妊娠7ヶ月のみぞおちの痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7ヶ月の時にみぞおちから胸の下にかけて痛みが出るという経験談です。
  • 痛みは筋肉痛のような感じで、軽く押すだけでも常に痛いです。
  • お腹が大きくなっている境目で痛みが出ることが多いとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

みぞおちの辺りの痛みについて

妊娠7ヶ月に入るものです。 お腹が大きくなり始めてから、みぞおちから、 胸の下にかけて一直線のラインが痛むんです。 たいしてきつくないブラジャーなどでも アンダー部分に当たって痛みます。 筋肉痛のような、出来たアザを押されてるような痛みで、 押せば常に痛いです。 (軽く押す程度でも) 先日、検診だったので聞いてみたのですが、 お腹が大きくなって、気分が悪くなると言う事はあっても 痛むって事は無いと思うから、妊娠とは関係ないかも知れないとの事でした。 (胎児に蹴られて痛む事はあっても) でも、痛み始めたのはお腹が大きくなってからだし、 ちょうどお腹が膨らんでいる境目なので、 同じような経験がある方はいないかな?と思って 質問させて頂きました。 経験談、ご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

• yutama
  • お礼率88% (563/634)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange6
回答No.2

私の場合、右横腹で丁度ブラのアンダーあたりがずっと痛んでました。 同じく触っても痛いし、じっとしていても痛い・・・ 特に食後が酷かったです。 しかも逆児になってしまい、右を下にして寝ないと駄目だったので、とっても辛かったです。 妊娠前も食後すぐは痛くなっていたのですが、妊娠してから特にひどくなったので、念のため内科を受診しました。 (胆石か肝臓かと思い) 一軒目は エコーの結果、胆石はなし。軽い脂肪奸の疑い・ガスが溜まって痛みが出るとのこと。 2軒目は 妊娠中なので詳しい検査が出来ないが考えられるのは横隔膜かも・・・ 産婦人科では 子宮が大きくなってきているので、内臓が押されての圧迫通。 と、ばらばらの診察結果でした。 現在、臨月ですがあれほど痛くて堪らなかったのが不思議と痛みはなくなりました。 いったいなんだったのだろう・・・って、感じです。 肋間神経痛だったのかもわかりません。 今、思えば妊娠前の痛みは丁度太っていたころで 服がきつくなっていて、内臓が圧迫されていたので痛みが出たようなきがします。 妊娠中は詳しい検査が出来ないので不安だと思いますが、 もう少し様子を見られたら痛みが無くなるかも解りませんよ!

yutama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 同じような方が居て、少し安心出来ました。 私も7ヶ月に入った辺りから、不思議と痛みがひき、 今は痛みを感じなくなりました。 本当、物凄く痛かったので、あれは何だったんだろうって感じです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自信はないのですが。。。 私もお腹が痛かったです。でもピリピリするようなカンジで、内臓というよりも表面的ないたみだったのでそのままほっておきました。そしたらなんと膨らんできたお腹のあたりにスジが。。。そう妊娠線だったのです。お肉が割れちゃってたようです。 また、一般的にお腹が大きくなると内臓が押されてきますので、そんな影響もあるかもしれません。私の場合はそんなこともありましたが、内臓が痛むカンジがするならお医者さんに相談して内科を受診するとか考えてもいいかもしれませんね。 妊娠中は普段だったら「これくらい平気」と思える事も、赤ちゃんのことを考えると簡単に見過ごす事もできなくなったりしますよね。そんな時は迷わずお医者さんに相談し、専門的な意見をもらうなり、ご自身のお母様や叔母さまなど、経験者の方に相談なさるといいですよ。

yutama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 私の場合は内面的な痛みのような感じがします。 最近では、痛みも落ち着いてきたので、 一時的なものだったのかな?と安心しています。 ありがとうございました。