• ベストアンサー

夢の心理学

夢、心理のメカニズム。 1 これは見ようとして見られるものではないですよね? 2 夢を見たのに、起きても夢を見たという意識がないことはありますか? 3 夢って実際は起きて意識したり思い出したりするときに、 編集したり解釈したり何かを当てはめているとことって多いのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.2

1,2は医学では解明されていないと 聞いたことがあります。 3 同じ夢をくり返しみることはあるそうです。 子どもの頃にずっと苦しんだことです。 知らない場所で知らないひとから 同じことをされる夢です。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 夢、人生の紡ぎ。 どちらも科学では限界かもしれませんね。