• ベストアンサー

学生時代の夢を見る深層心理とは

時々学生時代(小学校~高校)の夢を見ます。 ただし実際その頃にはあまり良い思い出が無く、当然夢も悪夢として出てきます。 最近は特に見るようになり、寝起きも最悪です。。。 どういった心理状態でこういう夢を見てしまうのでしょうか? こういう悪夢を見ない方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 私も時々そのような夢を見ることがあります。 しかも悪い印象が実際より強められている感じがして、質問者さんの仰る通り寝起きは非常に良くありません。 私の場合は何か不安材料が未解決のまま心に横たわっている時か、体調が悪い時が多いように思います(特に胃腸など)。 夢というのは眠っている間に記憶の整理が行われる為垣間見える映像に、現在の情緒的な要素が加わったものなどとも申します。 寝苦しければそれに反応して悪夢となりがちですし、夜尿なども夢と関連していたりしますよね。 何か肉体的・心理的な圧迫感のようなものを抱えてらっしゃいませんか。 なるべく身体に負担にならないかたちで睡眠を取り、寝る前になるべくストレスは発散するようになさると多少は良いかと思います。 それとこれはストレス発散にも繋がると思うのですが、程好い運動を行って身体をしっかり疲れさせますと、眠りそのものが深いものとなり夢を見ないようになる(実際には起きた時にその記憶が残っていないだけのようですが)傾向があるようですから、そのようなことをされるのも良いかもしれません。

noname#168529
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じ経験をされているとのことで、なんだか安心しました。 確かに思い当たるフシがちょこちょことありますね。 そもそも夢を見ないようにする、という方法があるんですね。試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

1. 良い思い出ではないとのことなので 今までは無意識で抑圧していたが、年数が経ったため 自分の中で少しだけ消化され、夢に見るようになった ただ、その当時の嫌な感覚は残っているので もし、夢の始まりは、それほど悪い感じではなくてもどんどん嫌な展開になる っていう感じだと思います 今、心の中で消化中なので自分をやさしく見守ってください~ 2. 夢でストレスを発散もよくあるそうなので、最近ストレスになっていることがあると 昔のいやな思い出のときの感覚と結びついて夢になることもあります シチュエーションから嫌な気持ちが引き起こされてるのか 嫌な気持ちが先にあってシチュエーション夢になっているかは両方ありそうですし、両方同時なのかもしれません

noname#168529
質問者

お礼

有難うございます! 大変参考になりました。確かに嫌な気持ち→悪夢になっている気もします。 夢でストレス発散なんていうのもあるんですね。 心の中で消化していると信じて、様子をみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢と深層心理

    私は、よく同じ内容の夢を見ます。 内容は、自動車のブレーキが効かない夢。いろいろなシチュエーションがあるのですが、 主に、ノロノロ運転の際ブレーキペダルを踏んでも止まらず、前の自動車に接近しぶつかる寸前で目を覚ます、という様な(または前方が崖だったり)。 最近のものでは、大型トラックで、上り坂の途中でブレーキが効かず下がっていき、後ろの自動車は文句を言いながらバックしていく。 夢の中とはいえ、ものすごく強いストレスがあります。 夢は深層心理の現れというようですが、どのような心理状態なのか、ただ単なる興味本位なのですが。 どなたか暇な方でも、お教え下されば幸いです。

  • 学生時代の一番楽しかった&一番辛かった思い出

    学生時代の最も楽しかった思い出と、 最も辛かった思い出を、 それぞれ簡潔に教えてください。 ※中卒の方は中学校時代、 高卒の方は高校時代の思い出の中から回答願います。 短大卒・四大卒・院卒の方は、 大学に通っていた時代全般の 思い出の中からお答え願います。

  • 学生時代は楽しい時なのでしょうか?

    学生時代は楽しい時なのでしょうか? また、学業成績が悪いことはどんな問題があるのでしょうか? どんな小さい事でも良いので、お教えください。 私は現在、社会人ですが小中高校、大学と学業成績は最悪でした。 学生時代に良い思い出がありません。 とにかく、授業が理解できずテストの成績が悪かったです。 友人に聞いても、解決できませんでした。

  • 夢診断、心理夢等に詳しい方

    質問、よろしくお願いします。 よくみる夢なのですが、昔住んでた家の夢を頻繁にみます。 赤ちゃんの頃から、中学生まで住んでいた社宅です。 社宅に特にいい思い出もなく、幼少期から中学生時代も特にいい思い出もありません。 高校時代から楽しくなったので、中学生迄の記憶が余りありません。けれど、夢では社宅に今現在も住んでたり、当時のままの道も鮮明に出てきます。 なにか意味のある夢でしょうか?とても気になります。 お詳しい方、ぜひ、よろしくお願い致します。

  • 学生時代に戻りたくて苦しくなります。

    最近精神的に参っているからだとは思うのですが、学生時代のことばかり思い出して悲しくなってしまいます。 あの頃は目標もあって、明るいであろう未来に夢を膨らませて、沢山の楽しい仲間がいて、本当に幸せだったように思います。 辛いことや大変なことも沢山沢山あったのに、そんなことはすっかり忘れて、あの頃に戻りたいとそればかり考えてしまいます。 今の私は病気で何もできません。対比が辛すぎて現実を見れません。 健康な方でも、昔のことが恋しくなることはありますか? 時間が解決してくれますよね…

  • 心療内科に通って1年以上経っています。 毎日ではないのですが、決まって2つの夢を見ます。 (1) 年齢は今のままで、高校に通っている。 一度は卒業しているという現実がありながら、学校に遅れる!という事だったり、理科の単位を落とす!などいい夢ではありません。  起きて周りを見回すまで、夢だった・・・と落ち着きません。 高校時は、あまりいい思い出はありませんでした。 (2) 10代の頃、8年間好きだった人の夢を見ます。 実際は、両思いだった時期もありますが、プレゼントをするぐらいで付き合いませんでした。  彼は、高校のときに流行った?「修学旅行用の彼女」を作り、その時点で私は身を引きました。 この人との夢は特に印象は残らないのですが、彼の夢をやたら見ます。 現在、2年以上お付き合い、結婚の話が出ている相手がいます。 彼をとても愛しています。 でも、なぜかこの二つの夢にうなされたり、悩まされたりしています。  一度先生に聞きましたが、高校のときに何かあった?って聞かれました。  夢占いというよりも、心理的なものが絡んでいるのでしょうか?

  • 楽しめなかった学生時代

    自分は、学生時代に楽しかった記憶がないです。あの頃楽しかったなってゆう。遊んだりしてたけど振り替えって楽しかった!!って感じでもないです。そんなにって感じです。自分は、10年以上学生生活をしてます。小学から高校生の途中で10年間以上。でも昔から友達作りとか友達があまりいなかったり、はやいときから人間関係に悩んでました。自分の学校は、小学生のメンバーがほとんど変わりません。転校生がきてもほとんど小学生のときで。中学になって転校生は、一人二人。なのでみんな知ってる人たちだし、ひとも増えないのでほんとに小学生のときとメンバーが変わらないです。だからか、しょうもないことをいつまでネタにしてたり、ひとかまおおければ、優しいひとも2人3人じゃなくもっといたのかもしれませんが、いなかったし。リーダー的なグループとか上下の関係とかできやすかったとおもうし、友達とか増えませんでした。もっと、たくさんいる学校にかよえばもしかしたらもっとワイワイしたりつらいことも含めて楽しかったとおもえるんじゃないかと少し思います。9年間今考えたら一年も楽しかっ思える時代がありませんでした。そして、高校生になってずっといたメンバー以外にもかかわることができたのですが。そこは、やんちゃな高校で自転車盗んだり、先生に大きく反抗したりって感じの子が多い高校で嫌がらせをうけました。その内容がすごかったのと、友達が離れていったし、そこは、クラス替えもないし、嫌がらせが残酷で死にたいって何度も思うくらいらいつらく希望が全くみえなくて行けなくなり、次のことをかんがえました。でもほんとに、このとこうきは、なんとか生きてるって感じで。次の高校も同じようなひとたちが少なくないでいてもあまり困ることがないので、一人でいます。全校人数じたい少ないし、学年の女子はとても人数が少ないです。異性に嫌がらせをうけてるし、みんながみんな私を嫌ってる感じでもないです。でも、めんどくさいのか、すごく嫌いではないがちょっと私が気にくわないのかなんなのか分かりませんが仲良くなれる気がしないし。話してるのをみますが、そんなにみんななかわるくないのですが、休みはたぶん、一人一人が学校のひとと遊ぶのは3人とか2人とかそんな気がします。女子は愚痴とか会話を聞いてて仲良くしたいと思えません。なんか、会話を聞いてて、自分の彼氏に仲良くないひとが話すと許せないとかあの人の髪型変だよねみたいな感じです。 長くなりましたが 学生時代に楽しかったおもいでがなく、学生が中学生にもどりたいとか中学のときがいちばんたのしかったのか、高校最高とか、現在学生のひとも大人のひともいいますので、コンプレックスになってます。私は口で楽しかったといっても心からではないし、いわなくても、そう心から言いたいのにいえないです。 それと、会社にはいったり、大学生になると、年齢のちかいこと、学生時代の話になったとき、その場の空気を暗くしたり、…ってしたくないのですがどうしたらいいでしょうか? それと、どこか女子高生っていちだいいべんとみたいに感じてたし、親も今が楽しい時期、かわいそうなやつだなというようにいいます。私は、ひとによってたのしいときはちがうし、子供の頃より大人になってから楽しいと思うひともいると思うのですが。もう、楽しめないのかなと思うのですが諦めきれない私がいます。女子高生に彼氏とかできたら、どうとうとよりみちしたり、家まで送ってくれたり、友達と楽しい会話したり中学よりいろいろできますよね。でもわたしには、中学の友達もほんとに少ないし。諦めてこれから楽しむとわりきるのがいいのかなっておもうけど、くやしいというか。どうしたらいいでしょうか? 話したいことが多くてまとめれなくてすいません。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 深層心理の夢に詳しい方に質問です!!

     私は、現在26歳で、3年付き合っている恋人がいます。  以前から、中学時代好きだった人が出てくる夢を数年かけて何度も、何度も見ています。  恋人がいるのに、中学時代好きだった人が夢に出てきます。    いつから見始めたのかは覚えていないんですが、今の恋人と会う前からです。    深層心理では、「初恋の人は自分自身を指す」とあったので、特に気にしてなかったので 人に話す機会もなかったのですが、昨日友人と話してたら、同じような夢を見たことがあると言われ、これは何を意味するんだろうと気になっています。  私も友人もその夢の内容というのが、ストーリー性のある夢で、見るたびに、片思いから恋人に発展していく内容なんです。  友人は、昨年結婚して、ご主人がいらっしゃるんですが、結婚話がなかなか進まなかった数年に、自分に好意を持っているその男性の夢を見始めて夢に出てくるもんだから、余計旦那さんではないその人が気になり始めたと言っていました。  しかも、夢の中でどんどんいい感じになっていって、ようやく恋人になったぐらいの時期に、今の旦那さんと結婚が決まったそうです。  それで、自分の結婚が決まった後、夢の中でその人に彼女が出来た内容の夢をみたそうで、その後に、実際その人が結婚した報告を受けて、それ以降その人が夢に出てくることはなくなったそうです。  「へ~そんなこともあるんだな」と最初は私も聞いていたのですが、私にも似たような出来事があるもんですから、すごく変な気持ちになりました。  私の場合、最後に見た夢は、中学の同窓会の夢で、中学時代好きだった彼と向かい合って座って世間話をしていました。そして、私が左手の薬指を彼に見せて、  「私婚約したの」 と報告します。  すると、彼は、    「俺は結婚して、子供が2人いるんだ」  といわれて、少しショックだけど、幸せそうで良かったと思ってる夢です。  日ごろから夢の意味を大事にしていて、よく夢を見ては自分なりに調べて解釈しているんですが、  片思いから恋人に発展していくストーリー性のある夢を数年にかけて見るという同じ体験をした人に初めて会って、なんとも不思議な気持ちになって、これの意味することは何だろうと考え始めて、 ここで質問することにしました。  ただ、友人の場合は、夢に出てきた人と、夢を見続けた数年間連絡も取ってよく会っていたし、実際その人が彼女に関心があったので、夢に現れたのかなとまだ納得できるのですが、  私の場合、夢に出てきた彼は連絡先もまったく知らないし、彼は私のことを覚えていないと思います。 私は彼女と違ってその人に関心があるわけでもなく、夢に出てくるから気になっているというだけなんですが、この夢の持つ意味ってなんでしょうか。  ちなみに、友人は、今の旦那さまと4年交際しての結婚なんですが、ずっと結婚が具体的に進まず不安で悩んでたときからその夢を見始めたと言っています。  私も似たような状況で、今の彼氏と出会う前に夢は見始めていますが、3年交際している恋人と、結婚の話が具体的に進まず早く結婚したいというのが本音です。  同じ経験をされた方や、深層心理に詳しい方にぜひ説明してもらいたいと思い質問しました。  意味なんてないのかも知れないんですが、気になって。  ここまで読んでくださってありがとうございます。  

  • 特定の人が夢に出てくる深層心理について

    もう何年も同じ人が定期的に夢に出てきます。 その人に対する自分の深層心理が何なのか、ずっと気になっています。 あまりに頻繁なので、生き霊でもついているのではないかと疑う日々です。 どなたか心理学・心霊等に詳しい方のご意見をお願いいたします。 夢に出てくるのは元彼です。 高校から大学にかけて、4年ほどお付き合いをしていました。 彼とは学生特有の依存性のあるお付き合いで、環境の変化に適応しきれずすれ違い、喧嘩も増え、私からお別れしました。 最後の1年くらいは、情で繋がっているような状態で、一緒にいても「早く別れないと」と考えることが多かったです。 また彼のことは大好きでしたが、一方でどうしても好きになれないポイントもあって、今振り返ってみても二人に未来はないだろうと、何度やり直しても別れることになっただろうと思っています。 あれから何人かとお付き合いをして、今は互いに結婚もしていて、お別れ以来、一度も連絡をとったり会ったりもしていません。 彼とは波長が合ったと言うか、後にも先にもあんなに楽しくて心を許せる人はおりませんでした。 ただ彼といた時の自分を自分で好きにはなれませんでした。 なぜならとってもワガママで、彼をたくさん振りまわし、たくさん傷つけたからです。 お別れの時、彼にそうしてしまった後悔があったから、その後のお付き合いでは、感情の起伏が激しい自分を頑張ってコントロールできるようになりました。 自分を曝け出すことと、ワガママになることの境界が分からず、相手に合わせすぎるお付き合いも多かった気がします。 今の主人は相性が良く、私の悪い部分を引き出さないでいてくれる相手です。 主人が最良の相手であると、心から思っています。 そんな満足な今があるのに、夢の内容はいつも同じです。 シチュエーションは違えども、いつも同じ展開。 再会して、私は今の彼の気持ちをどうにか探ろうと、接触を試みているんです。 今やり直してみたら違うんじゃないか、と。 でも彼には私への嫌悪すら見え、新しい家庭があるからと冷たくあしらわれる。 目が覚めるととても切ない気持ちになります。 彼への後悔はあれど、未練や好意はないはずなのに、夢の中の私は彼にすがっています。 現状に不満もないし、主人と出会えて良かったと思っているのに、深層心理の自分はそうではないのではないかと不安になります。 もう何年も同じ夢を見ます。 見出したのは、結婚してからな気がします。 私の心がそうさせるのか、 はたまたやはり恨まれていて、元彼の生き霊でもついているのか…。 どなたかこんな私に答えをくださいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 深層心理や夢占いに詳しい方へ(毎日同じ夢ばかりみます)

    深層心理や夢占いに詳しい方へ(毎日同じ夢ばかりみます) 最近毎日のように同じ夢ばかり見ます。 場所や環境は違いますが同じ内容です。 例1)学校でテストを受けるけれども、全く問題がわからない。 昔わかっていた内容もわからない。 例2)英語と数学が得意だったのにもかかわらず、 人に教えられないし、教えてもらっても理解できない。 例3)教科書や参考書をみて一生懸命なのに頭にはいらない と、いったような状況です。 近況として、試験を受ける予定もなく、ストレスも特にありません。 毎日うなされて起きるので つらいです。

専門家に質問してみよう