• 締切済み

見た夢・心理について

見た夢の心理を知りたいです。 好きな人からラインがくる夢を見ました。 これは私・好きな人、それぞれどういう心理なのでしょうか。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.3

源氏物語のころの夢は「相手が自分のことを好きなので、夢に現れる」 というのが主流だったようです。 理屈的に考えるようになって、「自分が好きだから、その人の夢を見る」 ようなことにもなってきました。 現実的にはどちらもOKで、あなたの思いで判断されてもいいのではないでしょうか。

O1110120201
質問者

補足

なるほど、、、私の思いは何かしらで伝わりますかね、、、先週日曜に告白したばかりです

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2498)
回答No.2

夢占いでは、質問主さんが、相手に対して自分に興味を持ってほしいという心理なのだそうです。

O1110120201
質問者

補足

なるほど、、、相手には伝わりますかね。。。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.1

結婚願望です。早く結婚したいから、好きな人と結婚出来る夢を見るのです。ラインは結婚を意味するものです。親や親戚と相談して相手を探して貰った方が良いでしょうね。

O1110120201
質問者

補足

そうなのですか 何か根拠はありますか

関連するQ&A

  • 夢の心理学

    夢、心理のメカニズム。 1 これは見ようとして見られるものではないですよね? 2 夢を見たのに、起きても夢を見たという意識がないことはありますか? 3 夢って実際は起きて意識したり思い出したりするときに、 編集したり解釈したり何かを当てはめているとことって多いのではないでしょうか?

  • 夢の心理について

    夢で、私は車の助手席に、後部座席の右に好きな人、左に彼の友達が乗っていました。 途中車が止まると、ドアが開き、父親が来ました。 彼らを見るなり、「かばんが薄くないか?勉強してないだろ」と説教していました。 何だか意味不明な状況なのですが、とても印象的な夢だったので気になりました。 どなたかこの夢の心理がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この夢はどんな心理なんでしょうか?

    森下悠里さんとHする夢を頻繁に見ます。どんな心理だと思われますか?アドバイスして下さい。困っています。

  • 夢の心理について

    ・おもいっきり歯をかみ締めて、かみ締めすぎて歯がぼろぼろ抜けていくほどかみ締めている夢を見ます ・トイレに座っているわけでもなく普通の状態で大便を思いっきり出している夢を見ます。出すなと思うところもあるのですが体が言う事を利かない感じです(起きたときに便が出ていたことはありません;) この二つのを夢たまにですが何回か見ます。心理的な観点からどういった意味合いが考えられますか?

  • 夢診断と男性心理お願いします。

    片想いの相手がいて、その人が私ではない人物に告白して即フラれてしくしく泣いている。 という夢を見ました。 現実と照らし合わせると今同じ行事に関わっていて週2ペースで会っているのですが私の方がいつの間にか相手を好きになってしまいました。 間もなく行事が終わると互いの仕事など諸事情により今よりも会える回数が減ってしまいます。なので行事完了きっかけで撃沈覚悟で告白しようと考えている状態です。 ここで男性心理について質問したいのですが まず、lineのやり取りは有りますが先方からは返信のみです。返信の文章は割と長めで丁寧です。 lineの彼のホームは非公開にされています。 こういう状態なのでそう期待はできないかなあ・・・と思いつつ・・・ 彼は場所を(同じ場所に)移動するときわざわざ立ち止まって(後続の人に抜かれるのもかまわず)私を待ってくれるのです。 一緒に行こうと言ってくれたり・・・1度や2度ではありません。 ある時には身に着けていた小物を褒めてくれたり、やたら傍に来たり・・・ そういう思わせぶりと取れそうな行動をするので本心が掴めないでいます。 フェミニスト的な様相もあるのでその延長線かとも感じてます。 出逢って2か月経たないので告白は時期尚早かと懸念もあるのですがこのまま黙っているのも気持ちが苦しいのです。 とにかく無謀な期待を持たないように自分を抑えている状態です。 と、書くクセについつい期待している自分が居ます^^; 因みに彼のお母様とも仲が良いです。 彼とは共通の趣味があり今回の行事もそれに関係します。 こんな状況の中での今回の夢です。 彼に現在恋人や想い人が居るかは知りません。訊こうと思うけど訊けなくて。 自分なりの解釈では (1)告白したいが失恋の恐れもある私の心理を夢の中で彼が私の代役で表している (2)彼に実際好きな人がいて、願わくばその人とは離れてほしいという私の願望が出た。 となりますが 好きな人が夢に出る場合 逆夢というパターンもあるのでそこを期待したい気持ちもあります。 説明不足かもですが以上をふまえ 夢診断と男性心理(彼の本心)アドバイスいただけると嬉しいです。 彼は年下ですがとても頼りになる器の大きい男性です。 彼の行動、男性心理に関しては特に男性の方にアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 夢について。深層心理は??

    最近、以前付き合っていた彼氏が夢によく登場します。 夢の中でHすることもあるし、とにかくその元彼が私に優しくていつも「よりを戻したい」といわれます。 昨日の夢では「お前が良かったといわれ」私はすごくいい気分でした。 でも毎回もう私たち別れたでしょ、あなたは結婚したじゃない、、、とも思っていました。 もう別れてから二年以上経つし、彼は結婚したようです。別れてからまったく連絡はとっていません。 やはり一度は好きになって付き合った人ですから、 元気にしているかなと、ごくたまに思うことはありますが本当に未練はありません。 今私はほかに意中の人がいますし、彼の後に付き合った人も何人かいました。 こんな夢をみなければ気になることもないのにどうしてだろうといった感じです。 私の深層心理では彼に未練があるのですかね?? それともほかに意味があると思いますか? おしえてください。

  • 心理学的にこの夢は・・・?

    客車に乗っている夢。しかも、改札を抜けて発車時刻ぎりぎりでホームから走り出す直前の客車に飛び乗り、車窓から通り過ぎる夕方の町並みをただボーと無感動で見ている。乗客もまばらにいますが皆知らない人ばかりで何だかとてもうら寂しい感じです。・・・毎回、このパターンです。 (念のために、通勤とかで電車は一切使っていません) 現実の状況は経済的に決して豊かではありませんが、精神的にはある程度満たされてはいます。 一体、どういう心理状態なのでしょうか?

  • 夢と深層心理

    私は、よく同じ内容の夢を見ます。 内容は、自動車のブレーキが効かない夢。いろいろなシチュエーションがあるのですが、 主に、ノロノロ運転の際ブレーキペダルを踏んでも止まらず、前の自動車に接近しぶつかる寸前で目を覚ます、という様な(または前方が崖だったり)。 最近のものでは、大型トラックで、上り坂の途中でブレーキが効かず下がっていき、後ろの自動車は文句を言いながらバックしていく。 夢の中とはいえ、ものすごく強いストレスがあります。 夢は深層心理の現れというようですが、どのような心理状態なのか、ただ単なる興味本位なのですが。 どなたか暇な方でも、お教え下されば幸いです。

  • 夢と心理の関係について

    夢の中でみることって、普段考えてることや不安とかが反映されることってあるんですか? たとえば、親が死ぬとか、彼氏が他の女の子と仲良くしてるとか、夢の中でも仕事してるとか。占いとかは信じないですけど、なんか自分の中でこうなってほしくないということが夢にでてくると気になります。なんか心理状況と関係したりするんですか?

  • 野良猫に囲まれる夢。夢占い、心理。

    何時も御世話になります。 夢占い、深層心理、についてアドバイスをお願いします。 何故か、路上に布団を敷いて寝ている処、 何処からともなく、野良猫に囲まれてべっとり甘えられてビビる夢を見て、 はっとして起きました。 実は、私の会社に人格が変わってしまい、子猫を虐待、殺してしまう 人がいます。止めても止めても止まりません。 この事とやはり関係してるのでしょうか?? 私は子猫を助けてあげることが出来ませんでした。 亡骸を土に埋めてあげて線香を上げることしか出来ませんでした。 先達の方々、どうかアドバイスをお願いします。