• ベストアンサー

サザンの愛と欲望の日々の歌詞について

キサナドウという歌詞が出てくるのですが、なんという意味ですか? 何語かもわかりません。 気になります。 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

キサナドウとは「Xanadu」(英語で桃源郷の意)で本来は「ザナドゥ」と発音します。 60年代にデイブ・ディ・グループ(DAVE DEE, DOZY, BEAKY, MICK & TICH )の「THE LEGEND OF XANADU」が「キサナドゥの伝説」という邦題でヒットし、日本のグループサウンズ「ジャガーズ」がカバーしたこともあり「キサナドゥ」の読み方が定着してしまいました。 かつて、六本木に「キサナドゥ」という名のディスコがあって有名でした。 「アフロレーキ(アフロヘア用の櫛)」とセットで使われている事からすると、ディスコの名前とした方が意味が通ると思いますね。  

coro-chan37
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.2

xanadu~ザナドゥ 桃源郷と言う意味です。

coro-chan37
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

xanaduと書き、桃源郷という意味です。 本来の発音は「ザナドゥ」のほうが近いと思います。 gooのオンライン英和辞典に載っていましたが、私の手持ちの英和辞典では載っていなかったので、何語かは判りませんでした。

coro-chan37
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • サザンオールスターズの『愛無き愛児』の歌詞について

    こんばんは。 私はサザンオールスターズが大好きでよく聴くのですが、愛無き愛児の歌詞の『意味』について教えてください。 この曲はどういった意味が込られているのでしょうか。 ネットなどでも調べてみましたが、詳しいことはわからず、桑田さんの歌詞に対する解釈も確認できませんでした。 私の解釈としては、 母親からの愛情をもらえなかった子どもが、それでも母親に対する愛情を持ちながらも亡くなってしまった。。。という感じなのですが。 ご存知の方、お教えください。

  • ベートーベン「第九」の歌詞。

    ベートーベン「交響曲第九番」の歌詞は何語ですか? 内容は大まかで結構なですが何を述べているんですか? お教えください。

  • サザンの歌詞が観られるサイト

    自分専用のCDを作る時に歌詞カードも作っているのですが、 歌詞が掲載されているサイトを探しています。 知ってらっしゃる方よろしくお願いします。

  • サザンのツナミって、どんな歌詞だっけ、聴きたい。

    無性に、ツナミが聞きたいです。 歌詞とか、コードとか教えてください。

  • この歌詞は何語かご存知のかたはおられますか?

    この歌詞は何語かご存知のかたはおられますか? エパパ マイアリ タークネイマヒ トゥークロイマータ トゥークロイマータ エパパ マイアリ タークネイマヒ トゥークロイマータ トゥークロイマータ 小学校低学年のころガールスカウトをしていて、そこで覚えた気がするのですが、小さい頃の記憶なのであいまいです。 曲調はおちついた感じだったと思います。 ふっと思い出して、何語か気になったので質問しました。

  • 歌詞が知りたい。

    スネイル・ランプのシングル、BMWのB面は何語で歌ってるんでしょうか。感じとしてはイタリア語っぽい気がするんですが。それとどういう意味なんでしょうか。誰かのカバーだったら、誰が原曲を歌っているかも知りたいです。 ご存知の方、情報をお持ちの方教えて下さい。

  • 『愛燦燦』の歌詞の意味ついて

    愛燦燦(小椋 佳 作詞)の歌詞のなかで、 「過去達は 優しく睫毛に憩う」という箇所があります。 何かを象徴している、とても意味が深い詩ですが、 その内容を詳しく知りたいと思ってます。 何かこの箇所にまつわるお話し(作詞家や歌手が語っていることなど)をご存知の方、いらっしゃいますか?

  • この言葉、どこの国のか分かりますか?

    歌手のピコさんという方の 孤独の冠(ティアラ)という歌の歌詞に 日本語・英語意外の言語が使われているのですが 何となくヨーロッパ系 (ドイツとかイタリアとかスペイン) あたりな気はするのですが分からないので質問します。 http://www.uta-net.com/song/112706/ この歌詞なのですが 分からない部分は全部で4カ所です 1.1番のAメロの「追憶の果実(フィーグ)」という歌詞   果実をフィーグと読ませているので、フィーグは果実という意味もしくは近い言葉なのかなと思うのですが何語なのかが知りたいです。 2.2番Aメロの「愛しき花片(フィオレ)」という歌詞   上と同じくフィオレが何語なのかが知りたいです。 3.1番サビの「Fiat lux」という歌詞   何語でどういう意味か知りたいです。 4.2番サビの「Fiat“Charis”…Fiat via」という歌詞   何語でどういう意味か知りたいです。 たぶん、1~4通して、何語かは同じだと思うのですが 3と4に関しては意味も知りたいです。 回答お願いします。

  • 「日々是好日」って?

    「日々是好日」って何語でどういう意味ですか? ご存知の方教えてください。

  • 歌詞の面白い曲を教えてください。

    普段、ロックを好んで聴いているのですが、いままで歌詞の意味を気にしたことがありませんでした。これからは歌詞の意味にも注目しながら音楽を聴いていきたいので、歌詞が面白い曲や、面白い歌詞を書く歌手を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう