• ベストアンサー

4WDの必要性について。

車の事しらない初心者です。軽自動車を購入しようと思っています。私の住んでいる所は、冬になると4~6回くらい雪が降ります。去年の冬は特にドカ雪が降り4・50cmくらいつもりました。しかし常に降っている訳ではないので、価格・燃費等考えて2WDがいいなぁと思っていますが、車屋さんは4WDを勧めますし、周りの人が乗っている車も4WDが多いのでが、やはり4WDのほうがよいのでしょうか?どなたか車に詳しい方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

まず、雪が50cmもつもる場所ならスタッドレスは必須です。(冬でも夏タイヤが殆どの東京なんて5cmでも交通は麻痺)。軽自動車サイズのスタッドレスの値段なんてたかがしれてますから予算に入れて必ず購入しましょう。 雪降っていても車を動かす必要があるなら4WDをオススメします。発進やカーブの安定性が優れています。燃費は落ちますが安全性と便利さには変えられないと思います。軽なら燃費が悪いって言っても、普通車に比べたら燃費はよいです。 あと「雪降ったらタクシーを呼べばば?」って私もアドバイスで使いますが、雪の日はタクシーを呼んでも普段の数倍も時間が掛かるので、暇な人か電車通勤で普段は車の必要性が低い人限定かな。

k-kunu-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。4WDで検討します。ホント雪の日はタクシーもなかなか来てくれないですよね。

その他の回答 (14)

回答No.15

4WDとFFが持っているメリットとデメリットを紹介します。まずは FFです。FFのメリットは燃費がいい、価格が安い、雪道ではまったりした場合に抜け出しやすいことです、デメリットは雪道での発進で前輪が空転することがありますね。そして4WDのメリットは、発進性が安定していることです、デメリットは燃費が悪い、一回はまってしまうと抜け出しにくいというところと価格が↑↑。もし軽自動車を購入を考えてるのならば、4WDの方が心強いと思います。それにABS等もつけると まだいいですよ。私は北海道でワゴンRのターボのFFに乗ってますが はまった場合もアクセルを多少踏み込めば脱出できますよ。それと、ホンダ・ステップワゴンの4WDは一回はまってしまえば、苦しいですね。なかな出る事が困難ですね。私の体験ですが・・・今なら、リアルタイム式のもあります。夏はFF、冬は4WDに切り替わるものもありです。やっぱり安全面を万全にしたいなら、4WDにABSが適当だと思います。ですが、あまりの過信には注意してください!!

k-kunu-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。4WDで検討します。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.14

軽自動車のラインナップになぜ4WDがあるのでしょう。 本格的なものではない、生活四駆と呼ばれているのはなぜでしょう。 まったく雪が降らない場所なら必要ありませんね。 また、ドカ雪で通行止めになるような場所なら車自体が走れません。 ということは、質問者さんのような環境のために4WDはあると言えます。 私も以前、所有していましたが安心感がまるで違います。 過信は禁物ですが、最低限走れるか走れないかとの判断がつかないような雪道に差し掛かると4WDにしておいて正解だったと思います。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.13

質問者の環境が判らないのですが、雪が時々降り且つ4・50cmの積雪がある地方であれば4WD云々以前に、冬季間はスタッドレスタイヤが必須です。 その上での4WDか2WDですが 軽四輪の4WDは通常はFFで前輪輪がスリップした場合のみ後輪にも駆動力が伝わる、所謂生活四駆です。 それでも交差点などの停止線が坂道だった場合、2WDでは駆動輪が空転しスタート不能に陥ることが多々ありますが、生活四駆といえども四駆です全然違います。 雪道などの滑りやすい道路はブレーキ時車輪ロックしやすいです、ロック中でもハンドル操作が出来るABS付を選択しましょう(最近は標準装備と思いますが)。 なをブレーキ性能に関しては4WDも2WDもタイヤの接地面積は変わりないので過信は禁物です。

k-kunu-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。4WD+スタットレスで検討します。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.12

軽の機動性を考えると、ワゴンRに代表されるようなワゴンタイプを選ばないなら、FFをお勧めします。 ついでに雪降ったらスタッドレスタイヤに履き替えることもお勧めします。北海道ではそれが標準ですから。 ワゴンRのようなタイプはやっぱり4WDが人気なので、価格差しだいではそちらを選んでも損はありませんよ。 いかんせん、年数回しか雪が降らないなら、そのために4WDにする必要はないでしょう。 いまどきの4WDは完全な4駆にはなってくれないようなので、あってもなくてもどっちでもいいと思います。 ちなみに僕は車重の重いVOXYにしたのと、FFってのにちょっと抵抗があったので、4WDにもなるのを買いました。後輪が駆動してくれるのは冬のある限定的シュチュエーションだけです。(笑) ちなみに僕も軽のトゥディFF、そのあとMR-2(AW型、初期のカクカクしたやつ)、スターレットFF、アルテッツァFR、VOXYパートタイム4WDと、一応RRを除く駆動方式に乗りましたが、普通に乗るにはどれも一緒です。ちなみに一番いろんなとこ行けたのはトゥディFFでしたね。

k-kunu-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。4WDで検討します。MRワゴンを検討中ですが、ワゴンRと同じようですか?スミマセン、素人です。

  • hirom0ji
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.11

雪国在住です。 これまで、FF、MRと乗り、現在4駆に乗ってます。 山間部にお住まいの場合や、特に凍結しやすい地域でないのであれば、2駆で十分です。 4駆に乗って思ったのが、運転自体ものすごく楽。 ただ、アクセルを踏むと普通に加速するので、路面の状態を軽視しがちになり、言うところの『過信』運転をしがちになります。 路面の凍結も気付きにくいです。 加速では4駆動の恩恵に預かれますが、減速は2駆と同等またはそれ以下です。 それを認識して運転することができるのであれば、4駆は安全で乗りやすい車になります。

k-kunu-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。気になる坂があります。4WDを検討します。

  • K13U
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.10

こんばんは。雪国に住んでいて、「普段は2WD、滑って動けなくなったときだけ4WD」という車に乗っています。 この車、滅多なことでは4WDになってくれません。4WDになるのは、むりやり急加速をしたときや、登り坂で坂道発進をしたときだけ。しかも、路面ツルツル状態のときだけです。いいかえると、普段は2WDで走っているわけです。また、この車の前には2WDに乗っていましたが、何とか走ることができました。つまり、「雪が降るから絶対4WD」というのは間違っています。 とはいうものの2WDの場合、登り坂で冷や汗をかきます(笑) ビクビクしながら運転するのは心臓に悪そうなので、できれば4WDのほうが安心できますね。なお、一口に4WDといっても、色々な種類があるそうです。私のような「簡易4WD車」の場合、普段は2WDですので燃費も気になりません。このような「4WDの種類」も含めて、車屋さんにご相談なさってみてはいかがでしょうか。 なお、車屋さんに文句をいうようで申しわけありませんが、「4WDだから安全だ」という考えは間違いです。2WDと同じように、あるいは2WD車以上に慎重に運転しないと、交通事故になりかねません。

k-kunu-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。ビクビク運転は心臓に悪いですね・・4WDで検討します。

  • noburo
  • ベストアンサー率29% (26/87)
回答No.9

4年間スキー場で働いてました。 2WDで十分ですよ。4WDで有利なのは雪道での発進時や悪路での走行くらいです。 もちろんスタッドレスを履いての話ですが、走り出してしまえばコーナーでの横方向へのすべりやブレーキを踏んだときのすべりも変わりません。重い分だけ4WDのほうがすべるかもしれません。よく過信した都会から来た4WDが道から落っこってました(笑)。その横を軽の2WDがスイスイ走ってくのはよくある光景です。 個人的に雪道では軽トラの4WDが最強だと思ってますが、雪でも普通の道を走ってる限りは2WD(FF)で十分です。

k-kunu-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rallyzuki
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.8

積雪路面を考慮すれば、4WDの方が絶対安心です。 でも、お住まいのところはどうなんでしょう?。 年に4~6回、5~10cm積もる程度で、普段走っている道が急な坂さえなければ、FF+スタッドレスで十分でしょう。轍も気になるほど積もらないでしょう。 仕事等の関係でどんな時でも、車で走らなければならない、と言うことなら4WDを選ぶしかありませんが。 ただ、周囲の方に4WDが多いと言うことは、それなりに積雪がある、又は凍結路面が多いということでしょうか。 であれば、4WDの方が良いかもしれませんね。 私は豪雪地に住んでますが、FFです。スタッドレス規制が始まってからは除雪も良くなりましたので、十分走っていられます。 まあ、道は選びますけど、スキーも行きますし、大丈夫ですよ。 確かなことは2WDは4WDよりも絶対に雪道には弱い、と言うことです。それさえ自覚して、準備や勉強しておけば大丈夫かもしれません。 むしろ、何で軽自動車なんですか?。 初めて買うから、なんて理由なら、少し大きめの車を含めて選択した方が良いですよ。 最初から軽自動車だけを目標に車を選ぶのは、もったいないですね。

k-kunu-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。4WDで検討します。

k-kunu-kun
質問者

補足

軽自動車購入の理由は、2台目の車だからです。1台ストリーム(4WD)を主人が乗っていて、維持費の問題で私が軽自動車を購入することにしたのです。今は子供が小さいので雪の日に出かけることはよっぱどのことがないとしませんが、数年後働こうと思っているので「今日は雪だから休みます!」など言えないですよね・・。やはり4WDのほうが良いようですね。ありがとうございます。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.6

雪国に住んでます。 そのくらいの頻度なら2WDで十分ですよ。 50センチのドカ雪なら4WDでも乗らない方がましですしね。 初心者は4WDを過信する向きがあるので、まず2WDで慣れた方が運転もうまくなります。

k-kunu-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.5

リセールバリュー(売るときの価格の高さ)は4WDのほうが高いかも知れません。が、数えられる程度ならまったく必要ないと思います。 それがランエボやインプレッサなら話は別ですが。 なので、4WDは要りません。 4WDの方がいっぺんに滑りますから。

k-kunu-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 4WD の軽自動車ってこんなに燃費が悪い?

    スバルサンバー 660 SDX さわやか ハイルーフ 4WD という軽自動車に乗り始めたのですが、それまで乗っていた2WDのスズキエブリイに比べ燃料消費が大きいのでびっくりしています。正確には燃費測定器というのがあるとのことですが、自分で大体のところで計算してみると、8.1km/Lくらいになりました。雪がなく2WDで走っています。タイヤはスタッドレスです。市街地運転でアクセルをいっぱい踏み込むことが多いですが、運転のやり方がまずいとこんなにも燃費は悪くなるのでしょうか?それともエアクリーナーが目詰まりしているとか、他に燃費を悪くしている原因ががあるのでしょうか?整備屋さんで整備してもらえば、燃費が15km/Lくらいになりませんかね? 北海道ですが、冬でもほとんど雪が降らず4WDが本当に必要なのは年に数日です。 2WDのスズキエブリイを廃車にするつもりでしたが、ガソリン代が年間12万円も違って来るので、廃車にせず、一年の大半はこの2WDを使おうかなとかなと考え始めています。 それとも今燃費8.1/Lの車を燃費13/Lくらいにまで引き上げる方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4WDはやはり必要?

    北海道に住んでます。雪は札幌や旭川に比べて少ないです(どちらかと言うとアイスバーンが多い)、前々回は1500ccのFFに乗っていて、前回は1300ccの四駆でした。今回軽自動車に変えたのですがFFです。やはり北海道は四駆じゃないと冬はきついでしょうか?初めて軽自動車に乗る事になったので不安です(結婚のため普通車を手放し軽にしました)

  • 軽自動車への買い替えについて教えてください

    久しぶりに質問します。よろしくお願いします 今、乗っているスイフトが今年の12月24日に車検が切れるので車を買い替えようと思っています。維持費などの関係で軽自動車を考えています。 次の条件に当てはまるオススメの軽自動車を教えてください。  ・主に自分ひとり(男・27歳)が通勤に乗る  ・町から片道20分ほど山道をあがる。(坂もきつい)12月ぐらいから雪が降り、去年は20cmぐらい積もった。(去年は1,2回積もりあとは降っただけ)  ・体が大きいので(183cm太め)広めがいい  ・雪用に、4WDにしようと思うがターボはいるのか?  ・仕事以外は町を走るのでなるべく燃費がいいのを 今考えているのは、ワゴンRスティングレーの4WD (20cmの雪を走れるのかどうか)              テリオスキッド (燃費が悪そうなので、?) パレットやタントカスタムも考えていたが、雪道が不安そうなので× ジムニーなどはデザインがあまり好きではない。 いろいろ言いましたがオススメの軽自動車を教えてください。 なるべく後に買おうと思っているので、12月24日に車検が切れるとしたら、いつまでに購入したらいいですか? 安く買える新車のオススメの購入方法はありますか? 初めて車を買うのでよろしくお願いします。

  • フルタイム4WDって必要なのですか

    積雪などでクルマが動けなくなった時に手動や自動で4WDにするパートタイム方式なら必要性がわかりますが冬以外の季節でクルマが動けなくなることが全く無いにもかかわらず4輪駆動化する意味がわかりません。 重くて燃費が悪くなるだけなんじゃないのですか。 自分はFFの軽に乗ってますが普通に道路を走っていて4輪駆動が必要だと思ったことは1度もありません。

  • 4WDのコンパクトカーのタイヤについて

    車のタイヤに詳しい方お願いします。 現在軽自動車を使っておりますが、コンパクトカーへの買い換えを検討しています。 会社が小さな山の上にあって車通勤です。 周辺で雪が降っていなくてもその山だけは降っていたりするので冬の間に3~10回ほど雪の山道を走ることがあります。 これまでは、冬の間はスタッドレスタイヤにすることでなんとか対応してきましたがスタッドレスがどの程度の威力があるのかわからず少し不安でした。 同じ会社の方は普通タイヤで途中で動かなくなったりしていました。 雪のたびにチェーンをつけるのは腕に自信が無く、適切に装着できるのかがとても不安で、できればしたくありません。 そこで4WDの車で冬の間はスタッドレスタイヤにしてはどうかと思いました。 疑問に思ったのが、2WDと4WDでタイヤの種類や値段などに変わりはあるのか?ということです。 よろしくお願いします!

  • 4WDの軽自動車

    手動で2WDから4WDに切り替えできる軽自動車を探しています。 雪国で、今までは4WDの軽自動車に乗っていました。 でも燃費が悪いかな?と思い、切り替えできるのを探しています。 ちなみに日産のデイズは切り替えできますか? その他にも、おすすめがあったらよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車 2WDと4WD

    半径20キロ以内だけの軽自動車利用は2WDと4WDではどちらがいいでしょう。 主に街の買い物利用です。 雪は全く有りません。

  • 北海道・帯広で街乗り軽自動車。4WD/FF?ターボ必要?

    帯広市在住です。北海道内運転歴20年ですが、今度初めて軽自動車を買います(坂道は少なく市内しか乗りません。)。車種はスズキのKeiに決めましたが、4WD・ターボの選択で迷ってます。Keiは車輪も14インチで、先日15cmほど雪が降ったときにKeiのFF・ターボ車に試乗してきましたが何の不都合もありませんでした。(凍結路は乗ってません)さすがに加速は素晴らしかったんですが燃費が悪そうで心配です。他のノンターボ車も試乗しましたが、市内主体の用途ではターボも不要な感じがします。4WD・ターボ。なるべく燃費を落としたくないんですが冬道の安全・使いやすさ・快適性も無視できません。私としては両方とも不要な感じがするんですが、北海道での販売実績は4WD・ターボ車が8割です。やはり燃費をガマンしても4WD・ターボ車を選ぶべきでしょうか。(現在4WD・ターボ車で安く買える物があるので車体の価格は考慮する必要はありません)

  • VOXYの購入(2WDか4DW)

    中古VOXYの購入を考えています。 2WDか4WDか迷っています。 普段の生活では2WDで十分なのですが、冬はスノボ(結構雪が多く道が狭い)に行くので4WDの検討しています。 燃費を考えると2WDなのですが、2WDでスキーに行ったことが無く不安です。 現在の車はレガシィ(4WD)です。 2WDのミニバンで雪道を走ったことある方、雪国の方の意見を聞きたいです。 どちらがお勧めですか?

  • 4WDと2WDの違い

    今度買う予定の車に4WDと2WD(FF)の設定があります。 雪道を走らないなら2WDで十分とよく言われます。 4WDは加速が遅いとか燃費が悪いとも良く聞きます。 実際に使ってどうなのでしょう? 普通に街中を走るだけなら2WDで十分でしょうか? 4WDがかつやくするのは雪と砂利道だけなのでしょうか? 私の住んでいるところでは雪はほとんど積もりません。 雪道は走ったこともありません。 主な使い道は街乗りですが、日帰りの旅行が好きで高速に乗ってよく遠出もします。 山にも登りますが、ほぼアスファルトの上しか走りません。 2WDで十分かな?