車の購入について考えている18歳の高校生の相談

このQ&Aのポイント
  • 車の購入を考えている高校生が、シルビアS15RとランサーGSRエボリューションXのどちらにするか迷っています。予算はシルビアが200万円程度、ランエボが300万円程度。購入方法はローンを考えています。18歳の高校生がスポーツカーに乗ることに対して自身が生意気ではないか悩んでいます。
  • 18歳の高校生が車の購入を検討しており、シルビアS15RとランサーGSRエボリューションXのどちらにしようか迷っています。予算はシルビアが200万円程度、ランエボが300万円程度で、ローンを考えています。18歳でスポーツカーに乗ることに対して自身が生意気ではないかという悩みもあります。
  • 高校生の購入予定車はシルビアS15RかランサーGSRエボリューションXで、予算はシルビアが約200万円、ランエボが約300万円です。どちらも中古車で購入予定で、ローンを考えています。18歳でスポーツカーに乗ることに対して生意気ではないかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入について

何週間か前にやっと車(MT)の免許を取得したものです。 まだ18で高3なのですが卒業したら車の購入を考えています。 今検討しているのは シルビア S15R  ランサーGSRエボリューションX のどちらにするか迷っています。 予算はシルビアだったら200万位 ランエボだったら300万位をにしようと思っています。 どちらも中古です。(一括はむりなのでローンを考えています。) あと18歳の分際でスポーツカーに乗るのは生意気ですか? また同じぐらいの歳でスポーツカー買ったことのあるかた いますか? どちらもおすすめではないときは なにかおすすめの車種をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puru540
回答No.5

車は維持するのにもお金がかかります。 購入前に車検費用、税金、メンテナンス代、ガス代、 オイル、タイヤ代もろもろをよくシミュレーションして、 生活に支障のない程度の支払いで維持できるなら お好きなようにするべきです。 私もあなたと同じ年齢くらいのときに全く同じように 車に興味を持ちローン購入しました、 親に保証人になってもらい、バイト代を注ぎ込んで 中古スカイラインを維持。 そのうちに峠で走る事を覚え、サーキットに通い出し 車を改造し始め社会人になってからかなりの額を注ぎ込みました。 7~8年で1500万円相当は使ったかな。 そんなに使うわけないと思いますよね。 でも積み重ねるとこれだけ使ってたんです。私もびっくり。 今はとても後悔しています。 18の時に車にハマって20代半ばまで車漬け。 お金も大部分を車に持っていかれ、それ以外の出費を 抑えるように生活していたので、まともにオシャレもできないし 外食も安い店ばかり。旅行にも行けませんでした。 車以外の交友関係も疎かになり色々失いました。 無計画な車購入と改造を繰り返した自分の責任です。 目先の誘惑だけに囚われずきちんと計画を立てればよかったなと。 質問者さんの車の好みが当時の私とそっくりでしたので 思わず将来を心配してしまいました。 それでも車はいいものです。 たくさん稼ぐようになって最新の輸入車を 乗り回せるようになるまで軽で我慢!もアリだと思います。

masassss
質問者

お礼

心配までしていただきありがとうございました。 よく考えることにします。

その他の回答 (11)

回答No.12

その歳でこの手の車を購入する方は維持費も万足に賄えない様な収入にも関わらずローンを組んで(或は親を騙して金を出させるなんてのも、よく見受けます)購入する様な自制心が無い方ですから、その末路は決まっています。(当然の様に、ローン購入なのに車両保険も無し。チーン) 春先には この間売った車、もう廃車だってさ やっぱり~ なんて会話がよく聞かれます。 中古車業者は車両の売上金はローン会社から入るので、売れさえすれば商売になるので早々に事故る事が判り切っていても一向に構いませんので。

回答No.11

>あと18歳の分際でスポーツカーに乗るのは生意気ですか? 若いのにエコカーや型落ちの高級車に乗っているより、個人的には好ましい目で見ます。 >一括はむりなのでローンを考えています。 ローンには審査があり、就職していて勤続1年以上とか年収の証明とか居住期間とかいろいろ審査項目があります。常識的に考えて高卒就職後すぐでは審査通らないでしょう。ただ、親に連帯保証人になってもらえば大丈夫の場合もあります。その場合は親がちゃんとした職業に就いていて安定した収入があり、何年もそこに住んでいる…かつローン金額の返済ぐらい可能と審査されればですが…。 300万円もするクルマなら、自損事故起こした時にちゃんと修理してもらえるよう車輌保険(対人・対物保険は言うまでもなく)に入るべきです。そうなると、スポーツカーの場合は車輌料率高いですし、年齢が18で新規契約とのことなので年間の保険料もかなり高額になることが予想されます。(年間30万以上かも…) ウチの近所に未成年でスバルのWRX(中古)に乗っているのがいて、「おっ頑張っとるな」という目でみてたのですが、先日大きな自損事故したみたいで何ヶ月経っても修理されないどころか、代車にも乗っていないのでおそらく廃車になったのだと思います。中古とは言えWRXですから、そう安くは無かったはず…。クルマ無くなってもローンの返済しているのだと思います。クルマ買われるならちゃんと車輌保険に加入して下さい。

• rgm79quel
回答No.10

18歳でAMGやフェラーリを乗る人もいますから S15やエヴォXくらいは気にする必要は無いですよ。 「早く走れる車」であればエヴォ 後は見た目の好き嫌いで決めても良いと思います。

• nsan007
回答No.9

経済状態が分かりませんが、普通では高校を出て働いても、200万円も300万円ものローンが借りれるのか、更にガソリン代だけでなく、保険や税金に部品代、修理代なと゜の維持費が出せるのでしょうか? 私もそうでしたが、最初の車を買う時の資金程度は親から出して貰う場合が多いと思いますが、後の維持費とその次に買う車からは自分で何とかする計画を立てる方が良いと思います。 スポーツカーと言っても定義は様々で決まりは有りませんが、シルビアだランエボだって車は極端に言えば普通の車なのにハイパワーで良く走るだけのように思います。 まともに公道でそれを楽しんで走れば何枚免許があっても足りませんし罰金だけでも大変です。 もう少し別のスポーツカーの楽しみ、それはそれほどパワーの無いコンパクトな車を上手くシフトしながらいかにたのしく走る事が出来るか・・・です。 一つのお勧めはダイハツのコペンです。 せっかく免許をMTで取られたなら、一度コペンでオープンにして走ってみてください、そのシフトや操縦感の素晴らしさでそれほどスピードを出しすぎないで楽しめます。 軽だと馬鹿には出来ません、友人でホンダのNS-Xからこちらの方が楽しいと乗り換えた人もいます。 新車でも200万円あれば何とか買えますし、軽ですから税金なども安く維持費は助かります。 人生初めての車で人生に影響も有ります、最初から無理して中古は止めた方が良いです、無理しても買える『新車』がお勧めです。 新車からなるべく長く乗って次の車を買う頭金くらいを貯める方が良いと思います。 ランエボのような車を中古で無理して買って、半年もしないうちに全損の事故を起こした人なんてのもよく聞きますし、中古で買って数年で不具合が多く買い替えなんてもったいないです。 私も普通の軽自動車から始めましたが今ではスポーツカーを含めて3台所有してます。 若い頃は憧れに留めておき、夢を忘れずに一生懸命働けば、それなりの年齢になればいくらでも良い車に乗れますから、 今すぐに・・・と焦らない方が良いかも知れません。

masassss
質問者

お礼

ありがとうございました。 車を買うことだけに執着していました。 焦らずに考え直します。

• masaaki509
回答No.8

質問者様、維持費どうのうこうの、事故どうのこうの、、と言ったマイナスの意見しか聞けないなんて、私なら余計なお世話と思っちゃいますね、こう言った質問には必ずこう言ったマイナスの回答が付くんですよ。 私は回答する前には必ずプロフィールを確認します、質問者様の場合は お礼率 13% 回答受付数 66 お礼数 8 質問しっ放しと言う事になります、ありがとうの人事も無いとやはり、厳しい回答が付くのも当然の事です。あくまで善意の回答ですからね。 >あと18歳の分際でスポーツカーに乗るのは生意気ですか? また同じぐらいの歳でスポーツカー買ったことのあるかた いますか? 私は19歳でスカイラインをGTS-Tですが、新車で購入しました、相当苦労して購入しました、両親は最初の任意保険だけは援助してくれました、自分で苦労して購入すると言う事は、その車を大事に乗れますし大事に出来ます、私は13年無傷・無事故で乗りましたよ。 若いくても欲しい車に乗るべきですよ、生意気と言う事は無い、車離れがすすんでるなか、ある意味立派だと思います、ですがローンを組む以上は無理なローンは決して組んでは行けません、今は払えると思っても、払っていくうちにそれが重荷になる事もあり、よく精査して下さい。

• yasuto07
回答No.7

32のスカイラインくらいから始めたら万円ですんです、ちょうど良いかもよ、カイシャノワカモのは、かなりお金をかけれいるようです。エンジンはノーマルだけど、200キロくらいまで、出るそうですよ、命を大切にね。

noname#145580
noname#145580
回答No.6

お金があるのであれば、好きな車で良いと思います。 それこそ、フェラーリだろうがランボルギーニだろうが…。 ただ、高性能の車って…その性能を発揮させるところって無いです。 スペックと見栄で乗っているっていうのが、現実です…。 (高級セダンだと、さすがに乗り心地とかが別世界なのでそれは実用的に意味があるんですけれど、スポーツカーっていうのは…高性能すぎちゃうんですね、日本では。) 300万の一括が無理で18歳だと、保険代が半端無いのでそっちが心配ですけれど…大丈夫なんでしょうかね? 車両保険まで入れたら、それこそ…ローンが倍額ってなるんじゃないですか? 私は、仕事では500馬力の車に載っていますが、マイカーは軽です。 運転は、大好きですよ。どっちかって言うと、若い頃は趣味でした。 それまで、軽自動車なんて見向きもしていなかったけど…小さい車は小さい車で、けっこう楽しいんですね。 …軽自動車はオススメできないですけれど…高速道路を80キロで走っても、精一杯走っているって充足感というかスリルが楽しめます。ちょっとしたワインディングでもアクセルベタ踏みで、精一杯走った感はありますけどスピードはたいしたことないですから、取締とか罰金の心配はかなり低いです。 車って、道具として使う時のこと、考えたほうがいいです。 多少はダサいと思っても、4ドアのユーティリティーて良いですよ。 280馬力あっても、日本のワインディングじゃ意味無いです。 コンパクトの120馬力の方が、実用的ですし、ランエボやインプSTiなんかにくらいついていくの訳無いです…というか、私は初代オデッセイで件の2車にぴったりくっついて走ったことあります…かなり彼等も頑張っていたみたいですけれど、日本の道なんて高性能を発揮できないんです…。 スイフトスポーツとか、フィットRSとか…そういうのも、面白いと思います。 ロードスターとか、2シーターのオープンカーとかも若い時かもしくは子どもが手を離れてからしか乗れないでしょうから、そういう選択肢もいいのだろうと思います。 どうしても、スペックを追求したくなる気持ちはわからんでもないですけれど、所詮は道具ですから、それを使って何処に行くのか?なにをするのか?って言う方に目を向けても良いと思います。 レースをしたいなら、別ですけれど…だったらサーキット専用に車を用意すべきです。

noname#153338
noname#153338
回答No.4

こんばんわ。まず単純に最初はちょっとぶつけてもいいくらいの車のほうがいいですよ。もちろん乗りたい車があるなら別ですが。車って結構維持費かかかるんですよ。車の購入費用以外にタイヤ。ホイール また乗りたてだといろいろ装備も買いたくなるとおもうので。街中でベンツに乗っている初心者がいたりしますが。運転技術がいまいちなので・・の場合もあります。まずは車ではなく運転を磨きましょう。 次に上記のどちらかを購入し大切にするというのも、一つの手です。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

買うことだけに気持ちが行きすぎなきゃいいよ。 維持費のことも理解した上で買うならね。 最近、当たり前のことができていない・やらない輩が多いから、そんな人間にはならないように。 特に任意保険未加入なんてとんでもないから。

回答No.2

事故るなら単独で壁にぶつかってね。 他人を巻き込んじゃダメだよ。