぱりアンダーがキツイです。 自分で測るとアンダーは73cmほどです。 なのでアンダーは75のものを購入しています。 で、よくキツイと言うと母が 後ろから前にアンダーの部分を引っ張って持ってくると、楽になるというのですが それをやると、ブラジャーに入れた胸がはみでていきます。 なので結果楽にはなるのですが それをいうと、母は「私はそうならないけどな…」という感じです。 普段から常にブラジャーをつけているわけではないので(家にいることが多いため) 慣れるしか無いでしょうか? 少し気分が悪い時に、いちばんブラジャーのアンダーの締め付けがキツイです。 気分が万全で無い時に出かける際は わざと、ブラジャーに胸を全部入れずに出かけたりもします。 アンダーを80にして、ホックの位置で調節しようか迷っているのですが ホックが3箇所ぐらいついているので、アンダー80でも問題無いでしょうか? ブラジャーのサイズは計測値からして合ってないという事は無いと思います。

  • 寝ている時に子宮の辺りがギューっとする

    こんにちは。 現在、妊娠20週目の経産婦です。 起きている時にお腹の張りを感じる事はないのですが、片方を下にして横向きで横になっている時に子宮の辺りを絞られるような、締め付けられるような感覚に襲われます。 そうなったとしてもすぐ元に戻りなんでもなくなるのですが、妊娠初期の頃からそんなことが何度もあります。 なってもすぐ治るので今まで特にお医者さまに聞く事はなかったのですが、これも張りのなのかなぁと最近思い、少し不安です。1週間ほど前に検診に行きましたが、お腹の子は順調でした。次の検診の時に聞いてみようと思っていますが、皆さんの中で同じような経験をされた方いませんか? ちなみに1人目の時はこのような感じに襲われる事はなかった気がします。宜しくお願いします。

  • みぞおちが硬い

    アドバイスをお願い致します。 【症状】 ・みぞおちから腹部全体が硬くなり、張っている ・常に吐き気があり、食欲不振 ・手足が異常に冷える ・お腹が張っている為、腰の痛みがある、真っすぐ座れない、立てない。 ・足全体が常に筋肉痛 ・夜になると、顔が赤黒く変色する時がある 上記の様な症状が数年続いています。 2ヵ月程前に、人間ドックへ行き検査しましたが、尿酸値が7.0と一項目のみ引っかかりました。 他は異常なし、お腹にガスが溜まっているだけと診断されました。 診断結果は、自律神経が弱っているとの事でした。 しかし、運動療法、腹式呼吸などを毎日生活に取り入れ、食事も腹八分目にしていますが症状は全く変わりません。 自身で調べたのですが、膵臓が悪い症状によく似ていたので質問致しました。 膵臓が悪い時は、血液検査や尿検査で判明するものですか? 宜しくお願い致します。

  • おっぱいが重すぎる

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠してからおっぱいがでかくなり、なおかつ重くなり かなり苦しいです。今はそのピークです。 妊娠前はEカップでした。 しかし、まわりの人からはEカップ以上絶対あると よく言われていました。 計ったら本当にEカップなのですが、わたしの胸は 鳩胸なのか、鎖骨から乳首までのところに肉がついていて、 盛り上がっています。Vネックとか着たら、谷間丸見え みたいな感じになります。 現在はGカップなのですが、そのブラもきついです。 計ったら、Gカップなのですが、やっぱりきついです。 まわりからも胸がでかすぎとよく言われます。 おなかの大きさよりも胸のでかさの方で驚かれます。 仕事中はブラジャーをしていますが、胸の重みで肩こりが ひどいです。 家に着いたら、すぐにブラジャーをはずすのですが、 そうすると胸がたれて、おなか(アンダーバストのあたり)の 上に乗っかってしまって、おなかが苦しくなります。 机の上に胸を乗せてみても、いまいちうまく乗りません。 乗ってもあまりラクじゃないです。 誰かに後ろから手で持って支えてもらいたいくらいです。 過去の質問なども検索しましたが、参考になるような質問がなかった ので、投稿いたしました。 本当に苦しいです。 胸の重みで胃も苦しいです。 いい解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胎児が動くと痛い

    妊娠7ヶ月くらいから、胎児に蹴られて痛いことがありました。 しかし最近はその回数が増え、本当に度々、痛いおもいをしています。 こんなにしょっちゅう痛いものなんでしょうか? それともお腹の子が、特別なのでしょうか?皆さんの経験談お教え下さい。

専門家に質問してみよう