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4WDスポーツについて

natuseepの回答

  • natuseep
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回答No.9

ランサーのエボ4に乗っています。 実際、限界の高さ、軽快さ、パワーと不満のない車だと思います。 もちろんスタッドレスを履いての雪道の走行もしてますから、私なりの インプレッションなのですが参考までに・・・ 私の乗っているグレードはGSRですから、AYC(アクティブヨーコントロール) ってハイメカが付いてます。早い話が、コーナーのイン側とアウト側のトルクコントロールで曲がりやすくしている システムなのですが、雪道などのミューの低い路面ではその効果ははっきり体感できます。限界内で走っている分には なんら問題ないのですが、限界を超えるあたりで不自然な曲がり具合に違和感が生じる場合はあります。 慣れてしまえば、AYCのメリットを生かして速く走ることが可能と言えます。 ただし、AYCの作動がはっきりと現れるのはアクセルオンの場合です。どういうことかと言いますと、例えば・・・・ 雪道、スタッドレスを履いたエボ4はトラクションもかかりやすく、ブレーキングもABSのおかげで不安無く ドライブが可能です。安定感もあり自然とスピードが乗っても不安はありません。 ところが、タイトなコーナーがせまってきました。ブレーキングして減速しますが・・・ おおーっとアンダー(フロントが曲がっていかない)がでました。このままでは曲がりきれないっっっ! ここで、通常の車はアクセルオフでしょう。と言うかアクセル踏めない心理状態! でも、AYCを効かせる為には、ここでアクセルを踏み込まなくてはなりません。 私の場合、慣れがありましたし(年甲斐も無くやんちゃなドライバー)、AYCの 特性を理解し信用したうえで、迷わずアクセルを踏めますが、慣れないうちはかなり ヒヤヒヤもんです。もちろん、程度にもよりますが、AYCが効けばこの状況から 不思議な軌道(戦車の様な・・・)を描いて曲がっていきます。 早い話が、限界内で走れば普通に乗っても比較的安全な車ですが、限界を超えてもなお、 安全なマージンが残されています。ただし、エボの特性を理解した上で、それを引き出す為の操作は必要です。 怖いと思ってから、アクセルを踏む!それには多少の慣れは必要ですね。 私のエボ4は既に11万キロを越えました。いじってあるので乗り心地も悪いし、お金もかかる、 燃費もお世辞にも良いとは言えない。家族にも不評!(娘には好評) それでも、走る楽しみやパワーを味わえる、信頼できる良い車です。

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