-PR-
締切り
済み

4WDか2WDか迷ってます。

• 暇なときにでも
  • 質問No.81294
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/15)

中古車購入を考えていまして、来冬、スキー場へ行くことも考え、4WD車を考えていました。

でも、1BOX系で4WDで…っていう車がなかなか見つからなくて、あったとしても、値段ちょっと高かったり…。

そこでアドバイスください。
雪道には4WDが一番良いとはよく聞きますが、逆に2WD(FF)でもスタッドレスだったら雪道走行大丈夫ですか??
一応タイヤは4駆でもスタッドレスにするつもりではいるのですが。。。

教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

• 回答No.1

豪雪地に住んでます。 FFでもFRでも、気をつけて運転すれば大丈夫です。 4WDを過信して事故る人も多いので、結局は運転技術と慣れの問題ですね。 でも1BOXだと車重も重く滑りやすいので、4WDのほうが安心できるでしょう。 スタッドレスにすれば安心と思ってる人もいますが、それはまったくの勘違いです。滑るときはズルズル行きます。
豪雪地に住んでます。
FFでもFRでも、気をつけて運転すれば大丈夫です。
4WDを過信して事故る人も多いので、結局は運転技術と慣れの問題ですね。
でも1BOXだと車重も重く滑りやすいので、4WDのほうが安心できるでしょう。

スタッドレスにすれば安心と思ってる人もいますが、それはまったくの勘違いです。滑るときはズルズル行きます。

• 回答No.15
レベル10

地域限定になってしまいますが・・・ 私は裏磐梯で山篭もりをしていたものですが、 周辺は厳冬期に2WDでは厳しいところがあります (猫魔、グランデコなど)。 1月~2月下旬にかけて路面は日常的に圧雪状態です。 こちら方面へ来るご予定でしたら4WDをお勧めします。
地域限定になってしまいますが・・・

私は裏磐梯で山篭もりをしていたものですが、
周辺は厳冬期に2WDでは厳しいところがあります
(猫魔、グランデコなど)。
1月~2月下旬にかけて路面は日常的に圧雪状態です。

こちら方面へ来るご予定でしたら4WDをお勧めします。
  • 回答No.6
レベル7

結論から言いますと雪道での走破性・操縦安定性は4WDの方が良いのは間違いありません。また、2WDでもFFならばスタッドレスを装着させればスキーに行く位なら問題はないですが、4WDより慎重に運転する必要はあります。次に、4WDといってもメーカーにより種類が色々あるのはご存知でしょうか?トヨタのハイエース等のフルタイム4WD、これは名前の通りいつも4WDでしか走行出来ないので、雪国等常時4WDである事を必要と ...続きを読む
結論から言いますと雪道での走破性・操縦安定性は4WDの方が良いのは間違いありません。また、2WDでもFFならばスタッドレスを装着させればスキーに行く位なら問題はないですが、4WDより慎重に運転する必要はあります。次に、4WDといってもメーカーにより種類が色々あるのはご存知でしょうか?トヨタのハイエース等のフルタイム4WD、これは名前の通りいつも4WDでしか走行出来ないので、雪国等常時4WDである事を必要としている方はいいですが、スキー等たまにしか4WDを必要としない方にはお勧め出来ません。その理由としては、2WDと比較して燃費や騒音の面で4WDは不利だからです。燃費は、車重が増す事と動力伝達部品の増加に伴い摩擦損失が増す事により、車にもよりますがリッター2~5キロの悪くなり(カタログを参考下さい)、騒音も動力伝達部品が増す分大きくなります。以上の理由により、私は2WD⇔4WD自動切換の4WDか、2WD⇔4WD切替可能な4駆をお勧めします。
  • 回答No.5
レベル6

2WDより4WDのほうがいいのは間違いありませんが、2WDでも問題ありません。 それよりも大切なことは必ずスタッドレスタイヤに交換し、スピードを出さず、車間距離を十分にあけることです。これがなくては4WDでも意味がありません。 雪国で意外と4WDの事故が多いのは事故現場を見る限り本当ですね。田んぼに転落しているのが4WDのRV車というのはよく見る風景です。過信によるスピードの出し過ぎがほとんでしょ ...続きを読む
2WDより4WDのほうがいいのは間違いありませんが、2WDでも問題ありません。
それよりも大切なことは必ずスタッドレスタイヤに交換し、スピードを出さず、車間距離を十分にあけることです。これがなくては4WDでも意味がありません。

雪国で意外と4WDの事故が多いのは事故現場を見る限り本当ですね。田んぼに転落しているのが4WDのRV車というのはよく見る風景です。過信によるスピードの出し過ぎがほとんでしょう。

本当に怖いのは雪道よりも凍結道です。4WDもスタッドレスも関係ありません。途中まで何とも無かったのにいきなり凍結路面になって知らずにブレーキをかけて青ざめた経験が何度かあります。
できたらABS付きを選んでもらえば、万が一滑ったときにハンドル操作が多少できるのでパニックに陥らなくても済むかも知れません。よく滑ったときは逆ハンドルを切れば良い、と聞きますが普通の人には全く無理なテクニックと思ってください。

くれぐれもスピードを出さないように、たとえ後ろの車に道を譲っても、これが一番いい方法です。
冬になったら楽しいスキーを楽しんでください。
  • 回答No.4
レベル8

こんにちわ。 雪道で無茶苦茶な運転をしなくて、普通に安全運転するのであれば どちらかと言えば4WDのほうが良いでしょう。 1Boxの4WDシステムは大した4WDではないのですが、 やはり多少なりとも違ってました。 まあ、金銭的に見て2WDを買われても問題ないと思います。 あとは、スタッドレスや、チェーンなどを履くことにより 滑るを防ぐことができます。(これは安全運転を前提としています ...続きを読む
こんにちわ。

雪道で無茶苦茶な運転をしなくて、普通に安全運転するのであれば
どちらかと言えば4WDのほうが良いでしょう。
1Boxの4WDシステムは大した4WDではないのですが、
やはり多少なりとも違ってました。

まあ、金銭的に見て2WDを買われても問題ないと思います。
あとは、スタッドレスや、チェーンなどを履くことにより
滑るを防ぐことができます。(これは安全運転を前提としています。)

しかし、スキー場などに行くときは
チェーンは必ず持っていくようにした方がいいです。

余談ではありますが、スタッドレスのCMとかが過剰CM
となり(すぐにとまるっていうCM)
スタッドレスを履けば大丈夫などと考える人が多くなっているようです。
あのCMはだめだと思うんですけど・・・
  • 回答No.14
レベル1

まず、No.13の方へ。 あなたのローレンジの使い方は間違ってます。車が滑るのは、グリップ力に対して駆動力が強すぎるときです。前に進まないのは力が足りないからではなくて、力が出すぎてるからです。雪道や氷道でローレンジを使うのは全くの逆効果です。ギアは高い方が使う方がタイヤに伝わるトルクが小さくなるので滑りません。昔からマニュアル車なら「雪道はセカンド発進」と言われてるのもそのためです。 さて、質問 ...続きを読む
まず、No.13の方へ。
あなたのローレンジの使い方は間違ってます。車が滑るのは、グリップ力に対して駆動力が強すぎるときです。前に進まないのは力が足りないからではなくて、力が出すぎてるからです。雪道や氷道でローレンジを使うのは全くの逆効果です。ギアは高い方が使う方がタイヤに伝わるトルクが小さくなるので滑りません。昔からマニュアル車なら「雪道はセカンド発進」と言われてるのもそのためです。

さて、質問への答えですが、スキーに行く回数は関係ありません。例え1度でも行って事故を起こせば被害は同じです。どこに行くかが問題です。スキー場と言っても高速を出て坂をほとんど登らずに行けるところもあるし、急な凍結路を上るところもあります。関東で言えば万座温泉や川場など、標高が高く気温が低い所に行くのであれば4WDが必要です。湯沢高原、石打方面など大部分の普通のスキー場に行くのであればFFでいいでしょう。自分がよく行くスキー場によって選択すればいいと思います。

他の方の話と重複しますが、4WDは上り坂がFFよりほんの少し有利なだけで、
コーナリングやブレーキングに関しては同等かそれ以下ですので、4WDを買っても上りも下りもゆっくりと走って下さい。
  • 回答No.2
レベル8

僕も同じように迷った事がありますが、結局は2WDでいいやという結果になりました。理由はと言いますと、今まで2WD(FF)&スタッドレスで雪道で苦労した経験がなく、チェーンを使用したのも一度だけ。(年に10~20回はスキー場へ行きます) 4WDはオフシーズン、半年以上使う機会がない上に、2WDより燃費が悪い。 車両価格も高い。 などというデメリットの方が多く感じられたからです。  僕のよく行くスキー場は、 ...続きを読む
僕も同じように迷った事がありますが、結局は2WDでいいやという結果になりました。理由はと言いますと、今まで2WD(FF)&スタッドレスで雪道で苦労した経験がなく、チェーンを使用したのも一度だけ。(年に10~20回はスキー場へ行きます) 4WDはオフシーズン、半年以上使う機会がない上に、2WDより燃費が悪い。 車両価格も高い。 などというデメリットの方が多く感じられたからです。
 僕のよく行くスキー場は、岐阜方面がほとんどで、たまに長野方面へ行く程度でした。雪があまり深くなかったのも理由の一つかもしれません。豪雪地帯の方であれば、あまりアドバイスにならないかもしれませんが・・
あと、JAFの方がおっしゃってましたが、雪国からの救援車両のほとんどが4WD車だそうです。過信し過ぎによるそうです。。
絶対安全という車はないのです。  
何より一番大事な事は、安全運転を心がける事だと思います。
  • 回答No.13
レベル4

四駆の1BOXなら、デリカがお勧めです。 以前のスターワゴンなら安いです。 私は雪山のクロスカントリー走行に行きますが、デリカスターワゴンの走破性は凄いです。 走破性はパジエロやランクルと同じとは言えませんが、似たような感じです。 と言うのは、デリカにはローレンジが付いているのです。 大きな力が必要な時に使うものなのですが、これにシフトしてやれば圧雪やアイスバーンもある程度有効ですし 必然的に ...続きを読む
四駆の1BOXなら、デリカがお勧めです。
以前のスターワゴンなら安いです。
私は雪山のクロスカントリー走行に行きますが、デリカスターワゴンの走破性は凄いです。
走破性はパジエロやランクルと同じとは言えませんが、似たような感じです。
と言うのは、デリカにはローレンジが付いているのです。
大きな力が必要な時に使うものなのですが、これにシフトしてやれば圧雪やアイスバーンもある程度有効ですし
必然的に低速になる上、低いギアで走り続けることもないので、燃費もいいですよ。

ただし、自衛の為にも山の中はチェーンがやはり必要ですが。
装着は前輪がいいです。
舵を取るのは、前輪ですから。

私はスタッドレスにはしないで、ミシュランのXPCというオールシーズンタイヤにチェーンで走ってます。
ミシュランは四駆用のスタッドレスがないのです。
  • 回答No.12
レベル9

みんなさんの回答がありますので参考程度で 毎週のようにスキーに行くようでしたら4WDも必要でしょうが1シーズンで片手で収まるようでしたらわざわざ4WDにしなくても良いと思います。 余談ですが、九州で道路が凍結している場所で、脱輪した車を見ると、重量級の4WD(チエーン等をしていない)が多くJAFでは手におえず自衛隊が引き上げ作業を行っていました。 4WDは、悪路での進む・曲がるは良くできます ...続きを読む
みんなさんの回答がありますので参考程度で

毎週のようにスキーに行くようでしたら4WDも必要でしょうが1シーズンで片手で収まるようでしたらわざわざ4WDにしなくても良いと思います。

余談ですが、九州で道路が凍結している場所で、脱輪した車を見ると、重量級の4WD(チエーン等をしていない)が多くJAFでは手におえず自衛隊が引き上げ作業を行っていました。
4WDは、悪路での進む・曲がるは良くできますが、”止まる”はどの車も一緒(重い分不利かも)です過信は禁物。
  • 回答No.11
レベル11

来冬スキーに出かけられるとのこと、 スキーで雪山へ出かけられるときだけ乗られるのでしたら、4WDがよろしいでしょう。 が、きっと普段街中でも乗られるでしょうから、 その場合は得失を考えられた方がよろしいかと思います。 1BOXカーですと、2WDって後輪駆動(キャブオーバRDまたはMR)が多いんじゃないですか? 後輪駆動と4輪駆動を比べて、4輪駆動のつらいところは、 重いことと足回りが固いことで ...続きを読む
来冬スキーに出かけられるとのこと、
スキーで雪山へ出かけられるときだけ乗られるのでしたら、4WDがよろしいでしょう。
が、きっと普段街中でも乗られるでしょうから、
その場合は得失を考えられた方がよろしいかと思います。
1BOXカーですと、2WDって後輪駆動(キャブオーバRDまたはMR)が多いんじゃないですか?
後輪駆動と4輪駆動を比べて、4輪駆動のつらいところは、
重いことと足回りが固いことでしょう。
No9の方が指摘しておられるように、
トヨタハイエースですと同じ長さでも最小回転半径が1m近く差があります。
(主観で申し上げると、ハイエース4WDは街乗りしたくないと思うほど曲らないです)
また、後輪駆動車のつらいところは、ATだと雪道で制御に不安があるところでしょうか。
4WDとかスタッドレスとかのよい面ばかりについつい目が行きがちですが、
比較するにしてもそれぞれの得失を考慮して検討されてはいかがでしょうか。
15件中 1~10件目を表示