• 締切済み

自殺する夢を見るんです

最近、自殺する夢を見るんです。明け方(4時前とか5時頃)に多い。それで目が覚めます。 死に方はいろいろなのですが、気がついたら、死のうとしています。 普段は、ほとんど夢なんて見なかったのですが、最近何故か自殺する夢を見るようになって、朝なんか気分が冴えません。 確かに、仕事が嫌で死にたいなぁ、と思ったこともありますが、今までに自殺未遂とかをしたことはありません。 どうしてでしょうか?何か心に病があるのでしょうか? 潜在意識で死にたい、死ぬことの予告なのでしょうか? 気になるので、何かわかれば教えてください。最近は夜寝るのもいやです。

みんなの回答

回答No.7

#4の方に賛成です。 夢判断の世界では、死は不吉なイメージではなく「再生、変化」です。 人生に何か変化がある場合に現れるメッセージだそうです。 輪廻転生(生まれ変わり)を信じるなら、死は人生の終わりではなく、次の人生の始まりの前の段階です。このあたりから「再生、変化」という象徴になっているのでしょう。落ち込むことありませんよ。

noname#5616
noname#5616
回答No.6

質問2185にありましたが、仕事を気楽にこなせる ようにするのが先決でしょう。仕事を好きになってね。

  • peru-peru
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.5

 僕も自殺する夢とか、誰かに追いかけられて必死に逃げている夢をよく見ますね~^^;  さて、そんな僕ですが、別に死にたいわけでもなく、ふつ~に生活しています。  現在、心理学(フロイトなどの精神分析とは別です)では、夢の効果についてはっきりとは分かっていません。記憶の再構成・・・という説もあったりしますが、よく分かっていません。ただ、どうやら必要なものであることは、実験から分かっています。  結論から言えば、現在の心理学では(重ねて書きますが、精神分析とは別です)、例えどんな夢を見ようと心の病とは関係ありません。ただし、「自己成就予言」という現象があり、自殺する夢を見るかも・・・・と思っていると実際に見てしまったり、心の病かも・・・と思っていると、あなたの知っている心の病に関連した行動をとってしまったりすることはあります。  専門ではないのではっきりしたことは答えられませんが、元々早くに起きる習慣がないのにもかかわらず早くに起きてしまうのは、精神的に疲れている可能性があります。もし余裕があるのでしたら、ちょっと休暇を取ってみるなり、リラックスしてストレス解消を心がけてみるといいと思います。また、早くに起きてしまって疲労感が残る場合には、心療内科(?;内科でも出来ると思います)などで睡眠薬を処方してもらうのがよいと思います。>専門家の方、よきアドバイスをよろしくお願いします・・・^^;  ともかく、するべきこととしては、#3の方の回答に賛成です!

noname#3019
noname#3019
回答No.4

 古い自分が死んで、新しく生まれ変わることを暗示してるのかも。たとえば、今までやりたくてもやれなかったこととか無いですか。それをこらえて「現実的にならなきゃ」とか考えながら生きてると、「現実的」な自分が死ぬ、という夢を見るということも考えられます。古い自分を捨てて新しい生き方にチェンジするというのはなかなかつらく、時には死ぬほどかも分かりません。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

東洋医学的な解釈を。 白いものや殺人などの悲しい夢を見るときは、風邪に要注意です!! 身体を温かくして、ぐっすりおやすみ・・・。

回答No.2

夢というのは人間の現在置かれている境遇や状況の心理状態を投影と考えていいです。自殺する夢というのは心理学の夢解釈では人生において諦めを抱いている事を暗示します。また、現実の人間関係や仕事で自分を殺している状態、即ち自分の感情や意志を活かしていない事を表す場合もあります。 自殺しようとしても死に切れなかったり途中で邪魔が入って自殺できない夢は諦めていた事柄が実現する暗示かも知れないです。 今現在どういう境遇にいらっしゃるのかは分かりませんが、ポジティブに生きていくという事が大事なのでそれを心から実践出来ると自殺するという夢は見ないと思います。

  • takatyann
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.1

死んだ夢を見ると長生きするって良く聞きますが! 多かれ少なかれ人間は悩みをもって皆生きているよ。

関連するQ&A

  • 自殺未遂について

    私は自殺未遂の経験があります。 何度かあり、3度目は重体でICU行き、意識不明の重体でした。 3週間後に意識が戻り、リハビリを繰り返して今は健常です。 先日、『ラブシャッフル』というドラマの中で、心療内科医が、ある女性Bに対し自殺を防ぐ目的で、一度死んだ心境に立たせるとのことで、Bを想い・かつBが死んだと思いこんだ男性の様子をBに見せる状況を見ました。自分が死んだときに周りがどんな反応を示すかを見せることにより、Bが自殺を考えなくなる可能性を望んでのことです。 そのときに重なったのは、私の意識不明の夢の中でした。 夢の中の一部ではありますが、家族と親族が私の死に対して悲しんだり、自殺行為を慌てる姿を見ていました。 意識が戻ったときはその影響もあって、とても申し訳ない想いでいっぱいになり、陳謝しました。 二度と自殺はしたくないと思い、そのドラマとも重なりました。 しかし、 それから5年たつ今、自殺を考えることがあります。 ただ、元ノラ猫で、特に私に懐く猫(かつ人見知り)がいるので、たかがペットでも、それがストッパーのような役目をされています。 そのストッパーは不安定ですが。 相談の本題は、 自殺未遂をして今、立ち直って生きている人、同じような夢を見たことのある方のお話を伺えたらと思います。 自殺に失敗して後悔され、今は自殺など考えない生き方をされている方もいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。 私は自殺未遂から生還して5年弱になりますが、その後の恋愛に大失敗、中絶までしてしまいました。 相手の借金も背負って兄弟にも多大な迷惑をかけました(今は返済しました)。仕事は見つからず家事手伝いです。 友人も減り、普段話す人は家族以外いません。

  • 昔の同級生が自殺する夢

    夢占いを宜しくお願い致します。 今朝、小学生時代の同級生の男の子が飛び降り自殺をする夢をみました。 小学生時代に遡り、私もチビで学園祭みたいなのをやっていて、立て掛けてあった全身鏡が男の子に真正面から当り、頭がパックリで一時意識不明に。 男の子が少しの間、気を失い、すぐに意識を戻した時に歩いて廊下の窓から飛び降り自殺をしました。 落ちた音もリアルで、とても怖い夢でした。 その男の子とは小学生時代は割と仲良しでしたが、卒業したらそのまま音沙汰なしです。 今日は競争率の激しい面接へ行きましたが、落ちたという意味でかなりマイナスになってます。 これらの夢で何か推せられる意味を教えて下さい。 Yahooで検索かけても当てはまらず、気になるので何方か宜しくお願い致します。

  • 夫を殺す夢・・・

    最近同じような夢をよく見ます。 それは、夫に馬乗りになり罵声を浴びせながら「ずっとこうしようとおもっていたんだよ!!」と夫の首を絞めている・・というものです。 そこで途切れるのですが・・。 夫は数年浮気や借金を繰り返していていますが、子供が不治の病になるようなことに比べたら何百倍もマシだと、いろんな葛藤の中で、受け入れることを決め、夫婦仲は悪くもなく過ごしています。 もちろん殺したいと思うこともありません。 でも、このような夢を頻繁に見るということは、潜在意識の中に願望があるということなのでしょうか・・。 夜中に寝ぼけて同じような行為をしてしまうんじゃないかと・・不安です。 睡眠剤などをもらって体が起きないようにした方がよいでしょうか? 夢と願望?はやはり繋がりがあるものなのでしょうか??

  • 夢を見るにはどうすればいいのでしょうか。

    私は最近うまく眠れません。 布団に入ってから眠るまでに3、4時間位かかってしまい、早く眠れたとしても夜中の2時か4時に必ず目が覚めてしまいます。 そして2~3年前までは、一時期いい夢でも悪い夢でも毎日の様に何かしらの夢を見ていたのですが最近ぱったりと夢を見られません。その頃は今夜はどんな夢が見られるのかわくわくして眠るのがすごく楽しみだったんですが、今では眠るのが不安と言うか、億劫と言うか…。 夢は必ず無意識に見ているもので「見ない」と言うのは「覚えていない」だけと言うのは昔本で読んだのですが…。 夢を見ない(覚えてない)のは熟睡しているからだとも聞いたんですけど、朝目が覚めても体の疲れはとれず、むしろ気持ちが悪い感じでぐったりしています。 夢を見ていた時の方が、明らかにすっきりした気分で朝を迎える事が出来ました。 以前の様にまた夢を見られる様になるにはどうすればいいのでしょうか。 また、心地よくリラックスして眠るには如何すればいいのでしょう。 因みに私は学生で布団に入る時間は大体毎日23~0時位です。 その後が中々眠れません。長々とした文章を最後までお読みいただき有難うございいました。 よろしければどうかアドバイスをお願い致します。

  • 飛び降り自殺?!

    閲覧ありがとうございます。 朝、消防車のサイレン音が聞こえたのでなんとなく外を見たら、マンションの下に人が倒れていました。まだ判明していませんが靴が置いてあったので自殺ではないかと思います。 運ばれたので亡くなられたかはわかりませんが、意識がなく途中から現場がブルーシートで当てられていました。初めての光景だったので私自身、なんだか気分が悪く落ちてしまっています。 その場所は外に出る時に住人が使用する位置にあるので、今までは何も考えず通っていたのですが、意識したくなくてもしてしまうと思います。 住人から聞いた話だと以前もこのマンションと関係ない人が同じ場所で自殺したと聞きました。 私は引越してきたので知らないで平然と通っていました。 そこで質問は 当分の間、普段どおりにいかないと思いますが、どう思って通ればいいのか 通る時何か思ったほうがいいのか、手を合わせるとか・・・ 関係ないと思いますが、自宅にお札とかした方がいいですかね? 当分はもうひとつの出口からでようと考え中です。 亡くなったか定かではないのですが、分かる方、アドバイスいただける方いましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夢でいいから逢いたい

    大好きだったおばあちゃんがこの世を去ってそろそろ1年が経とうとしています。 そのせいなのか、ここ数日でまた意識するようになってしまい、 落ち着いていたと思っていたのにまた悲しい気分になってしまいます。 最期は看取れたけど、入院していながらもその日の前日まで普段と変わらぬ気丈な姿だった時に会わぬままだったからかもしれません。 未だにこのことが心残りになってしまっています。 一時の感情に駆られて「自分も死んで向こうに行けば会えるのだろうか」とか、 降霊術の人に頼ろうかと思ったこともありました。 そして「夢の中でいいから会いたい」と思うようになりました。 けれど、自分は眠っても夢を見ないまま朝を迎えてしまったり、 たまに見たと思ったら全く関係ないものだったり…ということが多いです。 亡くなった人が夢に出るという話はよく耳にしますが未だにそういう経験をしたことがありません…。 まだまだ想いが足りないんでしょうか。 人によって違うかもしれませんが、○○してたら夢で会えたよ、ってのがあるなら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夢占い。彼が自殺すると言われた夢を見ました

    今日見た夢なのですが、彼と彼の親友と私の三人で食事をしてた時、修学旅行生と思われる制服をきた団体の子達が彼の顔を見てびっくりしたんです。彼はある芸能人にすごく似てるのでまた勘違いされたんだと私とその親友は夢で笑ってました。というか感情がそのままその場に行ってるような感じでした。夢から覚めても夢とは思えなかったので。 そしたらその学生の女の子が彼に『あなたが自殺する光景をみた』?みたいなこといいだしました。そしたら他の学生もそれをみたらしく(フラッシュバック的な?)『崖で女の人とキスをしてあなただけが飛び降りた』といったんです。その自殺した人があなたと同じ人だったといいました。彼は反論するわけじゃなくただ遠くをみてました。私はパニクって『絶対ありえない!○○を死なせたりなんかしない!』って泣きわめいてる所で目が覚めました。 そして二日前にはかれが長い線路の上を歩いてる夢をみました。 実はちょっと前に彼のある事実を知りました。家族間でのことなのですがとても悲しい過去があります。それを最近知ってから彼が夢に出てくることが多くなったように想います。 私自身その過去を受け止めていけるか不安でこういう夢をみてしまうんだとおもいます。 先のことを考えると最近不安なのも事実です。 でも彼にはこれからの人生が幸せなものであってほしいです。 こんな悲しい夢を見て彼に何かあるならまもってあげたいです。だれかわかる方いれば教えてください。よろしくお願いします。 ※私は夢を見ててもこれは夢だなとわかることが結構あります。でも今日みた夢は本当に夢だとは思わないくらいリアルでした。彼の遠くを見る顔が頭から離れません。 よろしくお願いします

  • 最近よく夢で・・・

    最近、夢の中で自分が失神する事が多いです。 今日も夢の中で「倒れそう」といいながら意識がなくなり夢の中の自分も意識が飛んでて誰かが遠くで呼んでいてだんだん声が近くなり目が覚めるという夢でした。(意識が戻っても自分はまだ寝ています) こういう風に夢で失神する事が最近よくあります。 失神の夢を見たときは朝、かなり体がだるいです・・・ 普段の生活でもよくいきなり目の前が暗くなったり、耳がいきなり遠くなったりふわふわした感覚になる事はよくあります。 以前目の前が暗くなっていき耳が遠くなり倒れたことはあります。その時軽く痙攣したらしく病院に行き、脳波とかすべて調べてもらいましたが異常なしでした。 この夢は朝起きると体がだるいので本当に失神してるのでしょうか? それとも何か精神的なものでしょうか? 最近その回数が多くなり気になります。 どなたか同じような症状の人は居ますか?病院でなんと言われましたか?どなたか回答お願いします。

  • 夢占いをして下さい。

    夢占いのできる方に質問です。4年前に別れた彼をまだ忘れることができません。その間に違う人ともお付き合いしましたが、もう忘れて いるなと思った頃に前の彼氏に再会してしまったりでなかなか前に進めません。最近まで付き合っていた人がいましたが、その人とうまくいくように頑張ろうとするほど元カレへの気持ちが大きくなってしまい、 別れを選びました。彼には最近新しい彼女が出来たらしく、心から祝福したいし私も前に進みたいのですがなかなかできない自分がいます。最近こんな夢を見ました。私が妊娠して、相手はその元カレでした。私はベッドの上で座っていて、妊娠したことを彼と電話で話している夢です。私は彼女に悪いからもういいよと言ったら、向こうは、妊娠したこについて直接会って話そうと言って4時半に待ち合わせをする夢です。何かのメッセージが隠されているのでしょうか?全て私の潜在意識から来ているように思えますが。結果がどうというよりも気持ちを伝えることにしようと思います。当たって砕けて前に進みます!

  • 見知らぬ男性に抱かれる夢をよく見ます。

     題名の通りで、見知らぬ男性に抱かれる夢をよく見ます。というより、よく見ていました。(最近はあまり見ません。先日、私が浮気をする夢なら見ましたが..)夢に出てくる男性は、知り合いに似ている場合が多かったのですが、知り合いではありませんでした。私には彼氏もいて、Hは多すぎず、少なすぎず..です。人に言うほどの不満はありません。  2日間連続でそのような夢を見たときもあって、目覚めたときはいい気分ではありませんでした。普段の生活や彼氏と一緒にいるときには、気づかない、あるいは意識していない気持ちが私のどこかにあるのかな、と思いましたが、その気持ちがどんなものなのかはわかりません。このような夢を見ることをあまり気にしないでもいいのかなとも思いますが、彼氏がいるのにこんな夢を見ているのって、なんだか彼氏に悪いような気がして...。   どなたか、この夢を見る心理など教えていただけないでしょうか。