• 締切済み

自作でトランプを作りたい!!

自分で、PCで作成した絵をプリントアウトするなどしてトランプを作成したいと考えています。ですが家電屋などで販売してるカード用のプリント用紙はすこし薄くトランプには適していないようでした。実際トランプとしての使用に耐えられるようなもので自分で作る場合にはなにか良い方法はないでしょうか。。よろしくオネガイシマス。

みんなの回答

回答No.5

光沢のあるシールを利用してはいかがですか? 御希望の厚さになるように、台紙にシールを両面に貼って作れば両面印刷にこだわらずに用紙を選べると思いますよ。 市販のカードでも紙が張り合わせたカードもあるのでは。 手作りですからカード用プリント紙にこだわらないほうがイロイロ出来ますからね。 参考に↓

参考URL:
http://www.a-one.co.jp/index.html
  • mas357
回答No.4

インクがうまくのらないんですか..。どんな紙なんでしょうか? 用紙設定をかえたりしてなんとかならないでしょうか?ぼくもすごく興味があるのでちょっと1枚やってみました!文字は大丈夫そうですが、写真のようにインクをたくさん使うとなんかきたない。。

• mas357
回答No.3

高いですがいっそ両面の印刷がないトランプをかうのはどうでしょうか?たくさん作る必要がないのであれば。また、プラスチック製のトランプでなければ、砂消しで印刷消せるらしいです(すいません自分はやったことないんで確かじゃないですが)トランプ作るの楽しそうですね!

bee_oshiete
質問者

補足

両面の印刷がないトランプですか? いちおうトレーディングカード屋で50枚入りのホワイトカードというものをかって手持ちのプリンタで印字したらインクがうまくのりませんでした・・ mas357さんのいっているプリンタブルのトランプのようなものがあるのでしょうかぁ~・・

• ni2
回答No.2

ラミネートしてはいかがでしょうか?汚れや水に対して強くなりますよ。指が切れやすくなるので小さなお子さん向きではありませんね。少し紙やすりで淵を削ったり・・カードの枚数からして大変ですが、素敵なオリジナルトランプを完成させて下さいね。

bee_oshiete
質問者

補足

なるほど、ラミネート加工っていう手はありますねぇ。 いろいろ調べてみたのですが、カードサイズだと、機械が5000円弱くらいで買えるのですね。それだとお金も思ったよりかからないかもしれませんね。 ありがとうございます。 もうすこしだけ他の方の回答を待ってみようと思います。

• babi
回答No.1

こんにちは。 名刺用紙はどうでしょう? 強度はそこそこあるように思います。 汚れやすそうなのが難点ですが^^;

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR049613
bee_oshiete
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 家電屋さんにいったときに名刺用もみてみたのですが、 どうしてもぺらぺら感が妥協できず、残念におもっています。もうすこし厚い感じのものがあるといいのですが。。 回答ありがとうございます。。