• ベストアンサー

サザンの愛と欲望の日々の歌詞について

キサナドウという歌詞が出てくるのですが、なんという意味ですか? 何語かもわかりません。 気になります。 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.3

キサナドウとは「Xanadu」(英語で桃源郷の意)で本来は「ザナドゥ」と発音します。 60年代にデイブ・ディ・グループ(DAVE DEE, DOZY, BEAKY, MICK & TICH )の「THE LEGEND OF XANADU」が「キサナドゥの伝説」という邦題でヒットし、日本のグループサウンズ「ジャガーズ」がカバーしたこともあり「キサナドゥ」の読み方が定着してしまいました。 かつて、六本木に「キサナドゥ」という名のディスコがあって有名でした。 「アフロレーキ(アフロヘア用の櫛)」とセットで使われている事からすると、ディスコの名前とした方が意味が通ると思いますね。  

coro-chan37
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• dalma
回答No.2

xanadu~ザナドゥ 桃源郷と言う意味です。

coro-chan37
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

xanaduと書き、桃源郷という意味です。 本来の発音は「ザナドゥ」のほうが近いと思います。 gooのオンライン英和辞典に載っていましたが、私の手持ちの英和辞典では載っていなかったので、何語かは判りませんでした。

coro-chan37
質問者

お礼

ありがとうございました