• ベストアンサー

学生時代の夢を見る深層心理とは

時々学生時代(小学校~高校)の夢を見ます。 ただし実際その頃にはあまり良い思い出が無く、当然夢も悪夢として出てきます。 最近は特に見るようになり、寝起きも最悪です。。。 どういった心理状態でこういう夢を見てしまうのでしょうか? こういう悪夢を見ない方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 私も時々そのような夢を見ることがあります。 しかも悪い印象が実際より強められている感じがして、質問者さんの仰る通り寝起きは非常に良くありません。 私の場合は何か不安材料が未解決のまま心に横たわっている時か、体調が悪い時が多いように思います(特に胃腸など)。 夢というのは眠っている間に記憶の整理が行われる為垣間見える映像に、現在の情緒的な要素が加わったものなどとも申します。 寝苦しければそれに反応して悪夢となりがちですし、夜尿なども夢と関連していたりしますよね。 何か肉体的・心理的な圧迫感のようなものを抱えてらっしゃいませんか。 なるべく身体に負担にならないかたちで睡眠を取り、寝る前になるべくストレスは発散するようになさると多少は良いかと思います。 それとこれはストレス発散にも繋がると思うのですが、程好い運動を行って身体をしっかり疲れさせますと、眠りそのものが深いものとなり夢を見ないようになる(実際には起きた時にその記憶が残っていないだけのようですが)傾向があるようですから、そのようなことをされるのも良いかもしれません。

noname#168529
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じ経験をされているとのことで、なんだか安心しました。 確かに思い当たるフシがちょこちょことありますね。 そもそも夢を見ないようにする、という方法があるんですね。試してみます。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

1. 良い思い出ではないとのことなので 今までは無意識で抑圧していたが、年数が経ったため 自分の中で少しだけ消化され、夢に見るようになった ただ、その当時の嫌な感覚は残っているので もし、夢の始まりは、それほど悪い感じではなくてもどんどん嫌な展開になる っていう感じだと思います 今、心の中で消化中なので自分をやさしく見守ってください~ 2. 夢でストレスを発散もよくあるそうなので、最近ストレスになっていることがあると 昔のいやな思い出のときの感覚と結びついて夢になることもあります シチュエーションから嫌な気持ちが引き起こされてるのか 嫌な気持ちが先にあってシチュエーション夢になっているかは両方ありそうですし、両方同時なのかもしれません

noname#168529
質問者

お礼

有難うございます! 大変参考になりました。確かに嫌な気持ち→悪夢になっている気もします。 夢でストレス発散なんていうのもあるんですね。 心の中で消化していると信じて、様子をみてみます。