• ベストアンサー

どのスポーツカーが?

漠然とですがいつかはスポーツカーに乗りたいと思っています。 86、ランエボ、インプレッサ。この三つが候補にあります。 どれがおすすめか。またおすすめポイントも教えてほしいです。

  • ftreo
  • お礼率44% (22/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私はスポーツカーを買うときに「スポーツカーはFRだ!」 と思い込んでいましたが、実際走行してみるとシビックやインテの速い事!(軽いからね!) ターボのトラクションを伝える4輪駆動のランエボ・インプ、いいですね! スポーツカーにとって重要なことは「重量」です。 軽ければ軽いほど俊敏に動けます。 とまれるし、曲がれます、加速も速いです。 私はフェアレディZに乗っていますが、 雪国なのでランエボに少し憧れています。 でも2ドアでスタイリッシュなクーペは、見ているだけでウットリします。 質問者様が挙げられた3車種の中では「ランエボ」がおすすめです。 低い回転からも太いトルクで力強い走りができます。(乗ったことあります) 車重が少しありますが、ターボで加速も速いです。 見た目なら「86」が恰好いいと思います。やっぱり2ドアでボンネットが長いのは恰好いいです。 少し横道にそれますが… サーキットというと敷居が高く感じられるかもしれませんが ・ヘルメット ・指まであるグローブ ・つなぎ(長袖長ズボン) これと1万円あれば走れます。 私が住む地域には近くに二つほどJAF認定コースのあるサーキットがあります。 サーキット主催の走行会で、1万円で走り放題だったりするときもあるので そういう時に遊んでいます。 峠で遊んでいた時期もありましたが、修理代がひどかったです。 サーキットならちょっとはみ出してもぶつかりませんし、 一方通行だし、ふつうの車もいないのでスポーツカーを楽しめますよ! 一般道ではもてあます力を、サーキットに出れば アクセル踏み切ったって「あと少し!もう少し!」と思えるほど車の全能力を出し切ることができます。 スポーツカーに乗るのならサーキットはお勧めです。 私も最初は敷居が高いと思っていましたが、なに、上記3アイテムを持って最初だけ勇気だして門をくぐれば次回以降は気軽にこれますよ^^

ftreo
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます! シビックとインテを見てみましたがフォルムもかっこいいですね!(^^)! サーキットは全く考えていなかったのでちょっと興味がでてきました!

その他の回答 (9)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.10

他の方もおっしゃっていますが、スポーツカーの定義は明確ではなく、人其々の思い入れも違います。 スポーツカーに乗りたい・・・程度の気持ちで買っても直ぐに飽きて次の車が欲しくなり、無駄な出費を続けるだけです。 貴方自身の中で何を求めるのか、そのスタイルなのか、走りなのか、操縦性なのか、オープンなのか、2座に拘るのか・・・ のどれかに絞り、この車以外に考えられないくらいに思い入れる事のできる車が見つかってから買うと良いと思います。 本当に好きな人はセカンドカーとしても何十年も乗っていますし、何十万の修理代がかかろうと、エンジンを積み替えてでも乗り続けておられます、同じ車を何台も所有している人も居ます。 はっきり言って候補の車はそれらに値しないかもしれません。 今はネットでも色々な情報がありますから、色々な車も探せますし、日本中にスポーツカー等の集いは沢山あります。 それらの車を実際に見せて貰ったり、オーナーの方にお話を聞くなりして本当に欲しい車を見つけてください。 そして実用車と別にスポーツカーを所有できるくらいに稼ぐように頑張って下さい。

回答No.9

この3車種だと大きく分けて2つだね。 インプとランエボは好みが分かれるスポーツカーだけど同じ2リッターターボの4駆。 速さもハンドリングも価格以上の価値はあって、小さなサーキットとか峠だったらスーパーカーにも並ぶ様な車だね。 この値段でインプとランエボが買える日本人は幸せだと思うな。 86は一度サーキット運転した事あるけど、スペシャリティーカーって感じだった。 ハンドリングマシンってイメージそのまんま。 馬力に勝っている分、加速が情けないかな・・・。 (インプやランエボのターボ勢と比べるのが間違ってるんだけど) (乗ったことはないけど)スイスポの兄貴分って車って言ったら分かりやすいかな? 豆腐屋の86みたいに峠のダウンヒルで走らせたらすごく楽しくて速い車なんだろうなって感じがします。 まとめとして、、、お勧めはランエボ。 まず、86は除外。 個人的にスポーツカーと言えば、ターボが効いて背中を押されるトルクが魅力だと思うんで。 そして外観。 昔のインプは結構好きだったけど、何か最近外観はおもちゃっぽい気がして好きになれないかな・・・・。 でも、どれを買っても失敗はしないと思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.8

アゲーラ RやヴェノムGTなんかどうですか? 最高速度418kだそうですよ。 ヴェイロン・スーパースポーツがもう少し早いですが入手は無理でしょうから・・・ ちなみに、4ターボだそうです。 0~100kではアトムV8が2.1秒だそうです。 ちなみに最高速度は322kのようです。 GT-Rはチューン次第で1700馬力ぐらいにガヤルドは2000馬力ぐらいにはでるようです。 86、ランエボ、インプレッサではランエボが一番早いかも?

ftreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知らない車名が出てきたので調べようと思います!

noname#193792
noname#193792
回答No.7

残念ながら、どれもスポーツカーじゃありません。 ご愁傷さまです。 ( ̄人 ̄)  合掌

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

スポーツカーが欲しい=速い車になりたい であればエヴォの1択です。 鬼のように遅い車でも クラウンなどのおっちゃん車にぶち抜かれても平気なら FT86もありです。

ftreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 86はそんなにはやくないんですね・・

noname#190260
noname#190260
回答No.4

スポーツカーなんて死語に近いですが… 移動手段では無くて単に運転を楽しむ車と広義に解釈します。 かつてGC8で遊んでいましたが、今はスイフトスポーツに乗っています。 パワーは無いけどとても楽しい車ですよ。 乗ったことはないけどメガーヌRSはまさにスポーツカーらしいです。 パワードリフトさせたいだけなら話は別ですが…

ftreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スイフトスポーツはとてもいい車みたいですね!

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

この中でスポーツカーといえるのは86だけでしょう。86はスポーツカーとしてデザイン設計、商品化されていますが、ランボエ、インプ(WRX-STIのことですね?)はスポーツカーではなく、普通のセダンを高性能化したものです。走行性能は86よりはるかに高性能ですが、スポーツカーと言う分類ではありません。スポーツカーに乗るならやはり86でしょう。世界一安いスポーツカーです。スバルのBRZもほとんど同じものです。個人的にはBRZの方が好きです。今日本でスポーツカーといえば、86、BRZしかありません。スポーツカーは作っても売れないのでメーカーが作らなくなったのです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

お住まいの地域が寒冷地(冬期の気温が普通にマイナスになる)もしくは降雪地なら、86以外。やっぱりこのような地域でFRはちょっときついから。 あとは、あなたの予算と好み次第。 でも、個人的には86はスポーツカーというよりは、スペシャリティカーだと思います。 運転していて楽しいといえば楽しいかもしれませんが、私ならマツダ ロードスターを買うかなー。

ftreo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冬はマイナスになることが多々あるので86は外れるかもしれないですねー この中では唯一86は乗ったことがありとても楽しかったです!(^^)! ロードスターカッコいいですよね~!

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

スポーツカーに乗って何がしたいの? サーキット? 峠? その辺りを書いた方が、いいアドバイスをもらえると思いますよ。

ftreo
質問者

お礼

ありがとうございます! サーキットは考えてないですね~ 主に峠になります。

関連するQ&A

  • 日本のスポーツカー速い車は何ですか

    日本のスポーツカー速い車は何ですか 安いのはヤリスのレース用みたいなの 早いですか 詳細を少し詳しく教えて頂ければ嬉しいです ランエボやインプレッサもラリー出し良い車ですか 日本だとサーキットあと GTR の最新版が1番早いんでしたか

  • 国産スポーツカー

    車初心者のものです。 最近、スポーツカーに興味が出てきていろいろ知りたいのですが違いがよく分かりません。一般的に速いといわれている車は他と比べてどのように違うのでしょうか? 例:GT-R、RX-7(FD)、ランエボ 、インプレッサ   スープラ、などなど また、サーキットを走らせた場合腕が同じならどれが一番速いと思いますか?主観で結構です。。

  • スポーツカーのプラモ

    今、スポーツカーやレースカーのプラモデル(GTRやインプレッサ等)をかってみようと思うんですが、皆さんのこれはカッコイイ!って思うものやお勧めのプラモデルってなんですか?コレといって好きな車があんまりなくて。できれば2000円前後がいいです。

  • 初めてのスポーツカー

    初めてスポーツカーを買いたいと思うのですがどの車がお勧めでしょうか?現在の候補としてはFDとインテグラtype-RとR34を考えています。宜しくお願いします。

  • スポーツカーの種類

    ってどんなもんがあるんですか?僕が知っているのはスカイライン、シルヴィア、ランエボ、RX-7です。この他にスポーツカーといわれているのものを教えてください。

  • スポーツカーのクラッチがすぐ繋がるのはなぜ?

    スポーツカーのクラッチがすぐ繋がるのはなぜ? 仕事柄いろいろな車を運転する機会がありますが、いわゆるスポーツカー(スポーティカー)と 呼ばれる車はクラッチがすぐに繋がる(クラッチを踏みこんだ状態から、 戻した量が少ない領域で繋がる)というイメージがありますが、なぜでしょうか? ランエボ、インプレッサ、シルビア、MR2、最近ではマツダスピードアテンザ等です。 特にどの車種が、という訳ではないのですが、全体的な印象として持っています。 逆にカローラやサニーといった大衆車は中々クラッチ繋がらないなーと昔から感じていました。 ある程度は調節できるのでしょうが、メカニックではないので良く分かりません。 大衆車はエンストしにくい様に、と言われればその通りですが、何か構造的な意味?があるのでしょうか。 技術的な面での回答だと嬉しいですね。 あ、車はほぼ全て新車での状態、もちろんMTでの話ですよ。

  • 5ナンバーのスポーツカーって?

    タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。 形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。 ただし、軽は除いて。

  • 5ナンバーのスポーツカーって?

    タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。 形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。 ただし、軽・2人乗りは除いて。

  • Zやスカイラインはスポーツカー

    先日友人とフェアレディーZやスカイライン クーペはスポーツカーかという話題になりました。 友人はあれはグランドツーリングカーであり スポーツカーではないそうです。スポーツカーの 定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。 ましてやエルグランドといっしょのエンジンなんて とも言ってました。 私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの ボディーに280psのエンジンです。スペック的には スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと 同じエンジンなので軽々と吹け上がる事はないで しょうが、それとてGT-Rも同じです。車重が 重いと言ってもランエボもほぼ同じです。 どちらの意見が正しいですか?

  • 香港に日本のスポーツカーが結構あるのは何故

    香港に日本のスポーツカー(レース用にチューニングされたような車)が結構あるのは何故なのでしょうか?ランエボの類と言えば分かってもらえるかな。