• 締切済み

妊娠7ヶ月 みぞおちの右側がチクチクと痛みます(長文)

現在26週の初産婦です。1ヶ月前位からみぞおちあたりに違和感があり、(筋肉痛のような痛み・皮膚のしびれ)検診時に先生に相談しましたが、食べすぎだと一笑され、私もそうと思い込んでいました。しかし、ここ4.5日ほど前から、みぞおちの右奥がチクチクと痛み出し、全身がピクッと動くほど痛いときもあります。(胎動とはちがうのはわかっています) そこで昨日仕事を休み、産婦人科の先生に再度相談したところ、エコーで診てくれたのですが、プローブがあたっただけで涙が出るほど痛みが走り、結局専門外ということで、内科に行ってと言われました。その際、お腹の張りがひどいということで張り止めの薬(リトドリン)を処方されました。 そのあと、何度かお世話になったことがある胃腸科もある内科へ行き、こちらでもエコーでみぞおちの右側を診てもらいましたが、その辺りにある胆道や肝臓には全く異常は見あたらず、妊婦に影響がないという胃薬・漢方薬を合わせて3種類いただき、様子を見ましょうということで帰されました。 とりあえず言われたとおり薬を飲んでいますが、痛みは続いており、仕事(デスクワーク)もままならず、何しろ初めての妊娠ということでとても不安に感じています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

• 妊娠

みんなの回答

• erukaikai
回答No.2

私も7ヶ月くらいから痛かったです。 どんどん子宮が大きくなって 肋骨とか圧迫する痛みではないか?と 出産経験のある友達から聞いたのですが 初めてのことで心配なものでした。 忘れていましたが・・・そういえば、出産後には痛みなくなりました。

torotoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 今朝もみぞおち右側の激痛で会社を休んでしまいました。 肋骨とかが圧迫されている…、もともと自分は肋骨の空間が狭いのだと思います。 出産後には痛みがなくなるのですね。それまではなんとかがんばりたいと思います。 初めてのことは本当に不安ですよね。同じような経験をされている方がいらっしゃったというだけで、気分が楽になりました。

• ikumomo
回答No.1

こんばんは。 私は昨年出産したんですが、妊娠中は肋骨の下辺りに痛みがありました。 泣くほどではありませんが痛かったですね~。 どんどんお腹は大きくなるのできっとそのせいなんだと思っていました。 背中の右側や腰、仙骨、恥骨、足首といろんなところが痛かったですね。 懐かしい…。

torotoron
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 肋骨の下辺りの痛み、体の中心ということもありつらいですよね。1ヶ月前の筋肉痛のような痛みのときは、ikumomoさんと同じくお腹が大きくなっているからと思って我慢できたのですが、今はチクチクと刺すような痛みでどうしようもなくて・・・。赤ちゃんが元気でいることだけが救いです。