• ベストアンサー

5ナンバーのスポーツカーって?

タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。 形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。 ただし、軽は除いて。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1さんと同様、スポーツカーと言うことは、 メーカーもほとんど言いません。 (買った者が、危ない運転をするかも知れないので…) ★市販車レースに出ている車は、ほとんど 「スポーツ車」です。(間違いない?) また、SUV等も「スポーツ」という車もあります。 (今回は、車高の低い車に限定します) ------------------------------------------ 私の「5ナンバー」リストでは…(絶版含む) (もちろん「スペック」は関係ありません。 メーカーが「スポーツ」と勝手に言って売った車も含みます。) ●トヨタ セリカXX セリカ、コロナ・エクシブ、カレン …(3ナンバーかも?2000cc) MR-S、MR-2 カローラ・レビン、スプリンター・トレノ …(上級グレードのみ) スターレット …(グランッツアV) ●日産 スカイライン …(特にR32系タイプMは、超有名) ブルーバード …(SSS系) シルビア、180SX、ガゼール … パルサー …(GTi-Rは有名) マーチ …(初代のみの設定・スーパーターボ) ●本田技研 トルネオ(Si-RT、ユーロR)(車体はアコード) …(5ナンバーの大きさ、2200cc→3ナンバー) インテグラ、シビック …(タイプR、Si-R) クイント・インテグラ、バラード・CR-X …(Si系) シティ …(ターボ) ●マツダ RX-3、RX-7、RX-8(3ナンバー?) マツダ・ロードスター、ユーノス・ロードスター ランティス …(4ドアクーペ) ユーノス・プレッソ、AZ-3 …(V6系) ファミリア …(上級マツダスピード・チューン系) ●三菱 ギャラン …(VR-4系) ランサーエボリューション …(1、2、3辺りまでは確か5ナンバー) FTO …(GTOでは無いです) ●富士重工 レガシィ …(B4系、STi系) インプレッサ …(WRX系) ●外車 ほとんど見あたらない。 (安全基準のせい?幅広になります。) アルファロメオ、フィアット、ローバー(MG)、 ベンツ(スマート)、BMW(ミニ) 辺りに少々あります。 抜けている物もありますが、とりあえずは… 以上

その他の回答 (4)

回答No.5

3ナンバーも含んでますが、でかいイメージは少ない奴で2Lまでで、スポーツイメージがあるのって現行車ならこんな感じがイメージに合うんでしょうか? トヨタ ・アルテッツア MR-S vits-RS 日産 該当なし ホンダ ・シビックタイプR インテグラタイプR アコードユーロR マツダ ・ロードスター 三菱 ・ランエボ スバル ・インプレッサWRC(sti含) 海外なら ・Ford focusRC ・Peugeot 206RC なんかもどうでしょう?(WRCのイメージもありますし) 自分はEP3に乗ってますが、コンパクトって感じではないですね。国産(って中身イギリス車ですが)唯一のホットハッチですからね。 予算まであると中古車も含めて絞りやすいですね。駆動形式もあるとなおよしですかね?

  • osagoe
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.4

私も5ナンバーのスポーツカー好きなので、けっこう知ってます。 そこで#3がだいたい答えてくださってるので補足です。 <トヨタ> セリカはST205型は3ナンバーなのでカレンも同様。新型セリカも3ナンバー。 ST185型以前は5ナンバーだったと思います。 スターレットを挙げるなら、似たようなのにヴィッツRSや、マニアックな旧車ですがターセル/コルサ/カローラ2にGPターボという過激なモデルがありました。 <日産> シルビアS13、S15はNA/ターボ問わず5ナンバー。 S14は3ナンバー。 あとスポーツカーではないですが峠なんかでよく見かけるローレル(C33)/セフィーロ(A31)あたりも5ナンバーだったかと。 個人的にはレガシーB4のようなスポーティセダンだと思っています。 <ホンダ> インテRもDC2は5ナンバーだがDC5になって3ナンバーに。 <マツダ> RX-7のFCは5でFDは3。 RX-8は3。 <三菱> ランエボ1~4まで5ナンバー。 GTO、FTO兄弟は3ナンバー。 ミラージュも5。 <スズキ> カルタスが5。昔ラリーにも出てました。 自分のわかる範囲ではこんなとこです。

回答No.2

確かにスポーツカーの定義は難しいですが、自分なりには♯1さんと同じ考えですが、最終的にはあくまでその人の考え方で、自分がクルマを操作する上で楽しめれるクルマは皆「スポーツカー」になっちゃいますよね。事実、ツアラーVあたりもスポーツカーって呼んだりする風潮もありますから(笑)ま、動力性能は凄いものありますからね。 5ナンバーとなれば、MR2とかロードスターあたりだと思いますよ。もっと趣向の強いものになればランエボIIIやGCインプ、ホンダのタイプRくらいですね。ちと古いクルマではパルサーGTiRとかファミリアインタープレーなんてのも「個人的に」好きでした! シルビアはラグ志向と思われがちですが、S15シルビアスペックRは5ナンバー枠では結構スポーツ趣向にふられてます。メーカーがあえてそのように設定しているのです。まぁ基本シャシーはS14の頃と変わりはないですし、結構万人向けに振られているので、誰が乗っても楽しく思えるクルマにしてあるんでしょうね。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 実は、スポーツカーの定義は結構曖昧だったりします。実質的なスピードやパワーがそれほど無くても、スポーティな走りが楽しめるものであればそれがスポーツカーだという意見もあれば、絶対的なパワーが無いとだめだという人もいます。  ちなみに私は前者だと思います。ただ、メーカーは「スポーツカー」というカテゴリーでは車づくりをしませんが(スピード違反を奨励するような形になるため)。  で、わたしが思う5ナンバーのスポーツカーというと、  マツダ ユーノス・ロードスター  マツダ RX-7(FC)  ホンダ CR-X  ホンダ シビック・タイプR  ホンダ インテグラ・タイプR  トヨタ MR-2  トヨタ レビン/トレノ(AE86)    こんなとこでしょうか。  やはり、基本はコンパクトで軽量なボディにそこそこパワフルでレスポンスのいいエンジン、クイックなハンドリングの組合わせでしょう。  セリカやシルビアは本来ラグジュアリーカーとしてのカテゴリーになりますから(少なくてもメーカーはそういう位置づけをしている)、除外していいと思います。  また、ランエボやインプレッサは競技用を前提にしていますので、スポーツカーと呼ぶには少々掟破りな感じがします。  旧車も含めるなら、  ホンダ S800  トヨタ S800 は忘れてはいけない2台でしょうね。

関連するQ&A

  • 5ナンバーのスポーツカーって?

    タイトル通りですが、5ナンバーでスポーツカーってどんなのがありますか?新車・中古車は問わず。 形は3ナンバーになりますが、ランエボのようなスポーツセダンからセリカのようなクーペなども幅広く含めて。 ただし、軽・2人乗りは除いて。

  • スポーツカーの形状

    (1)スポーツカーには86やbrz、zのようなクーペが多くみうけられのは何故でしょうか? (2)又、スポーツカーの中でも特にラリーベースとなる車などにハッチバックやセダンなど利便性がある形状(4ドア)をよく見かけます。勿論、クーペも少なからずありますが、ハッチバックやセダンがよくラリーしている印象をうけます。何故、ラリーベースの車にはハッチバックやセダンが多いのでしょうか?私の気のせいでしょうか?

  • 中古スポーツカーの燃費

    中古のスポーツカーってカタログのような燃費で走ってくれませんよね。 例えばFFのインテグラが4WDのスカイラインより燃費悪かったり・・ 軽のスポーツタイプが2000セダンより悪いL8kmだったり・・ という訳で中古になるとなぜ燃費が悪くなっちゃうのかを教えてください

  • Zやスカイラインはスポーツカー

    先日友人とフェアレディーZやスカイライン クーペはスポーツカーかという話題になりました。 友人はあれはグランドツーリングカーであり スポーツカーではないそうです。スポーツカーの 定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。 ましてやエルグランドといっしょのエンジンなんて とも言ってました。 私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの ボディーに280psのエンジンです。スペック的には スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと 同じエンジンなので軽々と吹け上がる事はないで しょうが、それとてGT-Rも同じです。車重が 重いと言ってもランエボもほぼ同じです。 どちらの意見が正しいですか?

  • スポーツカーのレンタカーを借りたいです。

    こんばんは。タイトルどうりです。検索してみましたが、どこに行ってもオートマのセダンなどばかりです。スポーツカー(ミッションの)を探しています。誰か知りませんか?よかったら教えてください。場所は大阪市内。ドライブにいきたいです。二人乗りでもかまいません。せめて、クーペで。オープンカーなどにものってみたいです。具体的な名前を挙げると、ホンダのS-2000、マツダのロードスター、日産、スカイライン(もちろん、丸目の・・GTーRとかもあるでしょうか?)、Z、スバルのインプレッサ、などなど。あと、何かおすすめありましたら、教えてください。日本車外車問いません。よろしくお願いします。

  • スポーツカーか軽自動車

    極端ですが・・・^_^; どちらかを購入予定です。用途は通勤とたまに長距離のドライブ(山・海方面)です。 車が好きな女性なのですが、乗り心地、使い勝手、予算などを考えて購入を考えています。 中古でスポーツカーか、新車で軽か・・・ はたまた新車のスポーツカーか悩んでいます。 経験から来るアドバイスなどありがたいです。(思ったよりダメだったとか) よろしくお願いします。

  • どのスポーツカーが?

    漠然とですがいつかはスポーツカーに乗りたいと思っています。 86、ランエボ、インプレッサ。この三つが候補にあります。 どれがおすすめか。またおすすめポイントも教えてほしいです。

  • スポーツカーについて疑問

    はじめまして。最近、車を新しくしようかなーと思っているものです。スポーツカーがほしいと思っています。特にRX-8が好みです。 しかし、ここでちょっと疑問。 マツダは最近8を投入しました。 日産はZを投入しました。 ブームもあると思いますが、toyotaってスポーツカーをセリカが新しくなってから(2000年くらいですよね)なにも出していないような気がします。 出さないんですかね^^;それを見てから新車にしてもいいかなーと思っているのですが。結構先の話ですかね。F1も好調なだけに気になるのですが・・・今年はレクサス投入があるので当分ないのかなーとも思っていますが。 モーターショーでなにやら出していたような気もしますが、アレは僕のような一般庶民には手が出せないのが本音。 セリカリニューアルもしくは、新しい車種投入は・・・??詳しいかたおられましたら無知な僕に教えてください。

  • セミオートマチ付きのスポーツカー

    タイトル通り、セミオートマのスポーツカーを探しています とは言っても、はっきりとしたスポーツモデルでなくても、そういった風格(?)のある車ならば満足です 自分でも興味のある車をあたってみましたが、RX8やMRS、セリカの最終モデルしか見つけられませんでした… 出来ればレギュラーガソリンで走れる車方が嬉しいです RX8がなかなか良いと思っているのですが、車に詳しく無い素人がいきなりロータリーに手を出すのは無謀でしょうか…?

  • 中古のスポーツカーが欲しい。

    中古でスポーツカーを買おうと思っているんですが どんな車種がオススメですか? 自分の中ではセリカ(前の)、180sx、MR-2とかです。 あんまり車の車種を知らないのですが、マニュアルのスポーツに乗りたいです。 若い頃にしか乗れない車に乗っておきたいです。 燃費などの情報ももらえるとうれしいです。あと実際に乗っていらっしゃる 車があれば特徴とか教えて下さい。お願いします。