• 締切済み

歩くとみぞおちが痛くなります(胃腸炎?)

この1週間くらい、歩き出すと、みぞおちの辺りがキリキリと痛くなります。安静にすると痛みはすぐにおさまります。 また、夜、寝る頃に胃のあたりが痛くなることがあります。 医師に相談したところ、胃腸炎で、歩くことで胃が振動して胃の入り口であるみぞおちのあたりに刺激が伝わって痛むのだと言われました。 昨年、急性膵炎になり、その後も胃や十二指腸がもともと弱いので、消化酵素剤・整腸剤・ガスターを処方されており、今回の症状にはプリンペランやブスコパンをイレギュラーに飲むことで対処するように指示されました。 でも、いまだに歩き出すとみぞおちの辺りが痛くなるのは軽減されていません。 違う臓器の不調なのでは?と心配になってきました。 どなたか知識をお持ちの方、アドバイスをいただけないでしょうか? 違う病院で診察してもらった方がいいのかな?という気もしています。 よろしくお願いします。 ☆昨日、エアロビに出たのですが、その時は薬が効いていたのか痛みは無かったのです。でもジムからの帰り道の歩きでは痛みました・・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#62393
noname#62393
回答No.1

 こんばんは!  胃腸などの内臓には、痛覚神経はありませんので、そのものが痛いのではなく、反射痛として腹筋(筋膜)に痛みが出ます。  はさみで胃を切っても痛くないそうですしよ。(^^;    反射痛として痛みがでるときは、  ・炎症を起こしているとき  ・胃の酸度が強くなったとき  ・強い蠕動運動が起こったとき  ・腹圧が上がって、胃を圧迫しているとき  といわれています。  胃の炎症は、主に刺激の強い薬物や食品を食べたときや、上下運動をするなどの激しい運動を行うと炎症が起きるとされています。  もし、エアロビが原因だとすると、炎症を起こしているにも関わらず、痛み止めにより、麻痺させて、完治していない状態で、衝撃を与えることは、悪化させてしまいますよ。  胃酸が強いというのは、食事をしていないのに胃酸が分泌されたりすることにより起きます。これは自律神経に乱れが生じたことによります。これから胃潰瘍などを誘発してしまうこともあります。  自律神経は精神的なストレスやそのストレスによる筋緊張や脊柱の歪みあるいは、それらにより体液が酸性体に傾くことで生じます。  ご存知と思いますが、エアロビであれ何の運動であれ激しい運動は、乳酸が蓄積され、体内に活性酸素が多く生成され、不調の原因になります。  強い蠕動運動は、胃に食物が残った状態などで、運動をすると、自律神経に乱れが生じたことにより起こります。食後最低でも1時間は激しい運動をしないほうが良いと思います。  腹圧は、消化不良や便秘などで、ガスや便が溜まると、胃を圧迫して、生じます。  あなたの症状は十二指腸潰瘍、それに似ているようです。  十二指腸潰瘍はお腹がすいたときや、衝撃がかかると痛みを発します。    別の病院でもう一度診察してもらうのも良いかも。(^^

mhk520
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございました。 十二指腸潰瘍・・・、これから調べてみようと思います。そして、会社の健康管理センターに行ってとりあえず症状を聞いてもらおうと思っています。 健康の為にウォーキングをしているのですが、その時だけ基本的には痛むのでちょっと不安です。食前・食後関係ないので・・・。 すごくご丁寧なアドバイスに感激しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • みぞおちと目の痛み

    年末年始に、帰省先で暴飲暴食しました。 2日に実家から自宅に帰ったその夜、 激痛ではありませんが、みぞおちがキリキリキリと痛みました。 もともと胃痛持ち(昨年胃カメラ検査で、軽い十二指腸潰瘍だと言われました)だったのですが、 今回はいつもより痛む場所が上のような気がしました。 就寝する際、みぞおち辺りを指でグリグリとさすってやると、 ずいぶん楽になって眠ることはできました。 母が膵炎を患っていますので、 もしやと思いネットで調べましたところ、 膵炎の症状は、 みぞおちから左後背部にかけての痛み、 というようなことが書いてありました。 同時に胃潰瘍や十二指腸潰瘍を調べますと、 症状としてみぞおち辺りの痛み、 と書かれてあるものが多かったです。 これだけなら膵炎ではなさそうなのですが、 私の場合これまでと違った症状が翌日から残りまして、 それが 1、喉の奥に何かつかえたような感触がある 2、目を上下左右に動かすと、痛みがある という、これまで感じたことのないものです。 酒は昨日今日と飲んでいません。 食欲はありますが、 下手なものは食べられないと、 1日2食軽食程度に抑えています。 食後に違和感は感じられませんし、 量が少ないので腹は減っています。 長い説明になってしまいましたが、 以上の事から何かお分かりになりますでしょうか。 休みが明けたら病院に行こうと思ってはいますが、 少しでも何か分かるならと思っています どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。

    3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。 6日に内科受診。過敏性腸症候群と言われ、ガスターとコロネルを処方されました。その日の夕方下痢。夜にガスター服用、夜中に下痢。 それからみぞおちの痛みも止まらず、昨日そういえばとブスコパンを寝る前に服用しましたが、今朝起きても変わらず。 副作用なのか、昨日、今日は排便なし。みぞおちの痛みも吐き気も背中の痛みもかわらず、差し込むような腹痛があります。 お医者さんにはたいしたことないからもう来ないでと言われましたが、本当に過敏性腸症候群なのか気になります。ガスター、プリンペランでも吐き気が止まらず、別にかかってる精神科から出てるセルシン服用。やはり変わらず。微熱もあります。 生活保護のために役所から許可がおりず他の病院へは行けません。何かアドバイス頂きたいです。

  • みぞおちと背中が痛い

    2.3日前から夜中にみぞおちと背中が痛く寝れないほどです。 夕方からみぞおちが張ってきて夜中には激痛です。 食欲はあまりないのですが、無理やり吐くとかなり楽になります。 胃液がでてますけど...。起きてても横になっても痛い!! 1ヵ月くらい前にも同じ症状があり、国立病院へ行って一通り検査しました(胃カメラ・エコー・血液検査などなど)十二指腸かもしれないと言われ胃カメラ飲んだのに異常無しでした。その時に<ガスター20>というお薬もらって調子が良かったのですが、今はその薬飲んでも効きません...。すい臓が悪いのでしょうか?何かわかる方教えて下さい。

  • みぞおちが痛む

    1週間ほど前からみぞおちあたりの痛みに悩んでいます。 もともと、胃炎があり、たまに吐き気などを伴う事から、病院よりガスター錠、ムコスタ錠、ナウゼリン錠を処方されており、胃の痛みが強いときや吐き気があるときに飲んでいます。 (胃カメラをやった際、少し胃が赤くなっていて、炎症を起こした跡があると言われたことがあります) 大体、ガスター錠を飲むと症状が治まっていましたし、吐き気もそう頻繁にあるわけではないので、何年もこの薬で胃の痛みを乗り切ってきました。 ところがここ1週間ほど、ガスター錠を飲んでも痛みが治まらず困っております。 痛みがあると言っても、我慢が出来ないほどの激痛ではなく、鈍痛が1日中続いていて、たまにちくちくと刺すような感じになります。首の根元?というか付け根あたりに多少違和感がある感じです。吐き気をもよおすほどではありません。 食事は普通に食べられますし、お腹が空いているときは、何かつまんだりもしますが、昼食が以前よりは食べられないです。(お腹は空いているのですが、食べられない) 空腹時に痛いことが多くて、食べると少し治まりますが、時間がたつとまた痛くなります。 朝、この痛みで目が覚めることもあり、たまにみぞおちにカイロを当てたみたいに熱くなることがあります。(でもこれは、2~3分で治まります) 痛みが我慢できないわけではないので、このまま様子見でもいいかもしれませんが、時間がなくなかなか病院にも行くことが出来ないので困っております。 今までの胃炎が少しひどくなってしまったのでしょうか? 他に、何か原因がありますか?

  • みぞおちが痛む

    タイトル通りです。1~2ヶ月くらい前から仕事で強いストレスを感じた時などからみぞおち辺りがズキズキ痛むようになりました。胃潰瘍にでもなったかと思い今日胃カメラ検査をして来ましたが、胃は荒れた様子もなく食道、十二指腸も問題なく綺麗ですよと言われました。自分では最低でも潰瘍、悪くて癌まで考えていたのですが、拍子抜けしました。しかしならなぜ痛かったのか、が疑問になりました。神経的なモノだけでそんなにちょくちょく痛むモノなんでしょうか?

  • 胃痛について

    1ヵ月程前から、鳩尾辺りが空腹時と夜間に痛く、食欲もすごく食べても食べてもすぐお腹が減っていたので、2週間前に消化器内科を受診して、ガスターDを処方してもらい、今日治らなかったので、内視鏡をしたところ、胃・十二指腸のどちらにも異常はありませんでした。 なので、薬は処方してもらわなかったのですが、今現在すごくキリキリして痛いです。 他の病院で診察してもらったほうがいいのでしょうか? それとも、心配するようなことではないのでしょうか? また、病気だとしたら何が考えられますか?

  • みぞおちと背中の鈍い痛みについて

    元々、胃腸が弱いのですが ここ一週間ほど食事中~食後にみぞおちと背中に鈍痛があります。 胃が悪いのかと思うのですが 処方されているムコスタやガスターDを飲んでも あまり効いた感じがありません。 膵臓や胆のうが悪いのでしょうか…? 背中といっても肩甲骨あたりが痛いので、胃の裏側かなという気もしますが… ピルを飲んでいるので、半年に一度血液監査もしていますが 中性脂肪が少し高いくらいです。(体型は痩せすぎです)

  • みぞおちの痛み

    7月検査して 胃カメラでポリープ、エコーで肝臓の中にのう胞が見つかり、血液検査で低色素性貧血と高HDLコレステロール血症が見つかり、色々とここで相談しました。 ここ2-3日前から、みぞおちに痛みが出てくるようになりました。キリキリ?チクチク?と吐き気もあります。持ち上げられる様にというか何かが胸,喉の辺りに詰まっているというか。うまく説明出来ないのですが、受診した方がいいものでしょうか。 前回の検査後、医師からは問題ないとの事だったので、様子を見てていいものでしょうか。

  • 胃痛って疲れにも関係しますか?

    長い期間胃痛になり、胃カメラ(炎症出血)も行いました。 レバミピド ガスター20 ドンペリドン ブスコパン を現在処方され、最初はうどん半分も食べれませんでしたが何とか全部食べてギリギリ胃痛がしない状態まで回復しました。(少しキリッとたまにくる) どちらかと言うと最近、夜の寝る時間近くになると胃がキリキリしてきます。 胃痛というのは疲れなども関係するのでしょうか?(ガスター20を飲むとおさまります) 疲れてるから胃が寝なさいとキリキリさせてるんでしょうか? あっさりとした食事を1ヶ月続けて、食べ物の誘惑がつらいです。 こうやって聞いたり調べたりするのもストレスで治りが遅い原因かもしれませんね。

  • 胃痛・めまい・吐き気…などの病気?

    昨年の秋くらいからなんですが、朝起きると立っていられないほどのめまいの後に、一点を集中して見ていられないくらい視界が悪くなり、またその後にとてつもない胃周辺のキリキリした腹痛が襲ってくることがあります。 死ぬ~って思いながらベッドに倒れると、スーっと手足から血がなくなっていくのが分かり、ものすごく冷たくなるんです。めまいや胃痛は軽減されますが、息がハッハッハッと苦しくなって過呼吸状態… 5分くらい経つと一時治まるのですが、その日は一日吐き気との戦いです。その症状が毎日ってわけではないのですが、だいたい2ヶ月に1度・3~5日間続きます。 2ヶ月前にこの症状で夜間病院をたずねたことがあるのですが、胃周辺は十二指腸とか膵臓とかたくさんの臓器があるから、単に胃が悪いという風には言えない。と言われました。その際、胃を保護するお薬として「ガスター」と「プリンペラン」を処方してもらいました。実際この2つを飲んでいたら治まってくれたのですが、本日また再発です(涙) 薬で治まってくれていたので、たいした病気じゃないだろうと思っていましたが、何度も起きるとなると精密検査を受けたほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう