OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

現社の質問

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123486
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (22/98)

財政と金融政策の違いがいまいちよくわからんのですが、大きな違いはなんですか?簡単にお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

何度も失礼します。
まず、金融政策の決定をするのは日銀総裁です。
ただし、金融政策を決める前に会議をします。そのメンバーの中に政府の人が入っています。ゼロ金利政策をやめたとき、政府のメンバーが強行にゼロ金利政策継続を主張したけど、多数決で政府が負けてしまったことがあります。

さて、日銀は政府の財布ではというご指摘ですが、確かに日銀の株は公開されています。ただし法律でその過半数は政府が保有しなくてはならないと書いてあります。だから間接的に政府は日銀を支配していることにはなります。
お礼コメント
monmonmon

お礼率 22% (22/98)

すっごくよくわかりました。
新聞とかあんま読まず、ただ参考書で勉強するだけなので
現実にはどうなのかということがよくわかりました。
また、センター近くなってきたら質問しますので
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-27 15:50:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 15% (5/32)

自分なりの見解で宜しいでしょうか…間違っていたらごめんなさい。 簡単に言うと財政はお金そのものの事で、金融政策は金利や債権処理の事だと思うのですが… こんな回答ですいません… ...続きを読む
自分なりの見解で宜しいでしょうか…間違っていたらごめんなさい。
簡単に言うと財政はお金そのものの事で、金融政策は金利や債権処理の事だと思うのですが…

こんな回答ですいません…
お礼コメント
monmonmon

お礼率 22% (22/98)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 14:57:09


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

財政政策は政府が行います。 景気を良くしようとすれば具体的には次のような政策を行います。 (支出面)公共工事など、政府の支出を増やして経済を活性化させる。 (収入面)減税を行う。すると国民の可処分所得が増えるので個人消費が増える。      また、企業も手元のキャッシュフローが増えるので設備投資が増える。 でも、上記の財政政策は、90年代にずーっとやっていたにも関わらず効果が現れないので、小 ...続きを読む
財政政策は政府が行います。
景気を良くしようとすれば具体的には次のような政策を行います。
(支出面)公共工事など、政府の支出を増やして経済を活性化させる。
(収入面)減税を行う。すると国民の可処分所得が増えるので個人消費が増える。
     また、企業も手元のキャッシュフローが増えるので設備投資が増える。

でも、上記の財政政策は、90年代にずーっとやっていたにも関わらず効果が現れないので、小泉政権はそんな小手先の財政政策はやめようと言っています。

金融政策は日銀が行います。
景気を良くしようとすれば具体的には次のような政策を行います。
(金利を下げる)国民や企業は安い金利でお金を借りることが出来るので、
        個人消費や設備投資が増える。また、預金してもお金が
        増えないので「どうせ増えないんなら使っちゃえ」って
        ことで個人消費が増える。
(通貨供給量を増やす)世の中に出回っているお金が増えるので、経済規模が
           大きくなる。

でも、あまりやりすぎるとインフレを招きます。また、日銀は独立した機関なので、政府が日銀に金利を下げろとか通貨供給量を増やせとかは言ってはいけないことになっていますが、最近ではあまり守られていないようです。

まあ、ものすごく簡単に言えばこんな感じです。
一応、仕事で経済の動きを追っているので「専門家」と名乗ろうかとも思いましたが、金融政策についてはあまり自信がないので「一般人」ということにしときます。
補足コメント
monmonmon

お礼率 22% (22/98)

金融政策は日銀が行うってことに疑問を感じたんですが、日銀=行政府じゃないんですか?日銀って政府の財布なんでしょ?
投稿日時 - 2001-08-24 14:58:28
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

再びryon2です。 日銀は行政府ではありません。会社です。ジャスダックに株が公開されているので、一般人でも日銀の株が買えます。 なぜ、日銀が国家機関ではなく独立した機関である理由ですが、日銀のホームページによると、国が金融政策を行うと、インフレになりがちだからだそうです。(詳しくは参考URLを読んでください) まあ、素人考えでも、もし日銀が政府の機関だったら、財政赤字をうめるためにどんどんお札 ...続きを読む
再びryon2です。
日銀は行政府ではありません。会社です。ジャスダックに株が公開されているので、一般人でも日銀の株が買えます。
なぜ、日銀が国家機関ではなく独立した機関である理由ですが、日銀のホームページによると、国が金融政策を行うと、インフレになりがちだからだそうです。(詳しくは参考URLを読んでください)

まあ、素人考えでも、もし日銀が政府の機関だったら、財政赤字をうめるためにどんどんお札を発行してすぐインフレになっちゃう気がしますよね。
補足コメント
monmonmon

お礼率 22% (22/98)

じゃあ、最後に確認をしときたいのですが。
国が金に関する行動をすることが財政で
民間企業が(日銀)が行うそれが金融政策と呼ばれるってことでいいですか?
でも、日銀が国の組織じゃないとすると誰が金融政策の命令を出してるんですか?
日銀は政府の財布じゃないんですか?
投稿日時 - 2001-08-26 16:57:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ