• 締切済み

VOXYの購入(2WDか4DW)

中古VOXYの購入を考えています。 2WDか4WDか迷っています。 普段の生活では2WDで十分なのですが、冬はスノボ(結構雪が多く道が狭い)に行くので4WDの検討しています。 燃費を考えると2WDなのですが、2WDでスキーに行ったことが無く不安です。 現在の車はレガシィ(4WD)です。 2WDのミニバンで雪道を走ったことある方、雪国の方の意見を聞きたいです。 どちらがお勧めですか?

みんなの回答

回答No.4

地元の人みたいにスピードださなければ2WDでもなんとかなるのでは? もちろんスタッドレスで4WDでは必要なかったチェーン携行ですけど。 ただ、2WDだと寒冷地仕様かどうか確認しないと後部座席用ヒーター等がなかったりします、 車内で待機時や着替えのとき寒いこともあります、4WDなら標準装備と思います。

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寒冷地仕様は時に考えていません。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺は長野に住んでいましたが雪だから4駆という 考えは全然ありませんでした。 FR車のスープラという車でガンガンスキー場に いけましたよ。 ただ気分的には重い車よりは軽い車の方がスリップ して動けなくなったときの事を思えば、軽なら大人 1人で十分動かせそうだし気分的に楽ですね。 俺も今は2駆のVOXYに乗ってスノボとか行きま すが2駆で全然平気です。 雪道の怖さをしっているのでまず飛ばさないし、ス キー場程度なら道路もきちんと雪かきしてあります よ。

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FRですか~、すごいですね・・・。

  • nskfb
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

北海道に住んでいる者です。ノア4WD(AZR)に乗ってます。  こちらは、この時期はずっと雪の上を走りますから、 正直、2WDでも4WDでも運転はできます。当然、スキー・ スノボにも行きます。  ただ、4WDは便利ですよね。NO.1の方もおっしゃって いますが、VOXYの4WDは通常はFFで、滑り始めたら4WD に切り替わります。しかも、ON-OFFのスイッチもあり ますから、通常はOFF(2WD)で走り、スノボの時はON(4WD) で走ってはいかかがですか?  ちなみに私は夏はOFF、冬はONで走っています。 

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 切り替えの出来る4WDも魅力ですね。

回答No.1

FFでもスタビリティコントロールかLSDとスタッドレスがあれば十分ですね~。 何十cmという深雪にまで踏み込むというのならばともかく、 ミニバンに使われるような4WDはほとんどスタンバイ型の4WDであり、普段はFF状態で走ってますし、 レガシィのような常時4駆で走る車と比べれば、滑って初めて4駆になる程度なので、4WDとしての性能も大変に低いです。 スキー程度であれば、それで全く問題ありません。

kokoha0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FFなら平気なのですね。

関連するQ&A

  • VOXYの燃費(2WDと4WD)

    VOXYの購入を考えています。 冬にスノボをやるので4WDを考えていますが、燃費を考えると2WDのほうがいいかなと思います。 実際に燃費はどのくらい違うのですか? カタログを見ると1Lで800M違うみたいですがこれが気になるのか気にならないのか分かりません。

  • 雪・凍結の道は4WDがベストですか?

    ちょっと季節はずれなのですが、雪道とか凍結している道を走るのには、4WDにスタッドレスタイヤの車がベストなのですか?私の住んでいる所は雪と縁がないのですが スキー等に行く友人は何故か4WDに乗っているのです。 出来ましたら雪と縁が有る所にお住まいの方に意見をお聞きしたいのです。たまにしかスキーに行かないので4WDの車を買うのは値段も高めだし、燃費も落ちると聞いていますので。

  • 4WDか2WDか迷ってます。

    中古車購入を考えていまして、来冬、スキー場へ行くことも考え、4WD車を考えていました。 でも、1BOX系で4WDで…っていう車がなかなか見つからなくて、あったとしても、値段ちょっと高かったり…。 そこでアドバイスください。 雪道には4WDが一番良いとはよく聞きますが、逆に2WD(FF)でもスタッドレスだったら雪道走行大丈夫ですか?? 一応タイヤは4駆でもスタッドレスにするつもりではいるのですが。。。 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 寒冷地でない4WDの意味

    九州平地在住です。 レガシー、オデッセイ、クラウン等2.5~3.0Lを検討しています。 山岳も走らないし寒冷地でないので雪道も走りません。 高速道コーナー4WDのメリットをレガシーサイトで見ますが(レガシーは4WDしかないのでかもしれませんが)、4WDは2WDより高く、燃費も悪いのですが、九州平地で、その価格差を出してまで選ぶ意味ってなんですか?

  • 2WDにチェーンと4WDにスタッドレス 

    雪道初心者です。いくつか教えてほしいのですが。。。。 (1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか? (2) 白樺湖辺りのスキー場に行きたいのですが、晴れていれば中央道から白樺湖までノーマルタイヤ  でもいける日はありますか? (3) 白樺湖辺りのスキー場にセレナの2WDにチェーンという装備で行きたいのですが、雪が残ってい   る状態でも平気でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 雪道の走行に4WDは必須ですか?

    車を購入しようと思っています。 雪国に住んでいるわけではないのですが、私はスノーボードが大好きなので、自分で運転してスキー場まで行こうと考えています。 雪道、特に雪の坂道と聞くとちょっと気が張ってしまいます。 多くて年に10回ほどですが、雪国へ行こうと思うなら4WDを購入したほうがよいのでしょうか? FFでも走れるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 冬山には4WD…ですか?

    新車購入で迷っています。突然購入の必要に迫られたため、予算があまりありません。 スキーが趣味の夫とスノボが趣味の息子は4WDが欲しいようですが、2WDとでは20万も違うんです(;_;) ディーラーの方は「FFなら雪道走行も安定していますよ」とおっしゃるのですが、実際のところはどうなのでしょう? 現在はレガシィの4WDに乗っていますが、次は予算の関係で、カローラフィールダーかウィングロードあたりを考えています。

  • 2WDと4WDどちらにしようか

    札幌に住んでいます。 冬のことを考えると4WDがよいと思いますが、2WDと比べて 燃費が悪い・値段が高い・馬力が落ちるというイメージがあり どうしようか考えています。 雪国に住んでいられる方々の考え方はどうですか?

  • 4WDと2WDの違い

    今度買う予定の車に4WDと2WD(FF)の設定があります。 雪道を走らないなら2WDで十分とよく言われます。 4WDは加速が遅いとか燃費が悪いとも良く聞きます。 実際に使ってどうなのでしょう? 普通に街中を走るだけなら2WDで十分でしょうか? 4WDがかつやくするのは雪と砂利道だけなのでしょうか? 私の住んでいるところでは雪はほとんど積もりません。 雪道は走ったこともありません。 主な使い道は街乗りですが、日帰りの旅行が好きで高速に乗ってよく遠出もします。 山にも登りますが、ほぼアスファルトの上しか走りません。 2WDで十分かな?

  • スズキのハスラー(4WD)

    今度、車を購入します。それで、スズキのハスラー(4WD)を希望しているのですが、この車は、いわゆるなんちゃって4WD(ビスカスカップリング方式)ですよね。通勤途中に、峠があるのですが、冬は、雪が降って凍るときがあります。ハスラーは、峠の雪道の上り坂は、登ることができますか。 実際、雪国の方で、ハスラーに乗っていらっしゃて、雪のある、山道の坂道を走破された方、どうでしょうか。 よろしくお願いします。