• ベストアンサー

新築マンション(賃貸)で自殺

3日前に住人が自殺しました。 そういう時ってお祓いなどはしてくれないのですか? 私は本当に怖がりで夜は落ちた場所あたりを歩けません。 見るのも嫌です。駐輪場は落ちた場所の横、それも地下でとてもじゃないけどそんなとこに行けません。しかもマンションの入り口の横なんです。落ちた住人は私と同じ側に住んでたのでベランダに行けません(この景色をみて死んだのかと考えてしまうので)。もちろん下は見れません。新築で本当に気持ちよく生活してたのに悔しくて。入居して半月です。 以前このサイトでお祓いは宗教上のことなので無理ってありましたが本当に無理なんですか?気持ち悪くて・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11339
noname#11339
回答No.2

以前、私のマンションでも飛び降り自殺がありました>< 知らない方だったのですが、やっぱり人が亡くなった場所って怖いですよね。 幽霊だのなんだのを信じるとはまた別で。 ただ、私のマンションでは、お祓いなどはしてもらえませんでした。 誰かが申し立ててもいないと思うので、分からないのですが 難しいと思います。 お金もかかるし、人それぞれ感じ方が違うことなので・・・ 逆に、その場所をお祓いするのではなく あなた自身がお守りを持ち歩くのはいかがですか?? 自分自身を守ってもらえば、きっと気持ち的にも落ち着くと思いますよ^-^

pig40kg
質問者

お礼

>幽霊だのなんだのを信じるとはまた別で。 まさしくこれなんです。霊がいてもいなくても気持ち悪いんです。信じない人にとっては「はぁ?」って事ですし。 お守りの存在忘れてました。しかもいつも持ち歩いてました。あーちょっと安心。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.5

あなたの不安を取り除くことが主であれば、あなた自身がお払いしてもらいに行くというのではダメなのでしょうか? お払いとは言わないかも知れませんが、悪いモノが付かないように祈祷していただくのはいかがですか? また、あなたの部屋の中で祈祷なりお清めみたいなことをしてくれる人を探すのでも良いのかも知れません。

pig40kg
質問者

お礼

そうですね。考えてみます。ただ(言い方が悪いですが)軽くお経を読んでもらうだけでいいんですよ。霊的なものにびくびくするんじゃなくて何もしないっていうのが気持ち悪いので。お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 職業柄(病院勤務)、飛び下り自殺のあった場所を歩く機会は多いのですが、普通の人が自殺の現場を怖く感じるのは、当然の事と思います。  さて、自分が住んでいたマンションではなかったので詳しくはわからないのですが、近所のマンションで数年間の間に複数の飛び下り自殺がありました(しかも、住人以外)。その時はさすがにお払いをした後、暫く玄関に盛り塩(!)までしておりました。そこまでされると、逆に私ら近所の住人の方は引いてしまったりしてましたが、当事者の方々にとってはそれくらいショックだったのでしょう。  このような事もあったという御参考までに、書き込ませていただきました。  さてところで、オカルティスト連中の言う事ですので何処まで本当か判りませんが、『あまり自殺などの事を考え過ぎると、本当に霊が依ってくる』という意見もあるようです。道ですれ違う人にするように、無視、無関心が一番(こちらの精神衛生に)良いみたいですよ、と、余計かも知れませんが申し添えさせていただきます。  いずれ一日でも早く、もとの平穏な生活に戻れますよう、願っております。

pig40kg
質問者

お礼

>あまり自殺などの事を考え過ぎると、本当に霊が依ってくる  考えたくないんですけどね、横を通るときとかにチラって見たりしてしまいます。ダメですね。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84210
noname#84210
回答No.3

私が以前住んでいたマンションでも、飛び降り自殺がありました。住人ではなくて、よそから来た人でした。 その後、管理組合や管理会社と住人で、飛び降り防止の防護ネットの設置などについて話し合いがもたれました。記憶が定かではありませんが、お祓いについても話があったと思います。 いずれにしても、お金が発生することなので(ウチの場合でも、防護ネットの設置代金の負担についてどうするかなど話し合いしました)、pig40kgさんのところでも、いずれそういう話し合いの場があると思いますから、その場でお祓いについても意見なり要望をされてみてはどうでしょうか。

pig40kg
質問者

お礼

よそから来るのは本当に迷惑ですね。 そうですね、話し合いがもたれたら意見してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

管理組合や管理会社ではやらない(できない)と思います。 しかし、あなたが依頼してお払いしてもらうのは問題ないでしょう。 怖いのはあなたなのだし、あなたのために、あなたが仕事を依頼するのは当然の権利です。 共有地の部分や、あなたの占有地(購入した室内)であれば問題はないでしょう。ただ、一般の住民が入らないような場所や、他の住民の占有地に立ち入ることは許可なくできません。 また、何かを設置する行為(祈祷のために何かを置く)の場合、管理人の許可がいるでしょう。

pig40kg
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 自分ではしたくないんです。目立ちたくないってのが本音です。でも怖いしってこの悩んでるのが本当に悔しいしんです。自殺した人の家族などがやってくれないのか?と思いまして。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションの不備について

    古いワンルームマンションに住んでいます 入口のドアが隙間があり、結構外の音が聞こえてきます また、ベランダ横の給湯器がかなり音がうるさいです こういうのは入居してみてはじめて分かるような感じです 生活上、滅茶苦茶困るわけではないですが、改善出来ないものでしょうか

  • 賃貸マンションを出るとき

    今年3月に敷金0円、礼金5万円で1DKのマンションに入居しました。 先日友人らを招いた結果、家の中で大暴れされました。 なかがボロボロになったため、家をでたいのですが、 初めて借りたので、でる時にかかる費用について知りたくて質問しました。 1、ペット禁止のマンションでペットを飼いました。(子猫)壁などにひっかき傷があります。 2、友人らを招待して飲んだ時に、友人が暴れて壊れた箇所 ・トイレのドア (ドアと壁をつなぐ金具が外れました。けっこうダメージあり) ・壁のシミ (ソースやインクのばらまいた跡 いろんな場所にとびちってます ) ・壁の穴 (グーで2発分あいてます) ・部屋の窓のガラスが一枚割れました(縦60横80のガラス) ・ベランダのガラスが一枚割れました(縦180横80のベランダのガラスドア) この状態で、出る場合、だいたいいくらくらいしますか? 予想で結構です。 そのほかに、その際にかかる費用などは分割可能でしょうか。 友人に請求などは関係なく、あくまでかかる費用が知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの駐輪場に自転車が置けない

    賃貸マンションに住んでいます。 この度子供を乗せるシート付きの自転車を購入することになりましたが、 駐輪場がいっぱいで自転車を停めるスペースがありません。 駐輪場には停められないので、来客スペースやマンションの軒下に停めている人もいます。 管理会社に相談しましたが、 特に停める場所は固定していないので、譲り合って詰めて使用していただくしかないとのことでした。 とはいえ、詰めるにしても限度がありますし、 特に台数や駐輪場所は決められておらず、 早い者勝ちですが、だいたいいつも同じ場所に停める方がほとんどです。 ですから、ちょっと空いた隙をみて割り込みのような形で停めるしか方法はないです。 しかし、自転車には部屋番号シールが貼られているので、 どこの住人か大体わかりますから、それは気が引けてしまいます。 バイク置き場は空いているので、そこに停めることはできないかと尋ねましたが、やはりそれば駄目でした。 いったいどうすれば良いでしょうか。 子供を乗せ下ろしするので、安全な場所に駐輪したいですが、 マンションの駐輪場の横の通路にこっそりと置いては駄目でしょうか。 盗難等を考えると、来客スペースや、マンションの外の軒下は避けたいです。 そもそも論駐輪場でもありませんので、本当は駐輪してはいけないはずなのですが…。 ご意見をいただけますようお願いいたします。

  • マンションで布団が干せません

    住み始めて2ヶ月程経った頃、マンション管理会社から 「マンションの美観を損ねるため、ベランダの手すりに  布団等を干すのはやめてください」という趣旨の通達が 全住人に対してありました。駅に近く、電車のホームからも 見える場所にあるためかと思いますが実際生活する者としては 非常に不便さを感じています。ベランダ手すりに干せなかったら あとは洗濯竿にかけるしかないのですが、不安定だし、重いため 持ち上げるのもひと苦労です。 このルールは入居する際には知らされてなく、何の書面にも 記載してないためちょっと納得できない部分があるのですが ルールだから守って下さいと言われてしまいます。 管理会社が決めた以上、入居前に知らされていなくても このルールは絶対に守らないといけないものなのでしょうか?

  •  マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道

     マンションの指定駐輪場から自転車がマンション前の公道 (駐輪禁止指定場所)へ移動され保管所に撤去されてしまいました。  保管通知書には手数料5,000円を支払うとありますが実際私の自転車なのでこれを拒む気持ちは ありません。しかしなぜこのような状況になったのかを考えると素直に納得できる気持ちにもなれず 皆様の貴重なご意見をご教授願えればと質問させていただきます。 ----- 以下がこれまでの流れです ----- 1.当マンションには正式な駐輪場がなくオーナーが指定した場所(物置)に留めていた 2.物置に他住人が置いたとみられるゴミ等が増えてきた 3.オーナーが[ゴミ等は各自処分をする事]と張り紙を倉庫入口に掲示した 4.私の自転車はゴミではなく許可も取っているのでそのまま留めておいた 5.ある日、区から撤去自転車等保管通知書が来た 6.区に問合せるとマンション前の駐輪禁止指定場所に留めてあったので撤去したと言われた 7.自転車が留めてあった物置を確認したら扉に鍵が掛かっていて入れない状態だった  当マンションは管理会社の管理ではなくオーナーが直接管理している物件です。 張り紙をしたり扉に鍵を掛けたりの行動を考えると誰がやったのか創造は付くので、もし事実を 認めたなら保管手数料を請求したいと思っております。 皆様の貴重なご意見お願いいたします。

  • 新築マンションを買ったのはいいのですが・・・

    新築のマンションに今年無事に入居を済ませたのはいいのですが・・・お隣のお子さんの走る音や壁を叩いている音、それだけならまだいいのですが下からのドアやふすまの開け閉めの音などが聞こえてくるんです。 それに、窓も開けていないのに玄関外の話し声や足音が良く聞こえてきていて・・・その、外からの話し声などは別に長時間ではないので問題はないのですが、逆に私たちがその部屋でしゃべってたりするのも聞こえてるのかな?と思うとハッキリ言ってプライバシーが守られていないようで・・・家の中にいて話す内容などに気を使わなければいけないのは本当にストレスが溜まります。 私自身、分譲マンションに住むのは初めてなのですが以前は賃貸マンションに住んでいましたが窓を閉めていれば相当大きな音や声くらいしか聞こえてきませんでした。それに、壁を叩いてみると音が軽いんです。これは内覧会の時から分かってたことで、施工業者にも問い合わせましたが生活するうえでは問題ないとの一点張りで・・・「どこもこんなものですよ」の繰り返し・・・同じマンションに住む方に聞くと自分の家の水周りの音も他の部屋にいても聞こえてきたりするようです。 私はその方とは間取りが違いますので、その音はきこえないのですが・・・その他にも梁も数センチ違っていてまっすぐではない方もいらっしゃって。 ちゃんと測ってもらうと規定外の数字がでたそうです。 家の中以外にも他の場所でも雑な場所もあり階段や駐輪場、駐車場のいたるところできにして見ないと気がつかないようなところはムラなどがすごく汚くて。 しかし、私は素人ですしもう出来上がってしまっているマンションで壁の中もちゃんと設計図通りにしているかなどはもう調べられませんし、壁を開けて調べる勇気もお金もありません。どうすればいいのでしょうか? 何かよいアドバイスがあれば教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • 駐輪場に勝手にとめるのは不法侵入??

    初めまして。 私の住むマンションの駐輪場に、隣のマンションの住人の自転車やバイクがとめてあります。 そして、その自転車やバイクのせいで、私たちのマンションの住人の駐輪スペースがなくなっている事態です。 前に、私のマンションの管理会社のほうに問い合わせ、苦情を述べたところ、本当にそのマンションの住人の自転車やバイクなのかどうかわからない、だから対処しようがないと言われてしまいました。 しかし、私は何回も、私のマンションの駐輪場に自転車やバイクをとめ、隣のマンションに入っていく姿を目撃しています。 そのことを述べると、柵に、住人以外立ち入り禁止という看板を数日後に立ててくれました。 でも、一向に自転車やバイクをとめる人は減りません。 それどころか、増えてきました。 私のマンションの駐輪場は、入り口前にあるのですが、このままでは入り口の出入りが不自由になるぐらいです。 これは、不法侵入にあたるのでしょうか? 文章が上手く書けずに申し訳ないです。 状況しだいでは、法的措置をとれるのかどうかが知りたくて伺いました。 ご返答よろしくおねがいします。

  • 賃貸マンション借りたら欠陥住宅だった!契約解除して返金してもらう方法は無い?

    最近引っ越したんですが、騒音に悩まされています。 鉄筋コンクリートと記載があったんですが、以前住んでいた木造アパートより音が響きます(横のテレビ音もモロ聞こえる)。壁を叩くと、道路を叩いてるような「ペチペチ」という感覚の場所と、「コーンコーン」というスカスカな感覚の場所があります。鉄筋コンクリート造の造りってどうなっているんでしょうか…? 入居して半月なんですが、早くも引っ越したいです。高くついた引っ越し費用が悔しく、欠陥住宅を文句に、初期費用を返金してもらったりできないでしょうか…?

  • 質問お願いします、今賃貸マンションを借りているんですが

    質問お願いします、今賃貸マンションを借りているんですが 借りたとき、ベランダの洗濯物の干し方など指摘がなく 最初から付いている、洗濯ステーに物干しをとうして干すと Tシャツ、フェイスタオル、バスタオル、ズボンなどが下についてしまうため 洗濯台などを購入し干していたら、管理会社からではなく、大家にいきなり ベランダの外部写真を撮られ(中も見えます)、入居時に説明を受けていると思いますが 既存の物干し台に干してください、ベランダの手すりより下のに干してください ここの建物は、近隣から(町の風景、美景を損ねない)とゆう規約で建設された建物なので 守ってくださいと手紙とご丁寧に写真に矢印まで。 管理会社に電話したら、すいません、確かにそんな説明していませんとのこと 嫁は気持ち悪いからすみたくないとのこと、確かに、リビング、寝室はカーテン開けたら見えます 下着姿なら、写るアングルで撮られています、男の僕は別に気にしていませんが 女からすると恐いみたいで、でも退去するにも費用なんか高いし どうしたらよいですか?大家は人の住んでる場所を、勝手に取ることなど、 注意するために撮っていいものなのですか?注意だって、管理会社や大家から聞いてないし 私の都合で退去ではないのに、退去費用など払わないといけないのでしょうか? 質問回答お願いいたします

  • 賃貸マンションの駐車場トラブル

    賃貸マンションの駐車場トラブル 転勤族の者です。 法人契約で入居したマンションでの出来事です。 自家用車の修理代請求について質問です。 マンション見学時、不動産会社担当者と部屋を見た後、契約されている駐車場のだいたいの場所まで案内してもらいましたが、駐車する場所の最終的な確認はありませんでした。担当者もそこに来るのは初めてで、駐車番号はわかっていたのですが、駐車場が広く駐車する場所が具体的にどこなのかを見つけることができませんでした。ただ地下にある2段式の駐車場であることは確認しました。 入居後、地下にある2段式の駐車場の上段に止めておいた、自家用車(マツダトリビュート←日産のエクストレイル、ホンダのCRVと類似のRV車です。)の屋根が天井に接触して凹んでいると管理人より指摘あり。 駐車後1週間くらいたっていましたが、普段見回りなどをしている管理人も私も妻も凹んでいるのには気づいてなくて(へこみはかなりあるのですが、若干車高が高いので気付かなかったのです。)、隣に駐車している住人から管理人に指摘があって、それにより私が知った状況です。 私は自家用車の駐車を立体駐車場に止めた経験はありません。 不動産会社と私の勤務する会社とで交わした契約書の中には駐車場の車高制限について記載はあります。 私が勤める会社から契約書の内容の私への提示はなく、不動産会社からも契約書内容の私への提示はありませんでした。 以上の状況ですが、 私の質問は、 天井の凹みの修理代を不動産会社に請求したいのですが可能ですか? 不動産会社へ請求する理由は、車高制限の契約書への記載はあるのですが、見学時・入居時の駐車場に関する説明責任を果たしてないので不動産会社に過失があるのではと考えるからです。 (私としては、私にも全く過失がなかったとは考えてなくて、せめて修理代の半額を不動産会社に負担してもらいたいと考えているのですが) どうぞ、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。