• ベストアンサー

2WDと4WDどちらにしようか

札幌に住んでいます。 冬のことを考えると4WDがよいと思いますが、2WDと比べて 燃費が悪い・値段が高い・馬力が落ちるというイメージがあり どうしようか考えています。 雪国に住んでいられる方々の考え方はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.5

旭川にちょこっと住んでました。 私なら迷わず4駆です。 燃費が悪いといっても、同車種の2駆と4駆を比べれば4駆の方が悪いですが、燃費のよい4駆と悪い2駆では4駆の方が燃費が良いです。当たり前ですが。 何を言わんとしているかというと、希望車種よりも排気量の小さな車を選んだり、グレードを変更してでも4駆であることを最重要視するというのが、2駆でさんざん辛酸を舐めさせられた私の選択です。

wildpeach
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.9

北海道ではないのですが(新潟)雪道運転歴約30年のドライバーです、雪無し県から当地に転勤し当初は2WDで頑張りましたが年に1~2回と少ないのですが凍った坂道が上れず寒い中でのワンタッチ式のチエーン巻きがいやで 20年ほど前にワゴンタイプの4WDに乗り換え以後ずっと4WDに乗っています、出来れば生活四駆といわれるビスカスカップリングやeー4WDなどの前輪が空転すると一時的に後輪にも駆動力の懸かるスタンバイ4WDより多少燃費は悪いですがセンターデフ付きのフルタイム4WDをお勧めします。 私は飛ばす方なのでハイパワー車が好きです、今の車はインタークーラーターボ車でプレミアムガソリン仕様のため懐には厳しいですがどんな場面でもノーチエーンで走れる安心感は大きいです。 毎冬長野や山形のスキー場に行きますがこの20年チエーンの出番はありません。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.8

どんなクルマかによると思います。 ランサー・インプレッサなら4WDじゃなかこのクルマじゃない!的な見方もありますし。 ちなみにうちの会社の女の子、パッソの1.3L2WDに乗ってますが、買うときに迷ったそうです。4WDにすると1.0Lしかないので、2WDの1.3Lにしたそうです。 ちなみにこのとき彼女は札幌に住んでました。 たしかに1年中冬なら4WDでしょうが、2WDの方が軽い場合はそっちを選ぶのもアリです。 僕も北海道在住ですが、年間20,000km車両重量約1,800kgのVOXYは4WDに乗ってます。国道だけ走るなら2WDでも何の問題もないんですが、悪路も走るので4WDにしました。4WDでよかったと思うのは年2回くらいです。 4WDだから事故らない、訳ではないのでお間違いないように。

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.7

4WDは確かに燃費の点では同等の2WDに劣ります。 しかし値段に関しては、下取りが出るくらいの時期に買い換えるのであれば、その分上乗せされますので損しないはずです。 また馬力に関しては、四輪全てに駆動がかかるので、逆に二駆より走行性能が高いと感じます。 若干アンダーステアーにはなりますけど・・・。 雪国以外に住んで年数回だけスキーしに行くというなら2WDのほうがお得ですが、雪国なら断然4WDでしょう。 4WDとスタッドレスの組み合わせなら、よほど酷いアイスバーンや未舗装路・深い轍でもない限り走れるはずです。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

スタッドレスタイヤとかタイヤチェーンが面倒でなければ2WDで十分と思いますが、どうしても4WDという事なら、 >燃費が悪い・値段が高い・馬力が落ちる の、燃費と馬力は2WDと同等がそれ以上のハイブリッド車も選択できます。車種がエスティマ、アルファード、ハリアー、クルーガー、レクサスLS600h(来年)、と限られますが、例えばエスティマだとカタログ燃費20km/Lですので、普通の4WDに比べ年間の燃料代には大差がつき、それ程高い買物にはならないと思います。

回答No.4

4WDと2WDの維持費の違いと、事故った時のリスクを考えてみたらどうでしょうか。何もなければ、2WDでもよいのですが、事故ってからあの時4WDにしておけばよかったという後悔は、先にたちませんよね。私なら、4WDでいきます。それでトラぶったら、諦めもつくと思います。

wildpeach
質問者

お礼

そうですよね、やはり4駆の方が事故を回避する確確率は高いですよね。

回答No.3

燃費を考えなければ、4WDがいいと思います。 でも、最近ガソリン高いですからね^^;。内地在住者と違い、走行距離が伸びますから・・・、経済性のみ重視して最近2WD車を購入しました。(非都市部在住)  除排雪が追いつかない市街地(幹線道路より中に入ったところ)にお住まいでしたら、4WD車のほうがいいかもしれませんね^^。 冬場の札幌裏道は、恐ろしくて走れません^^;。(大雪の年) 2WD車でも、スタッドレスタイヤだけには惜しまず投資しています。 2WD車(FF車)でも、バンパー下くらいの新雪なら結構走れます^^;。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

とりあえず、馬力が落ちるってことはないですよ。 4輪全部が駆動するので、高速時や悪路のときの制覇性はかなり高いです。 燃費が悪くなり、値段が若干高いのは事実ですが(笑) 運転に慣れているのならば2WDでも良いと思います。 ただ、楽に運転したいと思うのならばやはり4WDが良いと思います

wildpeach
質問者

お礼

10年以上札幌で2駆でがんばってきましたが、やはり冬道は肉体的・精神的にも疲れますよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

雪国なら4WDですがチェーンで満足できるならば、2WDでもかまいません。

wildpeach
質問者

お礼

チェーンですか・・・ もう一度4駆で考え直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VOXYの購入(2WDか4DW)

    中古VOXYの購入を考えています。 2WDか4WDか迷っています。 普段の生活では2WDで十分なのですが、冬はスノボ(結構雪が多く道が狭い)に行くので4WDの検討しています。 燃費を考えると2WDなのですが、2WDでスキーに行ったことが無く不安です。 現在の車はレガシィ(4WD)です。 2WDのミニバンで雪道を走ったことある方、雪国の方の意見を聞きたいです。 どちらがお勧めですか?

  • 雪国で4WDのセダンに乗っている方に伺いたいです。

    冬を前に買い替える事に決めているのですが、車種の選定に迷っています。 希望の条件は、4WDで、それでいてそこそこ燃費もよく、そして車両価格は大体100万円くらいまで、といったところです。 4WDを希望する理由は、雪国なので雪道を安心して走りたいからです。 しかし、だからと言って燃費が悪いのは困ります。 4WDである以上エコカー並みとまでは言いませんが、せめて冬以外の季節では実燃費で15kmくらいは欲しいところです。 あと、今までステーションワゴンやSUVにしか乗った事がないので、今度はできれば普通の乗用車にしたい気分です。 皆で一緒に出かける時も度々あるので、セダンを念頭においています。 そうやって関連サイトを色々見て回って、何種類かの車種をピックアップしてはみましたが、そこからわかるのはあくまでカタログ上のデータであって、雪道を走ってみた場合のレポートなんて滅多に見付かりません(私の探し方が悪いだけか?)。 そこで、実際に雪国で4WDのセダンに乗っている皆さんに、乗ってみた感想と言いますか、使い勝手はどうだったか教えて頂きたく思います。 因みに初めは外車も検討しましたが、アメリカ車で燃費がいい車種なんて聞いた事ないし、ヨーロッパ車は殆どが燃料はハイオクだとの事で、燃費がよくても燃料代が高くなるのでは意味ないので対象外としました(BMWにディーゼルエンジンの大変いい車種がありましたが、高くて手が出ません。)。

  • VOXYの燃費(2WDと4WD)

    VOXYの購入を考えています。 冬にスノボをやるので4WDを考えていますが、燃費を考えると2WDのほうがいいかなと思います。 実際に燃費はどのくらい違うのですか? カタログを見ると1Lで800M違うみたいですがこれが気になるのか気にならないのか分かりません。

  • 4WDの軽自動車

    手動で2WDから4WDに切り替えできる軽自動車を探しています。 雪国で、今までは4WDの軽自動車に乗っていました。 でも燃費が悪いかな?と思い、切り替えできるのを探しています。 ちなみに日産のデイズは切り替えできますか? その他にも、おすすめがあったらよろしくお願いいたします。

  • パートタイム4WDとフルタイム4WDの燃費

    僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。 これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。 でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。 フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。 でも雪国なので4WDは必須です。 そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。 質問です。 フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか? 具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。

  • 4WDか2WDか迷ってます。

    中古車購入を考えていまして、来冬、スキー場へ行くことも考え、4WD車を考えていました。 でも、1BOX系で4WDで…っていう車がなかなか見つからなくて、あったとしても、値段ちょっと高かったり…。 そこでアドバイスください。 雪道には4WDが一番良いとはよく聞きますが、逆に2WD(FF)でもスタッドレスだったら雪道走行大丈夫ですか?? 一応タイヤは4駆でもスタッドレスにするつもりではいるのですが。。。 教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 4WDの必要性について。

    車の事しらない初心者です。軽自動車を購入しようと思っています。私の住んでいる所は、冬になると4~6回くらい雪が降ります。去年の冬は特にドカ雪が降り4・50cmくらいつもりました。しかし常に降っている訳ではないので、価格・燃費等考えて2WDがいいなぁと思っていますが、車屋さんは4WDを勧めますし、周りの人が乗っている車も4WDが多いのでが、やはり4WDのほうがよいのでしょうか?どなたか車に詳しい方教えてください。お願いします。

  • ホンダ現行型バモスの2WDと4WDの違い

    バモスの購入を検討していますので質問です。 ・現行型バモスは2WDと4WDでエンジンが横置きと縦置きの違いがありますがギアボックスの置き方も違いますか?また走行特性に違いはありますか? ・2WDのATは3速、4WDは4速の違いがあります。私はいまどき3ATでもないので高くても4WDしかないなと思いますがみなさんも加速や静粛性や燃費の面ではやはり4ATのある4WDのほうがいいとお考えでしょうか。 ・同じエンジンなのに2WDより4WDは7ps馬力が強いですが、どうしてですか?やはり車重が重くても4WDのほうが動力性能はいいのでしょうか。

  • 2WDと4WDでは4WDのほうが燃費が悪いですか?

    同じ車で2WDと4WDではやはり4WDのほうが燃費が悪いですか?

  • 雪国だけど2WDを選んでいる理由!

    軽の新車購入で2WDを考えています。 (かなりの雪国在住です) 理由はやはり価格です、2WDと4WDで9万ほど違いますので。 雪国で2WDと4WDどちらが?という質問をすれば 4WDという回答が大勢を占めるであろう事もわかります。 更に下取りの時4WDの方が有利なのもわかっていますが 数年後の下取り価格より今幾ら払うかが重要です。 大体2WDで腹は決まっているのですが 雪国在住だけどずっと2WDに乗っている 2WDで充分、4WDから2WDに乗り換えた!など 後押ししてくれる意見を待っています(笑