• 締切済み

デジカメのプリント時に線が入る

一眼レフデジタルカメラのマイクロSDカードをプリントアウトすると、オレンジの線が縦に何本も入ってしまいます。 プリンタートラブルかと思い、春に、同じマイクロSDカードで写したものをPCに取り込んでいたので、プリントしてみたら、きれいにプリントされました。 マイクロSDカードが壊れている場合、復旧の方法はありますか?

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.3

>マイクロSDカードをプリントアウトすると、オレンジの線が縦に何本も入ってしまいます。 これは、家庭用プリンターでのお話ですよね? しかも、プリンターのスロットにアダプターなどに 直接差し込んで印刷されているんですよね? プリンターかアダプターかマイクロSDカードの端子部分などが 手で触れたことなどにより、汚れていたりしませんか? もしも、そのカードを写真屋などに持ち込み、デジタル受付機などで プリントしてみて、なんともないならカード自体は大丈夫と言うことに なりますから、プリンターかアダプターかの接触不良や端子部分の 汚れなどが原因と思われます。 ひとまず、上記の点をご確認ください。

• jyozando
回答No.2

デジイチでマイクロSDカードを使用していると言うことはアダプターを介してSDカードとして使っているわけですよね。カメラとカードとの間にアダプターというワンクッションが入るわけですから、接続になんらかの問題があるのかもしれません。 特別な理由が無ければ、無用なトラブルを避けるためにもレギュラーのSDカードの使用をお勧めします。

• mako_sea
回答No.1

カメラ側の異常もありえると思うのですが、 画像をモニターで見たときは異常はないのですか?

juscal
質問者

補足

デジカメモニターでは全然異常無しでキレイに見えます。 1年ぐらい使用しているので、消耗しているということなのでしょうか。(使用頻度は1ヶ月に20枚取る程度、60枚ぐらいたまるとPCに移動)