OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

恐い夢ばかりみるんですが・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.123557
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

最近、知らない人が自殺したり、事故で死んだりする恐い夢ばかり見てしまいます。心理的に何かあるのでしょうか?恐くて眠れなくなってきました。。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル11

心理的には、「恐い夢ばかり見るのを気にしている」こと が一番の問題でしょうね。 夢自体には特に深い意味などないと思います。夢は深層 心理をあらわすなどという説は、実証されているわけでは ありません。普段、気にしていることや関心があること などが夢の題材になりやすいだけのことでしょう。 tomolspさんの場合は「恐い夢を気にする」ことが、次の 恐い夢を呼んでしまうのだと思います。悪循 ...続きを読む
心理的には、「恐い夢ばかり見るのを気にしている」こと
が一番の問題でしょうね。

夢自体には特に深い意味などないと思います。夢は深層
心理をあらわすなどという説は、実証されているわけでは
ありません。普段、気にしていることや関心があること
などが夢の題材になりやすいだけのことでしょう。

tomolspさんの場合は「恐い夢を気にする」ことが、次の
恐い夢を呼んでしまうのだと思います。悪循環というやつ
ですね。

夢の内容など、あまり気にしないのがいいでしょう。
  • 回答No.1
レベル12

#121831の質問でも答えましたが、以下のURLに夢の分析について紹介されています。 tomolspさんの場合に当てはまるかどうか分かりませんが、一度覗いてみてください。 ...続きを読む
#121831の質問でも答えましたが、以下のURLに夢の分析について紹介されています。
tomolspさんの場合に当てはまるかどうか分かりませんが、一度覗いてみてください。
  • 回答No.3
レベル12

こんにちは! これだけ悪いニュースばかりに接する日々ですから、むしろtomolspさんのような方のほうが、正常ではないかとさえ思えます。 夜、寝る前にニュースや、殺人が必ずある2時間ドラマや、攻撃的な内容の映画等をご覧になっていませんか? また、胃の調子は如何でしょうか? わたしはうなされた時、よく胃の辺りに自分の手を当て、かなり力を込めています。 それから、寝る前に、難しい内容の本を読むと、朝 ...続きを読む
こんにちは!
これだけ悪いニュースばかりに接する日々ですから、むしろtomolspさんのような方のほうが、正常ではないかとさえ思えます。
夜、寝る前にニュースや、殺人が必ずある2時間ドラマや、攻撃的な内容の映画等をご覧になっていませんか?
また、胃の調子は如何でしょうか?
わたしはうなされた時、よく胃の辺りに自分の手を当て、かなり力を込めています。
それから、寝る前に、難しい内容の本を読むと、朝、寝違えたようになる事があるそうです。以上の事柄を避けてみて下さい。
それから、あまりにも、自分で深刻になってしまうようでしたら、心療内科に行かれる事をおすすめします。心身ともに疲労がたまっていても、そういうふうになるそうです。
  • 回答No.4
レベル12

「死ぬ夢」というのは、夢占いなどでは 『再生』を意味していて、人生の転機などに 見ることがあるそうです。 いわゆる「逆夢」というものだと思って、 気にしないことが一番よいと思いますよ。
「死ぬ夢」というのは、夢占いなどでは
『再生』を意味していて、人生の転機などに
見ることがあるそうです。

いわゆる「逆夢」というものだと思って、
気にしないことが一番よいと思いますよ。
  • 回答No.5
レベル10

心理的に何かあるのかどうかは、tomolspさん本人が一番よく解っていらっしゃると思います。 もし心配事や体調不良など思い当たることがないのなら、参考URLの夢占いのページをごらんになってはいかがですか?自分でいろいろ調べられますし、有料で占ってもらうことも出来ます。 人が死ぬ夢はよい夢と言われることが多いですが、それで眠れなくなってしまうなら、見たくないですよね。 リラックスできる音楽を聴いた ...続きを読む
心理的に何かあるのかどうかは、tomolspさん本人が一番よく解っていらっしゃると思います。
もし心配事や体調不良など思い当たることがないのなら、参考URLの夢占いのページをごらんになってはいかがですか?自分でいろいろ調べられますし、有料で占ってもらうことも出来ます。

人が死ぬ夢はよい夢と言われることが多いですが、それで眠れなくなってしまうなら、見たくないですよね。
リラックスできる音楽を聴いたり、きれいな写真集を見たり、見たい夢を想像したりしながら眠りに入れば、楽しい夢が見られるかもしれません。
早くゆっくり寝られるようになるといいですね。
  • 回答No.6
レベル10

カウンセリングなどで用いられる夢判断は,一応「占い」とは区別されます.ある夢に決まった意味が在るのではなく,あくまでカウンセリングの動的な過程の中で,つまりカウンセラーとクライエントが相互に夢について話すことで,「解釈(判断)」という一種の「フィクション」として作られたものが,そのクライエントの心に有効に作用する傾向にある,という程のものだと僕は理解しています.この理解には大いに偏りもあるでしょうが,カウ ...続きを読む
カウンセリングなどで用いられる夢判断は,一応「占い」とは区別されます.ある夢に決まった意味が在るのではなく,あくまでカウンセリングの動的な過程の中で,つまりカウンセラーとクライエントが相互に夢について話すことで,「解釈(判断)」という一種の「フィクション」として作られたものが,そのクライエントの心に有効に作用する傾向にある,という程のものだと僕は理解しています.この理解には大いに偏りもあるでしょうが,カウンセリングの性格を考えると,その程度の理解でいいのかなとも思います.なので最近,日常生活で心に引っかかっていることなどふくめて,親しい人と雑談交じりに話してみてもいいかもしれませんね.そのネタは,夢であっても,夢に関する「占い」であっても構わないでしょう.人と話していると,案外,自分の抱えた問題が見えてきたりするものです.