• ベストアンサー

4WDの必要性について。

車の事しらない初心者です。軽自動車を購入しようと思っています。私の住んでいる所は、冬になると4~6回くらい雪が降ります。去年の冬は特にドカ雪が降り4・50cmくらいつもりました。しかし常に降っている訳ではないので、価格・燃費等考えて2WDがいいなぁと思っていますが、車屋さんは4WDを勧めますし、周りの人が乗っている車も4WDが多いのでが、やはり4WDのほうがよいのでしょうか?どなたか車に詳しい方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まず、雪が50cmもつもる場所ならスタッドレスは必須です。(冬でも夏タイヤが殆どの東京なんて5cmでも交通は麻痺)。軽自動車サイズのスタッドレスの値段なんてたかがしれてますから予算に入れて必ず購入しましょう。 雪降っていても車を動かす必要があるなら4WDをオススメします。発進やカーブの安定性が優れています。燃費は落ちますが安全性と便利さには変えられないと思います。軽なら燃費が悪いって言っても、普通車に比べたら燃費はよいです。 あと「雪降ったらタクシーを呼べばば?」って私もアドバイスで使いますが、雪の日はタクシーを呼んでも普段の数倍も時間が掛かるので、暇な人か電車通勤で普段は車の必要性が低い人限定かな。

k-kunu-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。4WDで検討します。ホント雪の日はタクシーもなかなか来てくれないですよね。

その他の回答 (14)

• ginlime
回答No.4

4WDでスタッドレスを履いていれば、殆どの積雪(凍結は除く)で走行可能です。2WDでもスタッドレスを履けば、斜面以外はアクセルオフで走行できると思います。総合的に4WDの安心感は価格差を越えての安心料にはなると思います。その車に何年乗るのか、で価格差を考えるのも一計です。

k-kunu-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。4WDで検討します。

• yoshi-thk
回答No.3

軽自動車で2輪駆動というのは、雪の降るところでは勧められないです。 というのは、車体は軽いですが、普通車などが走って出来た轍等にはまってうまく走れないと思います。 また、場合によっては、車が雪にはまって脱出できない可能性もあるのです。 ある程度大きな乗用車などであれば、馬力にものを言わせて脱出できるかもしれないですが、 軽自動車であれば、馬力は限られていて、2輪駆動だとその力も有効に使えないです。 雪の降らない地区であれば、2輪駆動でも良いと思いますけれど、雪が降る地区であれば4輪駆動を薦めます。

k-kunu-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。4WDで検討します。

• Deep__Blue
回答No.2

燃費・価格・機動性(4WDはハンドルの切れ角が少ないことが多い)とお住まいの環境から2WDを購入、余剰資金でスタッドレスがベターかな? 尚、停止距離ってどっちでも変わりませんよ。

k-kunu-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。スタットレスは必需品ですよね。購入します。

• OsieteG00
回答No.1

アクセルオフなら2WDも4WDも変わらないですし、雪が降ったときだけタクシーなどを利用するようにすれば2WDでも十分ですね。価格差・燃費差は大きいと思いますよ。

k-kunu-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。