• ベストアンサー

人物像を書け

通っている高校の国語の授業で、よく  ○○(作品名)の人物像を書けという作文課題  が出るのですが、はっきり言って何を書いたらいいの  かサッパリわからないのです。今回は森鴎外の舞姫で  す。この主人公は実は~~な人ではないだろうか?  とかそういうことですか?本は好きですが、作文が  苦手です。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15040
回答No.1

難しいですね。 高校時代を思い出します。 まったく、同じ質問をされて困惑したことをつい昨日のことのように、思い出します。高校教育も余り、進歩がないのでしょうか。 さて、この手の問題は、実を言って正解などないのです。もちろん、先生の気にいるような回答はありうるのでしょうが。実際に質問者様が思ったことを素直にかけばよろしいのではないでしょうか。 鴎外自体ではなく、主人公の人物像を問われているのですから、「身勝手な奴」と思われたら、そう書かれたらいかがでしょうか? 只、そこに、自分なりの解釈の理由を論理的に展開する能力が問われている訳ですから、そう思う論拠、理由は忘れずに。 個人的に舞姫は非常に好きな作品で、当時のドイツと新興の国、日本との関係や、貧乏学生と踊り子の関係やらに思いを致すと後々、何度も読み返すこととなりました。まして、あの美文は、今の時代にあっても、一流の文章だと思います。只、それは、後々のこと。 もし、点数のみを取りに行くというイージーな方法を採るということなら、文庫本の後段にある解説を読んで書かれても、それは一つの行きかたたとは思いますが…。 しかし、最近はやりのあらすじ本やら、ディフォルメされた一般解釈は余り好きになれません。質問者様の若い感性と実直さを素直に文章にされた方が、今後の受験や、大げさに言えば人生にとってどれだけプラスかと誠に僭越ながら、感じます。 懐かしさのあまり、長文になりました。 失礼の段、お許し下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1のものです。書き込みの後、少し、反省しています。筆が滑りすぎていますね。NO.2の方のおっしゃるようによく考えて、読み直して、短絡的に書かない方が良いと思います。  私が申し上げたかったのは、自分の感性を大切にして頂きたいということであり、これは、今日氾濫するハウツーもの、あらすじをコンパクトしたものなどに対する不信感からです。  若干の修正をこの場をお借りして、お願いいたします。

• hatikou2
回答No.2

本文を踏まえることが必要です。  #1さんの「身勝手な奴」という解釈を持った場合なら、その解釈でもう1度全体を読み直してください。おかしいと思ったときは、「身勝手な一面もあるが、・・・」「一見身勝手ではあるが・・・」などと考えてみてください。  いいレポートを期待しています。