• ベストアンサー

トランプのカードのグラフィックが欲しい

トランプカードのゲーム風のプログラムを作りたいと思っています. 商用ではありませんが,心理実験に使用します. しかし,ダイヤの7とか,キングとかのカードのデザインを自分で作っていたのでは大変です. これらのグラフィックデータをダウンロードできるところはないでしょうか? できればフリーか,安価なものがあればありがたいです. (このカテゴリーでよいのか,いまひとつ自身がありません. 他にお勧めのカテゴリーがあれば教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak0san
回答No.3

すみません。カードのデータは別のところからじゃないときれいなのが なかったみたいです。 http://pysolfc.sourceforge.net/ から PySolFC-Cardsets v.1.1 をもってくれば152種類のカードが手に入ります。 GPLになるかどうかはこのデータ以外のデータでも大きささえ一緒の データなら使用できるような構造にしておけばGPLにする必要はない と思います。 ただしリソースとしてEXEのなかに組み込んだりすると本体もGPL になるかと思います。

pattie27
質問者

お礼

ありがとうございます.データを見ることができました. いっぱいあって,どれがいいか決めかねるのですが... 画像は外部データとして取り込むように作ってみます.

その他の回答 (3)

• isle
回答No.4

ウィンドウズなら付属のトランプゲームが使っているcards.dllを呼び出して使うとか。 #cards.dllの再配布はできませんけど。

pattie27
質問者

お礼

残念ながら,Macで作っています. ありがとうございました.

• tak0san
回答No.2

PySol なんてどうでしょうか。 リンク先のサイトに行けばソリティア風のゲームのソースと画像が一式が手に入ります。

参考URL:
http://www.pysol.org/
pattie27
質問者

お礼

回答ありがとうございました. しかし,ダウンロードして探してみましたがどこにカードのデータがあるのか分かりませんでした. それとGPLのようですが,このデータを使って私が作ったソフトのソースも公開しないといけないのでしょうか?この点が心配です.

• hirorin00
回答No.1

はじめまして こちらで発見しました。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nekomata/sub1/card_s4.html http://ajisuke.fc2web.com/nap/t-image.htm あとはお好きなトランプカードをスキャナーで読み込むとか、デジカメで撮るという方法ではだめでしょうか? 的外れでしたらごめんなさい。

pattie27
質問者

お礼

さっそく教えていただきありがとうございました. 見させていただきましたが,私の用途からすると若干サイズが小さいような気がします. もうすこし大きめの画像をご存知でしたらよろしくお願いいたします. 実際のカードを取り込むのは,データ量の問題,著作権の問題などから避けたいと思います.