• ベストアンサー

トランプのカードのグラフィックが欲しい

トランプカードのゲーム風のプログラムを作りたいと思っています. 商用ではありませんが,心理実験に使用します. しかし,ダイヤの7とか,キングとかのカードのデザインを自分で作っていたのでは大変です. これらのグラフィックデータをダウンロードできるところはないでしょうか? できればフリーか,安価なものがあればありがたいです. (このカテゴリーでよいのか,いまひとつ自身がありません. 他にお勧めのカテゴリーがあれば教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tak0san
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

すみません。カードのデータは別のところからじゃないときれいなのが なかったみたいです。 http://pysolfc.sourceforge.net/ から PySolFC-Cardsets v.1.1 をもってくれば152種類のカードが手に入ります。 GPLになるかどうかはこのデータ以外のデータでも大きささえ一緒の データなら使用できるような構造にしておけばGPLにする必要はない と思います。 ただしリソースとしてEXEのなかに組み込んだりすると本体もGPL になるかと思います。

pattie27
質問者

お礼

ありがとうございます.データを見ることができました. いっぱいあって,どれがいいか決めかねるのですが... 画像は外部データとして取り込むように作ってみます.

その他の回答 (3)

  • isle
  • ベストアンサー率51% (77/150)
回答No.4

ウィンドウズなら付属のトランプゲームが使っているcards.dllを呼び出して使うとか。 #cards.dllの再配布はできませんけど。

pattie27
質問者

お礼

残念ながら,Macで作っています. ありがとうございました.

  • tak0san
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

PySol なんてどうでしょうか。 リンク先のサイトに行けばソリティア風のゲームのソースと画像が一式が手に入ります。

参考URL:
http://www.pysol.org/
pattie27
質問者

お礼

回答ありがとうございました. しかし,ダウンロードして探してみましたがどこにカードのデータがあるのか分かりませんでした. それとGPLのようですが,このデータを使って私が作ったソフトのソースも公開しないといけないのでしょうか?この点が心配です.

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして こちらで発見しました。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nekomata/sub1/card_s4.html http://ajisuke.fc2web.com/nap/t-image.htm あとはお好きなトランプカードをスキャナーで読み込むとか、デジカメで撮るという方法ではだめでしょうか? 的外れでしたらごめんなさい。

pattie27
質問者

お礼

さっそく教えていただきありがとうございました. 見させていただきましたが,私の用途からすると若干サイズが小さいような気がします. もうすこし大きめの画像をご存知でしたらよろしくお願いいたします. 実際のカードを取り込むのは,データ量の問題,著作権の問題などから避けたいと思います.

関連するQ&A

  • トランプのカードについて。

    トランプのカードについて。 トランプのカードは、スペード・ハート・ダイヤ・クローバーの柄に1から13までの数字が ありますが、何かのゲームって決めない場合「強さ」ってのはあるんですか? 今まで、何の疑問もなくスペードのエースが最も強く(大きい?)クローバーの2が 最も弱い(小さい?)と思っていたのですが… そもそも、ゲームをしていない場合強さは関係ないんでしょうか?

  • このトランプ(トリックカード)を使ったマジックは?

    皆様こんにちは、いつも質問させてもらい助かってます。 今回も質問させて頂きます。 昨今、友人よりカードマジックに使うと思われるトランプをもらいました。 ですが、そのトランプを使ったカードマジックが解りません。 (トランプをくれた友人も実は使い方を知らない…) トランプは全部で53枚でその内訳は、 スペード:1~KINGまで13枚 ダイヤ:1~KINGまで13枚 クローバー:無し ハート:全てハートの4が26枚 ジョーカー:1枚 の計53枚 つまり、ジョーカーを除く全カードの半分(26枚)がハートの4のトランプです。 カードマジックにお詳しい方、 このトランプを使用したマジックを教えて下さい。 お願いします。

  • Visual Basic でトランプを引くゲーム

    心理学実験のために、 「シャッフルされたトランプの山から1回100円で 1枚ずつ引いていき、ハートのカードが5枚揃った時点でプレイヤーの勝ち!」 というゲームをVisualBasic2010Expressで作りたいですが、プログラムが分かりません。 VBは初心者です。 Dimの意味がなんとなく分かるくらい・・・ どなたかご指導お願いいたします。

  • ロシアのトランプ

    先日、ロシア旅行(サハリンのノグリキ)の際、お土産にと思い駅の売店でカード(トランプ)を買いました。箱を見ると「1組:36枚」と書いてあります。中を改めると、6~10までの数字と4種類の文字カードがそれぞれ、ハート・ダイヤ・スペード・クローバーと4枚ずつ計36枚入っていました。 ロシアではトランプは36枚が当たり前なのでしょうか? これでゲームをして面白いのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 意外と知られていない心理戦が楽しめる奥の深いトランプのゲームを探しています

    簡単にできて、克物凄い心理戦になるトランプゲームはないですか? (ポーカー、Eカード以外でお願いします)

  • グラフィックカード

    NVIDIA Geforce8800GTXを搭載したPCを購入しました。ビデオカードのサイトでGeforce8800GTXにはレーシングゲームとサバゲーみたいのが付属していると記載してありましたがどうやって起動するのかわかりません。常駐プログラムのところに「NVIDIA設定」というアイコンがありますが、そこからはグラフィックの設定が出来るだけなんです・・。どうやればゲームを始められるのでしょうか。。

  • グラフィックカードの選びかたを教えてください

    今、自分は「Gunz」というオンラインゲームにハマっているんですが、どうも動作が快適じゃありません;; 動作環境を確認した所、自分はグラフィックカードメモリが不足なのかと思い、自分のPCに適したグラフィックカードを探しています。 しかし、どのビデオカードが、自分のPCに対応しているかが全く分からなくて困っています;;そこで、「Gunz」が快適に動いて、自分のPCに適したグラフィックカードを教えて頂けませんか?ご協力宜しくお願いします。     Gunz動作環境 現在のPC状態 CPU Pentium 3 800MHz以上 PC:VALUESTAR VL500/3 メモリ  512以上 CPU:AMD Duron(TM) 1.1GHz グラフィックカード GeForce 4MX以上 メモリ:512MB グラフィックカード S3 Graphics 16MB 尚、DirectXはちゃんと最新の9.0をダウンロード済みです。 ご協力宜しくお願いします(m_ _)m

  • ハンドメイドの巨大トランプをヤフオクで売りたい

    はじめまして。 異質な質問かとは思いますが、目を通して頂けたら幸いです。 私は今美術大学でグラフィックデザインなどを勉強していて、 自作でA3サイズの大きなトランプ53枚を、一枚一枚のカードに全部違った独自のイラストレーションやデザインを施して作りました。 これは元々は、幼稚園児や小学生を対象に、外で大勢で遊んでもらうおもちゃを目的にして作ったものです。外で遊んでも汚れないように全てにラミネート加工も施してあり、普通のトランプとはかなり違うつくりになっています。 時間もお金もかけて作ったものですが、 現在、他の作品制作や就職活動でかなりお金がかかり、生活や新しい作品制作の足しにしたいので、今回泣く泣くこの商品をヤフオクで出品しようと思っております。 そこで今回聞きたいことです。 制作費2万を上回る額でできれば売れてほしいのですが、どのカテゴリーで出品すれば一番目に止まるのか分かりません。 商品カテゴリーや、このような場合のヤフオクでの出品のコツなど、かなりアバウトですが教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。 画像は53種類分の画像を添付して商品を売るつもりでいます。

  • グラフィックカード選びを手伝ってください!

    最近デスクトップパソコンを購入し、FFXIVやCrysis2などの高クオリティーゲームがやりたいのでグラフィックカードを買いたいと思っています。 パソコンの知識が乏しく、沢山のグラフィックカードの中から選ぶのが難しいので、このサイトから一番お得なグラフィックカードを選んでください! CPUはIntel Core i5 2300 パワーは650W マザーボードはIntel H67 (B3) Express mATXです。 http://www.bestbuy.ca/catalog/category.aspx?lang=en-CA&pcname=&category=20397&path=a23445eb8bd644d6f03b3d034748b33fen01&Page=1&PageSize=15 (英語のサイトですみません) まだ学生で、ショボイ時給のアルバイトで少しずつ貯めたお金なので、できれば値段は最小限に抑えたいです (^_^;) 200ドルくらいならなんとかなります~

  • グラフィックカード&ドライバの更新について

    早速ですが質問させて頂きます。 先日、エラーが発生し(ログインさえもできない)デスクトップにも行けない状態でしたので、PCを最初の状態(初期化?OSの再インストール)をしました。 そして以前からやっていた3Dゲーム等をダウンロードし 早速やろうとしたのですが、画面が真っ暗なまま(ゲーム自体は作動しているようです)でした。 他のGAME等でも試してみたところ全て、駄目でした。 あるGAMEでこういう表示がされたのです 【対応していない3Dグラフィックカードです】と 出ました。前まで今のグラフィックカードで出来ていたので何が何だか分からなく(グラフィックカードの交換等はしたことがありません)質問させて頂きました。 この表示がでたということはカード又はドライバ(?)の更新をしないといけないのでしょうか? また何処かに書かれている(グラフィックカードの種類等)と御聞きしたのですが何処に書いてあるのか分からないでその回答もお待ちしております(忝いです) 簡潔に纏めますと。【グラフィックカードの種類等は何処に書かれているのか】【ドライバ&グラフィックカードの更新等は何処でするのか】【ドライバ&グラフィックカードを更新すればこの問題は直るか】【前まで同じグラフィックカードで出来ていたのに何故出来たくなったのか】等です 色々な質問を拝見させて頂き、製造元等のサイトにあるような事を見たこともあるんですが、 正確な情報が欲しく、質問させて頂きました。 全ての質問を答えて頂くのは無理難題に近いと思いますが、出来るだけ答えていただければ幸いです。 やはり初期化した事と関わりがあるのでしょうか・・

専門家に質問してみよう