• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飛び降り自殺?!)

飛び降り自殺?!

このQ&Aのポイント
  • 消防車のサイレン音が聞こえた朝、マンションの下で人が倒れているのを目撃しました。靴が置いてあったことから自殺ではないかと思います。
  • 場所が住人が通る位置にあるため、普段の生活に影響を与えるか悩んでいます。また、以前にも同じ場所で自殺があったという話もあります。
  • どのように通るべきか、手を合わせるなどの対策が必要か悩んでいます。また、自宅にお札などを掲示した方がいいかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.6

辛い現場を見てしまいましたね。 もし、亡くなられたようであれば、現場を通る時に心の中で、 『成仏して下さい』と言って通って下さい。 部屋にお札まで貼らなくてもいいと思いますが、質問者さんがどうしても気になるようなら、お札でも、盛り塩でもされたらどうでしょうか? 気にしないのが1番だとは思いますが、現場を目撃しているので、気になるのは当然だと思います。 みなさんが一生のうちに経験しないかもしれないことを経験してしまったので、そこから、学べることを考えてみて下さい。

noname#153711
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 避けたくないので通ることにしています。大丈夫です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

考え方だけど、あくまでも自殺は「個人の事情」ですから、個人の事情と関係の無い人がとるべき行為は限られるわけですね?。 可哀想だと思うなら、花を手向けるのもよし、手を合わせるのもいいでしょう。 そういうのは「優しさ」ですから、良いことに違いない。 でも「避けて通る」ってのは…どうですか?。 優しさですか?…そうじゃなくて、ただ「恐いから」ですよね?。 何かが起きるかもしれないとか、不吉とか、そう考えるから。 それは別に悪いことじゃないけど、でも「後ろ向き」の考えです。 人は前を向いて歩かなきゃ歩けない生き物ですからね。 だから、あまり神経質にはならないで、手をあわせるなりして吹っ切ってください。 それが結果的には、あなたに良い影響を与えるわけです。

noname#153711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通に通れるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138063
noname#138063
回答No.10

もし亡くなっていたと仮定して、 できれば何も考えないようにした方がいいです。 昔観たテレビで 山歩きしていて、 お婆さんの首つり死体を発見した夫婦が手をあわせて、  警察に通報したら、 その後身辺に妙なことが続いて起きて、 お祓いしてもらったと言う体験談を聞いたことがあります。 よく道路で死んでいる犬猫にも、 手を出してはいけないと聞いたことがあります。 霊がついてくると。 かえって成仏できないそうです。 もちろん本当かどうかはわかりません。 わたしは霊のようなものはあまり信じていません。 でも一度気にすると、 どんどん自分自身そのことに囚われる心配はあると思います。 早く忘れるようにすることです。 お札よりも玄関の前に小皿に盛り塩をして置くのはいいですね。 うちの近所では(別に事故、事件がなくても)そうしている店、民家は結構あります。

noname#153711
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうなのですね、気にしないのが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

いつも乗ってる電車だって、過去に何人の人を轢いたか?

noname#153711
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.8

私が在学中に中学校の体育館通路で首つり自殺をした人がいました。 私は見ていないので良かったのですが、第一発見者だった同級生は暫く立ち直れないでいました・・・ 通路は頻繁に人が行き来する場所なので、最初は気持ち悪くて嫌でしたが、そのうち平気になりました。 気にしないのが一番ですが、どうしても気になるならお清めの塩を持ち歩くと良いかもしれません。

noname#153711
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も最初は嫌でしたが平気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

現場を見たら気分が滅入りますね…。 私も経験あります。 自殺で亡くなった魂のほとんどは、後悔の念も強く 寿命を全うせず命を絶った罪もあり なかなか彼岸には行かないようです。 人のために手を合わせることは悪いことではありません。 ただ入り込まれないように気をしっかり持って下さい。 玄関に盛り塩されるのは浄めとなり、とても良いことです。 入り口の門に二つ、白いお皿などに盛っておけば、部屋の気が良いですよ。

noname#153711
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気をしっかりもって、なるべく気にしないよう通っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19406)
回答No.5

気にすると「現世の人には見えない人達」が寄って来るので、気にしない事です。

noname#153711
質問者

お礼

きにしないように心がけています。ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もしも亡くなったと仮定してですが、あなたが故人の事を気にすると故人の霊はあなたを頼って憑りついてきますよ?何も思わず、何もせず、普段通りでいることです。

noname#153711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普段通り使い生活しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 750750
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

あまり意識するのはよくないです。無で。

noname#153711
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

何もしないで日常を送るのが一番 手を合わせるのは厳禁

noname#153711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日常を普段どおりおくっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135677
noname#135677
回答No.1

普段、あなたが通行している道路や線路などのほうが、よほど死人が出ていることでしょう。 毎日、死体のあった場所を歩いているかも知れませんが、それは気にならないのでしょうか。 私の使う駅では度々人身事故がありますが、自殺したくて自殺され本人の希望が全うされたのですから、手を合わせたり、気にして避ける方はいません。 どこの場所でも同様のリスクがあることは、世間の方々は理解されています。

noname#153711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうでしたね、そう思えば怖くなくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛び降り自殺の音のトラウマについて

    数日前の朝、自宅マンション前の建物ビルから飛び降り自殺がおきました。 その際、飛び降りる姿は見ていないのですが、人の大きな叫び声と、「パァンッ」ととても大きな音が聞こえました。 何の破裂音?銃の発砲事件?と思い不安に思っていると、救急車のサイレン音がしたので窓の外を見てみると、救急車、パトカー、はしご車が止まっていました。 その建物の2階のせり出した踊り場は、植木の植え込みがあり、私の部屋からは姿や血などは見えませんでしたが、警察官が写真を撮り、しばらくして救急隊が担架に乗せた人を運び下ろし、ブルーシートで目隠しをするように救急車に運び入れていました。 しかし、私の部屋からはその運ばれる姿は見えてしまいました。 午後にはニュースで飛び降り自殺が掲載されていました。 お悔やみの気持ちでいっぱいですし、初めての経験でしばらくは茫然としてしまいました。 全く面識のない方ですが、建物との距離は車2台がすれ違うぐらいの近さで、当時、気づけば止められたのではないか、何かできることがあったのではないかと不可能なことでも思いめぐらし、一人で責めては落ち込んでしまいました。 また、私も過去にいじめや人間関係で悩み、飛び降りたらどんなに楽かと思った事があったので重ねてしまい、その時の自分の気持ちなども思い出され心が落ちつかなくなっています。 その後、まだ数日ですが、毎朝カーテンを開ける度に思い出し、手を合わせています。 また、じっとしていると色々考えてしまうので忙しく予定を入れています。 しかし、繁華街が近く、週末の夜は時折酔って叫んでいる声や大きな音、また消防署が近く頻繁にサイレンの音を聞くたびに、ビクッとしてしまい、当日の事を思い出しては気持ちが落ちてしまいます。 このまま、 (1)今後、トラウマになって残ってしまうのか?対応策はないか? (2)何か改善策はないのか、精神科や心療内科に行くべきか…また都内でお勧めのクリニックなど。 (3)賃貸マンションの更新時期なので引っ越しするべきか…でもそれは逃げてしまうだけで改善にならないのか? 上記についてアドバイスなどありましたら、頂きたいと思いました。 宜しくお願いいたします。また、長文で申し訳ございません。

  • 無断欠勤する度に消防隊が呼ばれている

    マンションの上の階の住人(20代ぐらいの若い男性、ほとんど顔を見ることはない)が年に1度は無断欠勤をしているらしいです。 去年は男性が会社に来ず、連絡が取れないかと会社の人が家を訪れたものの、応答がないので消防隊が私の家から侵入させてくれとお願いされて応じました。ベランダの戸を全開にされ、はしごや消防隊が一気になだれ込んだかと思うと、はしごをベランダの手すりにかけてロープを引き込み、上の階に登っていきました。外からはうちの家の中が丸見えでものすごく恥ずかしかったです。 この時は上の階の住人は担架に乗せられて運ばれるのを見かけましたが、数時間後に帰宅してました。 救助に協力しても、会社の人も上の階の住人から詫びの一言もないのも腹立たしいです。 そしてまた先日同じことがありました。 今日出動するはずが、会社に出てこない模様と無線で消防隊員が状況を話してるのが聞こえてきました。またかと足がガクガク震えて怖かったです。 消防隊員がドアを思い切りドンドンと叩き、大声で呼びかけて、辺りが騒然とします。 この時は住人自らドアを解錠して応答したみたいです。(住人解錠!解錠!と聞こえてきたので)救急隊は住人を運ぶことなくさっさと帰っていきましたので、重病とかではないと思います。 消防車のサイレンが近づくと何事かとびっくりします。 会社って無断欠勤の人がいたら、消防隊を呼ぶのが当たり前なんでしょうか? 管理会社に苦情をいうべきなのでしょうか? こんなことがたびたびあると、気が気でなくなります。

  • 新築マンション(賃貸)で自殺

    3日前に住人が自殺しました。 そういう時ってお祓いなどはしてくれないのですか? 私は本当に怖がりで夜は落ちた場所あたりを歩けません。 見るのも嫌です。駐輪場は落ちた場所の横、それも地下でとてもじゃないけどそんなとこに行けません。しかもマンションの入り口の横なんです。落ちた住人は私と同じ側に住んでたのでベランダに行けません(この景色をみて死んだのかと考えてしまうので)。もちろん下は見れません。新築で本当に気持ちよく生活してたのに悔しくて。入居して半月です。 以前このサイトでお祓いは宗教上のことなので無理ってありましたが本当に無理なんですか?気持ち悪くて・・・。

  • こんな映画を探してます(ホラー

    うっすらで 覚えてないんですが・・・ サイレンみたいな設定だったので サイレンの2かと思ってたんですが 最近存在しないことが わかりました。 邦画でむかしテレビで放送されてるのを 見ていて おそらく7~8年前で・・・ 内容が サイレンみたいに サイレンがなったら そとに居てはいけないっていうのがルールーで 舞台はマンションで マンションの住人が舞台です なんかマンションの前に線みたいなのが あってそこの中に入らないといけないみたいな 内容です。 出演者とかも一切おぼえてないです・・・ ただ その新しい住居人を見つけたら 抜けれるみたいな システムで その抜けるのも順番があったような感じでした こんなあやふやな 感じですが だれか わかる方いらっしゃいませんか?

  • 消防署のサイレン

    どのカテゴリに質問するのが適当か、よくわかりませんでしたが、とりあえずここで。  「消防署のサイレンがうるさい」などと言ってはいけないのかもしれませんが、でも本当にうるさいんです。私の住んでいるマンション(賃貸ですが)の近くに消防署があって、火事があるとサイレンが鳴ります。このサイレンが(近いので)音が大きく、音色が大人が聞いても怖いんです。当然深夜でも平気で鳴りますので、やっと寝つかせた子供ががサイレンで起きてしまったり、長時間ぐずってしまうこともあります。同じマンションの、やはり小さい子がいる人は同じように「うるさい」と言ってました。家内は「消防署に文句を言いに行く」と言っているので、「やめとけ」と言っているのですが。  私の実家の町でもかつては火事があると町役場がサイレンを鳴らしていましたが、防災無線の端末が各家に設置されてからはサイレンを鳴らさなくなりました。もう20年以上前の話です。  前置きが長くなりましたが、結局消防署はサイレンを何のために鳴らすんでしょうか? 今は色々な連絡方法があるので、夜中にサイレンを鳴らすような方法をとらなくても良いんじゃないか?と思いますが、どうなんでしょう? どうしてもサイレンじゃないとダメなんですか?

  • 自殺者の遺族が支払う損害賠償について

    先日、友人の家族が何の関係もないマンションから飛び降り自殺をして亡くなりました。家族は鬱病で、病気の辛さに耐えられず自殺をしたようです。落ちた場所は運悪くマンションの駐車場で、車のガラスに直撃したためガラスが割れ、駐車場の鉄板が凹んでいたとのことでした。 こういう場合、遺族は車や駐車場の修理代を払わなければならないのでしょうか?車の所有者からは、修理しただけでは乗る気にならない云々言われているようですし、マンション側からは住人のメンタル面やマンションの資産価値などに関しても賠償を求めるような発言が出ているようです。でも、そんな所まで賠償したら一般家庭には到底支払えない金額になるかと思いますが、支払わねばならないのでしょうか? また、自殺者の親が損害保険に加入していたようなのですが、自殺者のこういった賠償に関しても支払ってもらえるものなのでしょうか? もし保険で支払ってもらえなかった場合、多額な賠償金額を用意できなかったら、遺族はどうしたら良いのでしょうか? 家族を亡くした友人は、悲しみに浸る間もなくこの金銭的な問題で精神的にも参っているようです。少しでも力になってあげたいと思い、ここに質問させていただきました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 同じマンション内で自殺

    マンションを借りました。まだ住んでないのですが、下の階で自殺がありました。 自分の部屋のすぐ下ではないのですが、自分の部屋に上がる時や、外に出る時に、その部屋が見えてしまいます。 まだ住んでいないですが、敷金や礼金を払ってしまったので、その部屋を出るか迷っています。 みなさんなら、その部屋に住み続けますか?それとも出ますか? もし、同じマンション内の他の部屋で住んでいる方がいらっしゃいましたら、何か起こったことなどないか、どんな気持ちですんでいるのか(怖いという気持ちはある、特に何も気にしてない、、など)などなど、いろいろ教えてください。 これから新生活が始まるので、とりつかれたり、怖いことや不幸なことがあったらと不安です。 何かアドバイスをください。

  • 自殺目撃者への補償について教えてください

    子供がマンションの4階通路から飛降り自殺を図りました。 奇跡的に一命は取り止めましたが、飛降り自殺を偶然目撃したマンションの住人の方(女性)がパニック状態になってしまったそうです。 目撃者のご家族の方にお詫びに伺った際に、クリニックへの通院やマンションからの引越しなど、大変なご負担をお掛けしてしていることを聞きました。 このような場合、どこまで補償すべきなのかアドバイスをお願いいたします。 子供は目撃者との面識はなく、勿論意図的に目撃させたわけではありません。 刑事的責任がないことは警察にも確認済みです。 誠意の問題かとは思いますが、唯でさえ子供の自殺未遂で精神的ショックが多い中、頭が回らないのが正直なところです。

  • 毎月7日に鳴るサイレンは ?

    埼玉県に住んでいます。 毎月、7日の朝8時ちょうどに、サイレンが響き渡ります。 消防なのか、市役所なのか不明ですが、市内どこの場所にも聞こえているらしいです。 一体、何のサイレンなのか、ご存じの方はいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 大切な人が自殺してしまったら

    こんばんは。 本当に大切で、大好きだった人が、突然、自分のせいで自殺してしまったら、どうしますか。 私は本当に大切だったし、彼も好きでいてくれました。 けど「私が本当に大切に思っていて、彼も本当に私が好きだったら、自殺なんてならないよ」って、所詮その程度だったんだよって思いますか? 彼が私を忘れて楽になりたくて自殺したとしたら、私がいつまでも彼のことを考えていたら、彼は苦しいですよね? だからって私が死んでも解決にはならないことは分かってるけど…(だから生きないといけないのは分かってるんですが) 言葉が上手くまとまらなくてごめんなさい。 自意識過剰に見えるかも知れないですけど、私は、彼を忘れたくないし今まで築いてきた関係を信じたいのです。 だけど周りは誰も私たちの関係を知らないし、今となっては彼も忘れていることです。 でも、私は今でも彼が大好きなんです。毎日「ごめんなさい」と「今でも好きです」と「思い出」がぐるぐる回って仕方がないのです。 私がこんなこと毎日考えてるって彼が知ったら、彼は怒り悲しむだろうな、と毎日思いながら。 「生きてていいのかな」って気持ちと、「生きないといけないだ」って気持ちがいつもぐちゃぐちゃで、毎日が夢を見ているみたいです。 今まで私は逃げてきて、きっと今も逃げているだけなんだと思うのですが…分かってるんですが、もうどうしたらいいのか分かりません。 想像でもいいので、もし「大切な人が自殺してしまった」場合、あなたならどうすると思いますか。 何を考えるのが、一番だと思いますか。 (抽象的で、しかも若干アンケートっぽい書き方になってしまいましたが、出来るだけ色んな方の意見(部分的にでも、きつい意見でもいいので)を伺いたく、ご相談しました。) すみません。