OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

背中と鳩尾の右側が痛い、、、。

  • 困ってます
  • 質問No.240897
  • 閲覧数1367
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (405/467)

金曜日からまた症状が出てしまいました。
背中が痛いのです。背中は肩胛骨の下あたり、鳩尾の右側の裏あたりです。
背中から痛みが始まり、鳩尾の右側(乳房の下の真ん中寄り)が痛みます。この時の
痛みは、鈍いときもありますし、キリキリ痛むという時もあります。酷い時は、夜中に痛
みで目が覚めます。痛みに耐えられずのたうち回る事もありましたし、救急車を呼んだ
事もあります。
夜中、痛みに耐えられず胃薬と鎮痛剤を飲み、簡易マッサージ器(電動で動く足をガラ
ガラするやつ)で背中をマッサージしていると気が紛れ、知らないうちに眠りにつく事が
できます。殆どは、朝、鈍い痛み(重み?)を感じるだけで治っています。
この痛みは不定期で繰り返しており、もう5年くらいのつきあいです。

痛むのはだいたい食事の後2時間くらいしてから夜中にかけてというのが多いです。
その症状が出た直後は、たまに仕事中(昼間)も痛みがあります。

3つの大きめの病院に通って血液検査、尿検査、CT、エコー、胃カメラ、X線の検査も
しましたが、痛みの後は白血球が少し多いというだけで異常なしでした。
胃はとてもキレイで、少し前まで荒れていたのは考えられないと言われます。膵炎、胆
石でもなく、癌もありませんでした。一番最初のカメラではポリープがありましたが、陽
性でした。
でも痛みはあるのです。今でも少し背中と鳩尾の右あたりが痛みます。
一番最後に診てくださった消化器外科の先生は、「精神的なものですか?」と聞く度に
「それは一番最後の可能性としてとっておきましょう。もしかしたら消化器の働きが悪い
病気なのかもしれない。」と仰り、精神的原因を否定されました。
一体、この痛みは何なのでしょうか。どなたか同じような症状の方、痛みがすぐとれる方
法をご存じの方、いませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

病名はお聞きになっていないのでしょうか?
私の症状ととてもよく似ています。金曜日に出るというのも同じです。もうかれこれ10年以上の付き合いとなっています。病名は胆道ジスキネジーと診断されました。私の場合、息をして内蔵が動くのも耐えられないほどの痛みです。鎮痙剤をいろいろ試し、かなり強いものを使っています。強い痛みは3日ほど続きますが、鈍い痛みは1週間、あるいはずっと消えずにだらだらと痛み、次の発作が起きることもあります。調子がいいと数ヶ月起こらないのですが、毎月のように痛みが出ることもあります。その間、ずっと右肩から肩甲骨にかけての強固な凝りがあります。しかし血液検査やMRI、エコーなどの検査では異常はなかったので、ほんとに厄介な病気です。
痛みを和らげるのは薬を使うしかないようです。鈍い痛みの程度のときはマッサージに行ったりして紛らわせています。
何とかこの病気から縁を切りたいと願っています。
お礼コメント
hanazono

お礼率 86% (405/467)

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
書き方が悪かったのですが、金曜にでるのはたまたまなんです。ストレスなんでしょうかね(笑)。
私の場合は、まだ病名も確定されているわけではないので、、、原因追求に頑張ってもらいます。勿論病院の先生に。お互いがんばりましょう。
投稿日時 - 2002-05-14 15:38:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

経験だけなので、あてはまるかはわかりませんが・・・。 私の場合は十二指腸潰瘍でした。食後2時間いでいたくなるということは 消化されたものがそこを通るころじゃないかと思いますが・・・どうでしょう。 検査はバリウム検査で見つかりました。先生に「こんなだったら、いたかったでしょー」 といわれてしまいました(^^;ほんとに痛かったです。 痛みの位置も似ている気がしますが、色々な検査を既にされてい ...続きを読む
経験だけなので、あてはまるかはわかりませんが・・・。

私の場合は十二指腸潰瘍でした。食後2時間いでいたくなるということは
消化されたものがそこを通るころじゃないかと思いますが・・・どうでしょう。
検査はバリウム検査で見つかりました。先生に「こんなだったら、いたかったでしょー」
といわれてしまいました(^^;ほんとに痛かったです。

痛みの位置も似ている気がしますが、色々な検査を既にされているようなので
違うのかな・・・痛いときにご飯を食べると少し収まるということはありませんか?
(白血球が多いということは、単純に考えると、炎症があるってことだと思いますが)

痛みを取る方法ですが、あまりにひどい時は、座薬の痛み止めを使ってました。
ですが、やはり一番は直る事だと思いますが・・・。

私は最初「神経痛かな?」と思っていたので、整形外科にかかりました。
その時は「骨に異常はないので、神経痛でしょ」といわれて10年ぐらい痛いままで
すごしましたが。あるときあまりに痛いので、ちかくの病院にかけこんだら「潰瘍」と
言われた訳です。あなたも検査の時に「胃が痛い」なんていいませんでした(^^;?

はやくよくなるといいですね!!(痛いのはつらーい・泣)
お礼コメント
hanazono

お礼率 86% (405/467)

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
私も最初、胃が痛いって言いました。だって、胃のあたりと背中が痛いんですもーん。
座薬の痛み止め、ききそうですね。完治に向けて原因追求、頑張ってもらいまーす(病院の先生に)!
投稿日時 - 2002-05-14 15:37:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ