• ベストアンサー

みぞおちの鈍痛とおなかの調子が変です。

皆さんの質問を見ていたのですが、ぴったりあう症状がなくて・・・ 痛むのはみぞおちと胸の境目当り?みぞおちあたりで、鈍い痛みが 痛くなったり、治ったりが続いています。 そういう時は一緒に便意もあります。 慌ててトイレに行くほどではないですが、そういう時もあります。 詳しく言うと、 1週間前からおなかが痛いと思っていたのですが、どうやら 胃のあたりが痛いんだと気づきました。 10日ほど前、偏頭痛で嘔吐して胃液を2回ほど吐きました。 その後しばらくは刺激物などをさけ、食事をしていました。 それの後位からお腹が時々痛むので、冷えたのかな?とか 思っていたのですが、どうやら違うみたいで・・・ 生理前時々お腹が痛くなることもあるのですが まだ来る予定の日ではないので生理関係ではないと思います。 食事して痛むとか、空腹で痛むとかも一定してあるわけではありません。 ただ、痛くなってお腹が少しゆるいような気もします。 (元々便秘なので普通に出るくらいになった) ひどい時は、正露丸や鎮痛剤を飲みますが良くなりません。 温めるとすこし緩和されます。 何か変な病気なのか、不安です。 風邪なら薬を飲めば治るかなと思うのですが・・・ 同じ症状が会った人教えてください。 会社を休んでまで病院に早めに行った方がいいのか知りたいです。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pe158ke
回答No.2

結論から書きます。 病院へ行くべきです。 私も以前、似た症状が長く続きました。 そのときは風邪の後遺症?くらいに思っていました。 しかし日を追うごとに体力が落ちてきて歩くだけでふらつきを 感じるほどになり、通院もしましたがどんな薬も効果がなく 食欲もなくなりついに入院してしまいました。 私の場合はあらゆる検査を受けましたが、決定的な病名はわかりませんでした。 ただストレス性のものらしいということで、漢方を中心とした 投薬を受けてなんとか健康体には戻ることができました。 人の身体とは複雑なものです。 適当な薬をのんだりせずに早めに病院へ行くことを強くお勧めします。

chaoandme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年末に溶連菌に感染して免疫力が落ちているので、 風邪から来てなったのかなと勝手に解釈していました。 歩いていてふらつく症状って辛いですね・・・ 溶連菌の関係で月1で血液検査は受けているのですが ご回答いただいて不安になりました。 早めに行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 単なる風邪とは思えない症状です。 検査しないとなんともいえませんが これは消化器系に異常がありそうです。 発熱はありませんでしたか? 1週間前からおなかが痛いと思っていたのですが、どうやら 胃のあたりが痛いんだと気づきました。 →胃炎かな? 上部内視鏡検査 消化器系なら下腹部の内視鏡検査も 10日ほど前、偏頭痛で嘔吐して胃液を2回ほど吐きました。 →脳内出血? CT MRI で脳の断面検査 ちょっと、近くの内科で症状を詳しく書いたメモを 元に医師に相談してください。 必要があれば、検査設備のある病院への紹介状を 書いてもらえます。

chaoandme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2月は風邪を連続して引いて熱がありました。 でも、痛みを感じてからは今の所熱はありません。 偏頭痛は、前からの持病で検査を受けているので こちらは大丈夫そうです。(ご心配していただきありがとうございます) 胃の調子がおかしいとなるとやはり、カメラになるんですね・・・ 前に、肺の検査で肺洗浄(内視鏡)をして死ぬかと思ったので すごい抵抗があるのですが、仕方ないですよね。 折を見て病院に行こうと思っています。 ありがとうございました。